top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【この価格帯でワンルーム共存はどうなのか】シティハウス中目黒ステーションコート4階56平米8,480万円【坪単価500万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【この価格帯でワンルーム共存はどうなのか】シティハウス中目黒ステーションコート4階56平米8,480万円【坪単価500万円】
2016-10-01

シティハウス中目黒ステーションコート。

中目黒駅徒歩4分の15階建総戸数140戸(事業協力者住戸14戸含む。その他店舗2区画)のレジデンスです。

総戸数からすると大きい印象がありますが、ワンルームタイプも54戸存在しているコンパクトタイプ中心の物件となります。シティハウス中目黒レジデンステラスよりもコンパクトなタイプが多く、シティハウス目黒ザ・ツインに近い都市型コンパクトマンション、「つまり販売単価を限界まで追求した物件」と言えるでしょう。

前出の3物件とは異なる駅近、中目黒駅徒歩4分は希少性の高いポジションではありますが、山手通り沿いということで住環境に優れているとは言えないので最大でも2LDKとなるこのようなプランニングがニーズ的にもデベロッパーの利益的にも適しているということですね。

正直、スミフさんのような財閥系大手デベがこういった20㎡台のワンルームを多く投入することに違和感がないと言えば嘘になるわけで、ブランド力が毀損する諸刃の剣という側面もあるとは思うのですが、昨今の相場水準からすると「やむなし」という感じでしょうか。三井さんのパークリュクスブランドはもとより、三菱さんもザ・パークワンズを誕生させましたし(もともとザ・パークハウスアーバンスもある)、大手デベがコンパクト市場をも席巻する時代がやってきています。

ただ、スミフさんの場合はコンパクトプラン中心のマンションブランドを設定していない点がその2社とは決定的に異なる点ですね。
ワンルーム購入者にとってはスミフの標準ブランドがそこそこのグロス価格で手に入るというメリットがあるとは思いますが、当物件は50~60㎡台でも億ションが存在しているわけでそういった住戸の購入者からするとちょっと残念に感じる部分もあるのではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_8643[1]
お部屋は56㎡の2LDK、南西向き中住戸です。4階では前建の影響があり、視界抜けはありませんが、南西方向は山手通りの内側にあたり特段背の高い建物があるわけではないので、日照は享受できるポジションとなります。
また、当物件は非常に歪な敷地形状ゆえに山手通り側にも住戸が設けられた内廊下物件で、当プランは山手通りに背を向けているため山手通りの喧噪の影響は皆無で駅近ながら比較的住環境に優れたポジションとなります。

間取り的には50㎡台半ばの2LDKでごくごく標準的な広さのものとなります。わりと奥行(玄関からバルコニーまでの距離)があるプランなので廊下的な部分(LD内にも多く存在している)が大きいのが玉に瑕でLD畳数の水増し表記には注意が必要ですが、表記上の廊下は非常に短いですし、特段無駄な面積が多いタイプではありません。

敷地形状が歪ゆえに南西面が雁行設計となっており、バルコニーも小さく柱の食い込みも見られるのは残念ではありますが、スパンのわりにLDの開口部幅が確保出来ている点は悪くないでしょう。

また、洋室2の引き戸は完全に開け放てるわけではありませんし、洋室1の引き戸の開きも扉2枚分でしかないのは少々疑問ですが、収納がわりかし豊富な点は評価出来るでしょうか。

坪単価は500万円。上層階は優に600万円越えという水準なのでそれと比べるとまだまともな水準ですが、スミフ感の強い価格設定なのは間違いないでしょう。上で挙げた3棟のうち2棟は「中目黒」が物件名になってはいるものの中目黒感は薄く、目黒駅徒歩圏の供給のダブつきが避けられない状況ではありますが、ここは駅近という明確な強みがあるため予想に違わず強気な価格設定となりました。
山手通り沿いとは言え中目黒駅徒歩4分であればスミフさんは超長期販売を厭わず限界まで利益を追求するでしょう。
昨今はますます二極化が進み、こういった立地の物件はこういうお値段でもそれなりに売れてしまうんですねぇ・・・。

【時代はシスコンです】シティハウス中目黒ステーションコート11階26平米4,780万円【坪単価611万円】 | topページへ戻る | 【東と南の単価差は思っていたよりも小さい】プラウド駒込トレサージュ4階68平米7,109万円【坪単価345万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る