top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【LDと洋室が逆だったら】リビオ中野坂上パークフロント4階36平米3,898万円【坪単価354万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【LDと洋室が逆だったら】リビオ中野坂上パークフロント4階36平米3,898万円【坪単価354万円】
2016-09-24

もう1件、リビオ中野坂上パークフロント。

設計・施工は松井建設です。特別なネームバリューのあるゼネコンではありませんが、昨今では旭化成の超高額物件ワンアベニュー一番町文人通りの施工を担当しており、この物件のスケールや価格帯からすると何らの違和感もありません。

メインエントランスは大久保通り沿いの敷地北側になりますが、宮前公園のある敷地南側からも出入りできるようにした双方向設計で、外観デザイン的にも南側も北側も同じデザインテイストとしているようです。

全戸南向きなどとなっているわけではなく、大久保通り側にも住戸が配置されているので当然と言えば当然ではあるのですが、裏表なく両面にしっかりとしたデザインがなされているのは良いことですね。共用廊下側が大通りに面していないケースなど、「裏側」が人目につかないケースでは意匠に手が抜かれることって少なくないので・・・。

表側はタイル貼りなどとてもきれいな外観なのに、建物の裏に回ってみると鉄が剥き出しの階段になっている物件って大手中小問わず結構あるんですよねぇ・・・。あれは萎えます・・・。

前回のリビオ中野坂上パークフロント

公式ホームページ
IMG_8560[1]
お部屋は36㎡の1LDK、北東角住戸です。当物件で唯一の大久保通りに面したプランとなり、静かな環境とは言えませんが、通り沿いゆえに前建までの距離を確保できたプランと言えます。

間取り的には東側の隣接建物に配慮したのか東側開口部が制限されているのが少々残念ですね。LDの開口部が非常に小さく洋室と一体利用することも出来ないポジションなのでかなりLDの採光面に難のあるプランとなります。

洋室は大久保通りに面していない内側の方が良いでしょうし、本来であればLDと洋室の位置は逆になるはずだったと思うのですが、玄関位置(共用廊下)との関係上、このような配置になってしまったということでしょう。

このプラン自体も洗面室の形状などを見ているとかなりギリギリに収めた感があるので、もう少し専有部形状や専有面積を変えることは出来なかったのかなとは思わずにはいられませんが、先ほどのプランとは異なり柱の食い込みが少なめに済んでいるのは良い材料ではあるでしょう。

LDKで9.8畳表記ということでLDがかなり狭いのが残念ではありますが、36㎡の1LDKであれば仕方のない所ですし、この広さの1LDKにしてはキッチンが広いのが1つの特長と言えるプランではあるでしょうね。

坪単価は354万円。中層階ですし、物件内でさして条件の良いプランではないのですが、専有面積が小さくグロスが嵩まないがゆえにかなり強めの単価設定となっています。南向き(パークフロント)にも30㎡台の1LDKが用意されているのですが、単価はそんなに変わらないですね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはないのは仕方ないにしても食洗機も水回りの天然石天板仕様もないのは残念ですね(リビオシリーズは他も同様の傾向にあるので驚きはありませんが)。ただ、トイレ手洗いカウンターがついているのは良いでしょう。

管理費は372円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、かなりの小規模物件ということで高額な水準となってしまっています。
駐車場は平置2台ですが、うち1台は非分譲住戸用です。

【立地ゆえのイマジネーション】ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ2階78平米4,098万円【坪単価173万円】 | topページへ戻る | 【15年ぶりのパークフロント】リビオ中野坂上パークフロント1階70平米5,998万円【坪単価283万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る