top  >  【新築】横浜/川崎  >  【専有は最低限、共用で差別化】ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ2階76平米3,898万円【坪単価170万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【専有は最低限、共用で差別化】ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ2階76平米3,898万円【坪単価170万円】
2016-09-25

続けて、ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ(イマジンテラスPJ)。

設計・施工は長谷工で直床です。柱の食い込みもガッツリ、連窓サッシも採用されていないなど、間取り面での物足りなさが強い物件となります。パークホームズ横浜矢向センターフォレストも同じく長谷工設計・施工で連窓サッシは採用されてはいなかったものの、柱の食い込みはこの物件よりは抑えられていましたし、中住戸でも玄関前にアルコーブが用意出来ているものも少なくなかったですね。この物件はLDに床暖房もついていないですし、かなり専有部でコスト削減を図っている様子が見てとれます。

ただ、一方で前回の記事で書いたように共用面にはかなりの頑張りを感じることのできる物件でもあります。

中でも敷地面積約12,800㎡のうち3,000㎡超という大きな空間に約13,000本の植栽が季節を彩る中庭は圧巻ですね。敷地周囲にも並木のある歩道を整備し、敷地西側の既存の桜並木と相まってこの一体の雰囲気はかなり見違えるものとなる可能性が高いです。

大きな敷地ながら接道しているのは北側と西側の二方だけで駐車場位置などとの関係上、駅に近い敷地北東部に見映えのするエントランスを配置出来ていないのが少々残念ではあるのですが、イマジネーションが盛り込まれたこの中庭はなかなか良く出来ていると思います。

共用施設はマルチラウンジ、ゲストルーム、ライブラリーラウンジなど定番のものから中庭内のBBQスペースやテラスカフェ&ストア、そして、DIYルームまで完備しています。先日のシティテラス小金井公園にもDIYルームがありましたしDIYはやってるなぁ・・・。
※ちなみに、当物件の共用施設・サービス・イベントは3回のアンケートを基に決定されておりニーズを反映させたものとなっているようです。

また、敷地内にマルシェの出店も決定しているようですし、新しい試みが数多く採り入れられた物件でかなり興味深いです。全てを維持していくのはコストとの兼ね合いもあり簡単なことではないでしょうが、もともと持っているもの(当初導入されているもの)がとてもバラエティに富んでいるので、入居後、「管理組合の頑張り次第」では周辺物件との差別化がなされた物件として資産価値を高める(維持する)ことが出来る可能性があるでしょう。

前回のファインシティ横浜江ヶ崎ルネ

公式ホームページ
IMG_8646[1]
お部屋はC棟の76㎡の3LDK、南向き中住戸です。C棟は敷地南端に位置しているので中庭ビューとは行きませんし、2階だとスーパーが出来ると視界への影響もありそうですが、日照的には何ら問題のなさそうなポジションです。

間取り的には、横長リビングのオーソドックスなタイプで柱の食い込みが顕著であるがゆえに玄関前にアルコーブ的なゆとりある空間が設けられていないのが少々残念なタイプです。
アルコーブ的な空間がないことで、玄関ドアを開けると共用廊下の人の通行を妨げることも出てきます。

ただ、その一方で玄関の下足スペースには最近はやりの凹みが設計されているのは良いと思いますし、76㎡と中住戸にしては広めの専有面積が採用出来ていることにより、収納がかなり充実しているのも当プランの大きな特長と言えるでしょう。2つのウォークインクローゼットはいずれも横長でこの大きさのウォークインにしては奥行が浅い方なので、収納力に優れたタイプと言えます。洋室1のウォークインも引き戸だったらなお良かったですね。

横長リビングプランなので廊下は結構長めではありますが、その分洗面所はリビングインではなく廊下からの動線と出来ていますし、全体バランスもまずまずな印象のあるプランです。

最近の新築は和室を見かけることが少なくなりましたが、1室が和室なのはこのエリアらしいものと言えるでしょう。

坪単価は170万円。専有面積の大きめの中住戸で2階のわりには単価は結構するなぁ・・・という印象ではあるのですが、グロスが4,000万円未満ならば需要はあるだろうとの見積もっているという感じでしょうか。
東向きのD棟は敷地東側のコスモハイセレサの影響が少なくなく、低層階は坪単価125万円からという結構差のある価格設定となっているので、そういった住戸と比べると余計に割高に感じる面があります。

設備仕様面は、大規模物件らしくディスポーザーがあるのは良いと思いますが、スロップシンク、そして床暖房がないのはかなり残念です。

管理費は145円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付であることを考えるとかなりリーズナブルな水準ですね。きちんとスケールメリットが効いた水準と言えます。
中庭を限界まで大きく確保したがゆえに駐車場は全170台中168台が機械式という形です。

【妻側に連窓サッシ】エクセレントシティ綾瀬Ⅲ2階75平米4,798万円【坪単価211万円】 | topページへ戻る | 【立地ゆえのイマジネーション】ファインシティ横浜江ヶ崎ルネ2階78平米4,098万円【坪単価173万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る