top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【こちらは逆梁ゆえに方立て小さめ】アジールコフレ中野坂上8階35平米4,278万円【坪単価408万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【こちらは逆梁ゆえに方立て小さめ】アジールコフレ中野坂上8階35平米4,278万円【坪単価408万円】
2016-09-29

さらに、アジールコフレ中野坂上。

設計は陣設計、施工は合田工務店です。陣設計はザ・サンメゾン二番町エルドオーベルアーバンツ神楽坂などの実績がある会社さんで高級感のあるシックなデザインで魅せてくれる印象が強いです。

当物件もダークな配色が用いられていますが、モノトーンの横縞なデザインは若干いわゆる投資マンションを彷彿させ(投資マンション的にはデザイナーズと言われるようなデザイン性を意識したものなのですが、いわゆる実需がメインの分譲マンションとしてはちょっと普通な印象)、若干の物足りなさがありはするのですが、青梅街道からはしっかりとした奥行を確保したエントランスアプローチなどは見所がありますね(北側青梅街道沿いは都市計画道路区域で拡幅により約62㎡の敷地収用可能性があるゆえ)。

エントランス内部にも画家や彫刻家の方による作品が置かれるようですし、7,000万円超のお部屋もあるというそれなりの価格帯を多少なりとも意識しているのは確かでしょう。

前回のアジールコフレ中野坂上

公式ホームページ
IMG_8697[1]
お部屋は35㎡の1LDK、北西角住戸です。北側は青梅街道、西側は細い道路の向かいにビルというポジションです。南側は50~60㎡台が中心の設計ですが、青梅街道沿いとなる北側は30~40㎡台が中心となりますね。

間取り的には当物件の1LDKの中でも小さめのもので一般的にもかなり面積を絞った1LDKとなります。

ただ、前回のプラン同様にやはりアッパーキャビネットを採用するなどして有効面積を高める工夫を施していますし、玄関廊下も比較的コンパクトとなったタイプなので1LDKとしての使い勝手は問題ないでしょう。

順梁の南面とは異なり、北側は逆梁が採用されているので、柱・梁が窓際に存在しておらず、先ほどのプランのようにLDと洋室の間に大きな方立てはありません。洋室は3畳と小さいですが、形は悪くないですし引き戸を完全に開け放てるタイプとなっているのは柔軟性があって良いでしょうね。

一方、LDの入口付近のデッドスペースは大きくその部分の面積消費が勿体ない印象が強いので、この広さのLDKであればキッチンは壁側に向けるなどしてしまった方が良かったような気もしますが、浴室は1216でなく1317を確保出来ていますし、35㎡に満たない1LDKであることを考えるとまずまずバランスの良いものにはなっているのかなと。

キッチンの狭さと洗面所の狭さは少々気にはなりますけれどもね。

坪単価は408万円。北側はわりと視界抜けもありますが、特別な眺望が望めるようなポジションではないですし、南向き住戸のように駅近ながら良好な住環境も望めませんので「いいお値段」という印象が強いのですが、これだけ面積を絞った1LDKであればこのような価格設定になるのは当然と言え、驚きはないですね。

設備仕様面は、コンパクトプラン中心の物件ということもありディスポーザーはありませんし、クオーツストーンのキッチン天板、トイレ手洗い器、キッチンバックカウンターなどそれなりのものは存在しています。

管理費は290円/㎡。ディスポーザーはないながらも内廊下ですのでこんなものでしょうか。同じ内廊下設計ながら管理費が141円/㎡と異常なまでに安かったアジールコフレ新中野の2倍以上の水準なのでこの差はなんなの???と思ってしまう面はあるものの一般的には違和感のある水準ではありません。

駐車場は全10台(身障者用1台、店舗用2台含む)と駅近物件にしては比較的確保されており、全台平置なのが凄いですね。

【プラウド駒込あってのこの物件】プラウド駒込トレサージュ2階83平米8,199万円【坪単価325万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩2分×南面良好】アジールコフレ中野坂上3階63平米6,998万円【坪単価370万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る