top  >  【新築】横浜/川崎  >  【MRは渡辺美奈代プロデュース】アージョ横浜白楽2階35平米2,890万円【坪単価272万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【MRは渡辺美奈代プロデュース】アージョ横浜白楽2階35平米2,890万円【坪単価272万円】
2016-10-03

アージョ横浜白楽。

白楽駅及び東白楽駅徒歩7分の7階建総戸数20戸のレジデンスです。
ダイナセルのマンションをご紹介するのはやはりコンパクト中心の小規模物件アージョ目黒柿ノ木坂以来でしょうか。

六角橋の交差点から100m弱ぐらい南西に位置したポジションで周辺はマンションよりも戸建が多いエリアとなります。

この物件は近隣商業地域なので付近にはお店なども少しありますが、ちょっと南側に入ったプラウド横濱白楽のある界隈は第一種低層住居専用地域であることからも分かるように落ち着いた住宅街中心のエリアとなります。白楽駅と東白楽駅なので2駅利用できるメリットは多くなく特別インパクトのある立地条件ではありませんが、駅徒歩7分で駅からの道程も安心感のあるポジションだと思いますし、単身女性をメインターゲットとした物件として印象は悪くない立地条件と言えるでしょう。

モデルルームは渡辺美奈代さんがプロデュースしたものとのことで凄く「姫」な感じです(汗)。当然モデルルームですので実際はどのように住もうが自由ではありますが、かなりターゲットを絞った感のある物件ですね。

設計は明建築設計事務所、施工は日成工事です。
日成工事はクオス綱島ザ・レジデンスクオス横浜保土ヶ谷レジデンスなどクオスシリーズでの実績、横浜エリアでの実績が豊富なゼネコンですね。

公式ホームページ
IMG_8695[1]
お部屋は35㎡の1LDK、南西角住戸です。敷地北西部接道していない部分に位置したイレギュラーなポジションの2階住戸なので少々囲まれ感がありますが、周囲は低層建物なので日照は得ることが出来るでしょう。

間取り的には一般的には小さめの1LDKということになりますが、物件内では最も専有面積が確保されたタイプとなります。
当物件は20~30㎡台のみの構成でプランは1K~1LDKとなっています。

物件内では広い方とは言え、この広さの1LDKだとLDK及び洋室共に手狭感が強くなってしまうものですが、当プランは玄関位置に工夫が見られるので無駄な面積が少なく居室畳数が専有面積のわりには大きめに確保出来ているのが1つの特長と言えるでしょう。

また、前述の通りフロア内でイレギュラーな位置にあるがゆえに、いわゆるセンターインと言われるような位置に玄関を配置出来ています。そのため、廊下をコンパクトに出来ていますし、LDの入口付近にも一切のデッドスペースが生じていないというかなり稀な設計となります。LDの入口ドアを引き戸にしたことでドアを入ってすぐの位置にキッチンを設けることが出来ていますし、素晴らしく効率的なプランですね。

洋室の引き戸の開きは方立ての関係もあり少し中途半端な印象ですが、2WAYとなっていることで柔軟性のある使い方が出来そうですし、なかなか個性あるプランと言えるのではないでしょうか。

浴室はやはり1216と少々小さめですが、一方で洗面所がゆったり目に作られているあたりは女性を意識してのものでしょうか。

南西角の柱はアウトフレーム化して欲しかった感がありますが、バルコニーの奥行がある方ではないので仕方ないかな。小規模物件ですしね。

坪単価は272万円。前述のようにイレギュラーな位置にあるプランで低層階は少々囲まれ感があるので、他プランよりも弱めの単価設定となっています。階数にもよりますが、1階住戸を除くと他プランは坪単価300万円前後となるものがほとんどですね。このプランは物件内で最も専有面積が広くグロスが嵩むという影響もあるのでしょう。

設備仕様面は特筆すべきものはありません。小規模物件のため当然にディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様のような高級感のあるものも見当たりません。いわゆる投資マンションではないわけで女性目線であれば食洗機ぐらいはあっても良かった気がしますが、40㎡あればまだしも20~30㎡台だとキッチンに食洗機を設置するだけのスペースがないという事情もあるでしょうね。

管理費は334円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ながらかなりの小規模物件であることが影響し高めの水準となっています。当ブログで取り上げるようないわゆる分譲マンションにおいてはこのような規模の物件は非常に限られているのでタワマンや内廊下設計の物件などで無い限りこのような単価のものは少ないですが、いわゆる投資マンションにおいてはこのようなスケールの物件は何ら珍しくなくこういった管理費単価水準になるのはごくごく普通のことですので、この物件のスケールからすると自然な水準ではあるでしょう。

ちなみに駐車場はありません。

【大分値上がりはしていますが】パークゲートメイツ西新井3階79平米4,168万円【坪単価174万円】 | topページへ戻る | 【木場公園隣接×駐車場分譲】ブリシア木場公園66平米5,298万円【坪単価265万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る