top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【このキッチン位置は】クラッシィアルテときわ台3階46平米3,880万円【坪単価279万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このキッチン位置は】クラッシィアルテときわ台3階46平米3,880万円【坪単価279万円】
2016-09-20

続けて、クラッシィアルテときわ台。

設計は安宅設計、施工はトヨダ工業です。安宅設計は当ブログには何度も登場している実績豊富な設計会社ですが、トヨダ工業は初めてとなります。

ホームページを見ても著名なマンションの実績は特段見当たりませんが、この階建・スケールであれば技術的には何ら問題ないでしょうし、もともと特にブランド物件とは言えないルジェンテシリーズですので致し方ない所でしょう。

外観意匠も当然にプロパストらしさはなく、ごくごく普通のマンションという印象にはなりますが、南北に長い敷地形状ゆえに南と北をメイン開口部(バルコニー)とした内廊下設計と出来ている点は1つの特長と言えるでしょう。

けして高級感のあるデザインの内廊下ではありませんが、このエリアでは言うまでもなく内廊下物件は少なく、1つの差別化要素にはなります。まぁ、東急リバブルさんもそれを1つの武器として売るつもりではあったのでしょうが・・・。

前回のクラッシィアルテときわ台

公式ホームページ
IMG_8629[1]
お部屋は46㎡の2LDK、南向き中住戸です。中層階なので視界抜けはありませんが、川越街道沿いの建物は現状は背の低いものばかりなので日照は問題ないでしょう。

ただ、間取り的には先ほどのプランよりもさらに難がありますね・・・。
もう少し間取りに力を入れていればルジェンテも売れたかもなぁ・・・と思ってしまうレベルです。

最も残念な点はやはりLD内、キッチン前の中途半端な「事実上の廊下スペース」ですね。その「廊下」に隣接する形でベッドルームがあるので、引き戸を開くことでプラウド千代田淡路町とは異なる面もありはしますが、この形はやはり厳しいですね。

このようなプランとなってしまうのはキッチンが横に入らない、つまり、スパンがナローなため、通常のオープンキッチンのようにキッチンがLD側を向くように出来ないがためにキッチン前に「廊下」的なデッドスペースが生じてしまうのです。プラウドはキッチン幅を短くしたプランなども提案するなどの工夫がありましたし、そもそもそのような難のあるプランには立地のわりに控えめな価格設定としていたので難なく早期完売しましたが、このプランを「普通」の価格で売っていては厳しくて当然ですよね。

そもそも都心でもないこのエリアで46㎡の2LDKはどうなんだ???というのもありますし、この物件のプランニングはちょっとチグハグ感が強いです。

収納がかなり充実している点は良いとは思いますが、その反面、浴室は1216とちょっと小さめですね。

坪単価は279万円。専有面積が小さくグロスが嵩まないがゆえにこのぐらいの単価を目指したいのだとは思いますが、視界抜けもない階ですし、この間取りであればもう少し安くあってしかるべきな気がします。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感も当然にありませんが、食洗機、ミストサウナはついています。トイレ手洗いカウンターがないのは残念ですね。

管理費は230円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下の小規模物件のわりにはリーズナブルな水準です。
駐車場は平置3台でうち1台は身障者用となります。

【6~25時台までのシャトルバス】シティテラス小金井公園76平米5,098万円【坪単価221万円】 | topページへ戻る | 【住商?東急?ところがどっこいプロパストなの】クラッシィアルテときわ台6階62平米5,390万円【坪単価286万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る