top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【このバルコニー形状ながら柱をアウトフレーム】イニシア練馬北町4階70平米5,998万円【坪単価283万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このバルコニー形状ながら柱をアウトフレーム】イニシア練馬北町4階70平米5,998万円【坪単価283万円】
2016-09-18

イニシア練馬北町。

東武練馬駅徒歩2分の8階建総戸数38戸のレジデンスです。

コスモスイニシアさんは2012年に駅徒歩5分の地にイニシア東武練馬を分譲していますが、それよりもさらに駅に近い、というか、2003年に駅徒歩2分に分譲されたエコヴィレッジ練馬北町以来約13年ぶりの徒歩2分以内ということになるでしょうか。

昨年、この物件にもほど近い駅徒歩4分の地にヴェレーナ練馬北町が分譲開始され今も販売中という状況なので需給的にはけして芳しい状況ではありませんが、当物件もイニシアさんらしい専有部・共用部共に特徴のある物件となっており差別化が十分に図られている印象があります。

ちなみにここは5月竣工済の完成売りとなります。
ヴェレーナ練馬北町も今年8月に竣工しているので、どちらもすぐに住めるという状況に違いはありません。

公式ホームページ
IMG_8637[1]
お部屋は70㎡の3LDK、南東角住戸です。当敷地が接道しているのは北側のみになりますので、南も東も隣接建物がありはしますが、戸建なので日照的には何ら問題ないですし、視界的にもほとんど影響がないでしょう。当物件の敷地形状は南北に長くこのプランのように敷地南端にある角住戸のみが南に面しており、南向き住戸は貴重な存在です。

間取り的にはイニシア武蔵新城ハウスで「やさしいシカク」というキャッチフレーズもあったように柱を完全にアウトフレーム化するのが「普通」なイニシア物件の中では柱の食い込みがある方ですが、それでも標準レベルは超えていますね。
当物件も多くのプランで柱はほぼ完全にアウトフレーム化されていますが、なぜかこのプランだけはそうはいかなかったようです。

ウォークインクローゼットの所に細い中間柱を存在させているあたりをみると洋室1の柱はもっと間隔を空けることが出来ていてもおかしくなかったような気もしますが、隣戸との戸境の柱と位置を合わせるのが普通ですし(柱と柱を結ぶ位置に梁が横断している)、微妙な所ですね。

ただ、この物件はむしろバルコニー側に凄みがあります。
当物件はイニシア物件としては珍しいハーフバルコニープランになっており、いわゆるオプレジなどで頻繁に採用されるようなとってつけたような位置にバルコニーがあります。
フルバルコニーに比べバルコニーが狭くなる反面、洋室2には直射が入りやすくなる・採光がよくなるなどのメリットがあり一長一短ではあるのですが、ポイントはやはり「柱」ですね。

このようなとってつけたような位置にバルコニーが設計される場合は柱をアウトフレームするためには柱の一部を空中に突き出さないといけないため、通常、柱は専有部(室内側)に食い込むことになります。
しかしながら、この物件は柱を空中及びバルコニーの付け根に出しているという非常に珍しい「やさしいシカク」設計なのです。

当物件は角住戸を除き東向きとなるので、採光に極力配慮すると同時に無駄な面積も極力生じさせないようにした非常に手の込んだプランですね。

また、奥行のある玄関と幅のある廊下はいつも通りのイニシアの十八番です。ウェルカムホールプランと呼ばれるこのタイプは住戸の顔と言える玄関に非常に豊かな空間を提供してくれています。
一方で玄関が凹んだ位置になくアルコーブ的なスペースがないのは少々残念ですが。

LDの入口付近のデッドスペースは少々大きめではありますが、洋室2の大きく開け放つことのできるスライドウォールも良いですし、収納も70㎡の3LDKにしては十分な広さがあると思います。

坪単価は283万円。東向きの中住戸と比べて特別単価が高いわけではないので、貴重な南向きという点はさして単価に反映されていない印象があるので、割高感はありませんが、ヴェレーナ練馬北町よりも若干高い水準で駅徒歩2分という稀なゆえに東武東上線沿いの物件としてはかなり高額な部類(特に南向きでない中住戸)にはなるでしょうね。前述のように効率的なプランが採用されているのでカバー出来ているというか、このようなプランがあってこそ受け入れられる単価ではないでしょうか。

【上層2フロアはメゾネット】イニシア練馬北町7階86平米7,598万円【坪単価293万円】 | topページへ戻る | 【西側建物に配慮しすぎ???】リビオ人形町日本橋浜町グリーンテラス8階46平米4,990万円【坪単価356万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る