top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【時代はシスコンです】シティハウス中目黒ステーションコート11階26平米4,780万円【坪単価611万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【時代はシスコンです】シティハウス中目黒ステーションコート11階26平米4,780万円【坪単価611万円】
2016-10-01

もう1件、シティハウス中目黒ステーションコート。

設計・施工は住友不動産シスコンです。歴史あるグループ会社ではありますが、インテリア販売や設計・施工に携わるとしてもマンションギャラリーの建設など小規模建築のものが中心でこれまで住友不動産の分譲マンションの設計・施工においては名を聞くことはありませんでした。

昨年この物件の建築計画が出た際にグループ会社の設計・施工であることに驚かされたのですが、その後発表のあった目黒2丁目計画や神山町計画などもこのシスコン(念のため言っておきますが、姉が好きなわけではない(笑))の設計で発表されており、スミフさんは自社グループの設計・施工でコスト削減を図る方針でしょうか。

自社内だとチェック機能が働きづらくなるという事情がありますし、自社内で完結させることによる最大のメリットはコスト削減、つまり、販売価格を下げることにあると思うので、コスト削減しても販売価格を下げないスミフ物件においてはメリットになるのかっていう疑問があります・・・。

2層吹抜のエントランスなどは良いですが、外観デザインは基本的にシティハウス中目黒レジデンスなどと共通のもので坪単価500~600万円の水準にあるのかというと少々疑問です。総じて利益重視のスミフさんらしい物件という印象にはなってしまいますね。

シティハウス中目黒の2物件とは異なり内廊下設計となっているのは評価できる点ですが、それも敷地形状ゆえという印象が強いですね(敷地にそれなりに厚みがあり、山手通り沿いの北東側にも住戸を設けていることによるもの)。

前回のシティハウス中目黒ステーションコート

公式ホームページ
IMG_8644[1]
お部屋は26㎡のワンルーム、北東メインの角住戸です。南東は隣接マンションが至近距離に立っているので開口部は限定的ですが、北東方向は山手通りなので前建までの距離は十分に確保出来ています。

物件内では最も専有面積の小さなプランにはなりますが、北東向き(山手通り沿い)のプランは全て30㎡未満で構成されており、このプランが特別狭いわけではありません。山手通りに背を向ける南西向きは40~60㎡台というプランニングで方角によって大きく異なるプランニングが採用された物件となります。

間取り的にはワンルームプランではありますが、このようなそれなりのスケールのあるブランド物件に20㎡台の角住戸があること自体がもの凄く稀なことですし、20㎡台のプランとしてはこれ以上ないぐらい奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が浅いプランなので、玄関廊下が短く、無駄な面積が少ないのが魅力的と言えます。

奥行があっても(廊下が長くとも)、廊下に面した位置にキッチンを設計すれば無駄のない1Kタイプになるのでこのプランがもの凄く優れているとは言えないでしょうが、洋室の形も良いですし、バルコニーが2面、開口部が3面にあるのはとても良いですね。

山手通り沿いということでメイン開口部には二重サッシが採用されています。

坪単価は611万円。上層階とは言え眺望が望めるようなポジションではないですし、凄い単価ですね・・・。ブリリアタワーズ目黒のスタジオタイプよりも高いとは・・・。
2011年にはここよりもさらに駅近の駅徒歩3分にここと大差ない平均専有面積50㎡ほどのザ・パークハウスアーバンス中目黒が分譲されていますが、平均坪単価は約350万円という水準でした。時代は変わるものですが、いくらなんでもという印象が強いです。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、ミストサウナ、LDビルトインエアコンなどそれなりのものにはなっていますが、30㎡未満のコンパクトプランはそのうちのディスポーザー、トイレ手洗いカウンター、ミストサウナのみがある程度で単価帯からすると最低限のものとなっています。

管理費は341円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付ですのでこの水準もやむなしという印象はありますが、20㎡台も少なくないとは言え、総戸数140戸というスケールがあることを考えるともう少し安くともおかしくなかった感はありますね。
駐車場は全32台(身障者用1台、事業協力者住戸用14台含む)で機械式中心です。

【こっち側の供給は少なめ】オープンレジデンシア大井町5階66平米6,998万円【坪単価350万円】 | topページへ戻る | 【この価格帯でワンルーム共存はどうなのか】シティハウス中目黒ステーションコート4階56平米8,480万円【坪単価500万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る