top  >  【新築】横浜/川崎  >  【意外にも大人しい価格設定】グランドメゾン元住吉4階87平米7,770万円【坪単価296万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【意外にも大人しい価格設定】グランドメゾン元住吉4階87平米7,770万円【坪単価296万円】
2016-12-18

グランドメゾン元住吉。

元住吉駅徒歩8分の8階建のサウステラスと徒歩9分の5階建のノーステラスの2つで構成される総戸数306戸のビッグプロジェクトです。進捗率で言えば約34%には過ぎないのですが、マンションの売れ行きが芳しくないこのご時世に第1期で105戸を即日完売させている物件となります。

2013年に誕生した総戸数297戸のプラウドシティ元住吉よりもさらに大きなスケールを有し、プラウドシティよりもさらに駅に近く、かつ、やはり駅からの道程はブレーメン通り商店街を通ってのアクセスとなるということで元住吉界隈では黙っていても人気になるようなポジションの物件ということになります。

元住吉駅は綱島街道を越える駅東も含めるとプロスタイル元住吉サンクレイドル元住吉など駅徒歩10分未満のポジションにそこそこ物件が誕生してはいますが、利便性と住環境で上回ることの多い駅西ポジションに限れば供給は限られてしまいます。

まして、当物件はサウステラス、ノーステラス共に公園(井田中ノ町南公園及び井田中ノ町北公園)に面したパークフロントポジションですからさらに凄いと言えますね。

この立地条件からすると当物件は少々総戸数が多くとも(販売戸数が多くとも)、目に優しい価格帯にならないのではないかと思っていたのですが、比較対象となりがちなプラウドシティ元住吉、プラウド元住吉アベニューが近年では不動産価格が安かった2012~2013年に分譲されていること、昨今の不動産市況が芳しくないこと、などが影響したのか思っていたよりも価格が抑えられた印象がありますね。

公式ホームページ
IMG_9444[1]
お部屋はサウステラスの87㎡の4LDK、南東角住戸です。敷地北東部付近に位置した住戸で東は道路、南は井田中ノ町南公園に面した物件内でもかなり条件の良いポジションとなります。

間取り的には南に面した角住戸とは言え、南西側には同じサウステラスの東向き住戸がたくさんあり視線に配慮したためか、南側に優雅な開口部を設けることは出来ていないのですが、洋室4室全ての日照が良好となるポジションですし、4LDKで4洋室全ての日照が良好なプランて結構珍しいのではないでしょうか。南東角住戸や南西角住戸のようなケースでは洋室の大半は東や西に並びますから4室全てが南に面しているってかなりレアです。

まぁ、洋室4室全てに日中誰かがいる世帯というのは非常に少ないでしょうし、洋室よりもLDが南に面している方が良いという方が少なくないであろうことを考えると少し残念に思ったりもするのですが、洋室3には方立ての小さいウォールドアが採用されており、違和感なく南に面した広々リビングとして使うことも可能なのは良いでしょう。
洋室3の窓はもっと大きくして欲しかったですが・・・。

一方、87㎡と結構ゆとりある面積が確保されてはいるものの、衣装収納は少々物足りない印象がありますし、洗面所もちょっと狭いかな。
廊下による面積消費が大きいのが原因でしょうね。
また、トイレの位置が影響しているのだと思いますが、この面積のプランにしては玄関の下足スペースが小さいのもちょっと気になりますね。

坪単価は296万円。廊下などによる面積消費は多少気にはなりますが、物件内ではかなり条件の良いポジションに位置していることを考えると単価は意外なほど普通に感じますね。専有面積が広くグロスが嵩むことが多少なりとも考慮されているのでしょう。
前述のプラウドシティ元住吉やプラウド元住吉アベニューは平均坪単価で250~260万円という水準でそれらの条件の良い住戸と比べ1割上昇しているかしていないかぐらいの水準となります。
当時の相場からしたら2割ぐらい上昇していてもおかしくはないのですが。

【2棟共にパークフロントの大規模物件】グランドメゾン元住吉2階72平米5,840万円【坪単価267万円】 | topページへ戻る | 【角住戸に匹敵するぐらい魅力ある中住戸】グランレ・ジェイド若松町レジデンス2階70平米8,378万円【坪単価394万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る