top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【オープンハウスが「グラン」に携わっちゃった】ザ・パークハウスグラン麻布仙台坂3階133平米35,000万円【坪単価870万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【オープンハウスが「グラン」に携わっちゃった】ザ・パークハウスグラン麻布仙台坂3階133平米35,000万円【坪単価870万円】
2016-09-28

ザ・パークハウスグラン麻布仙台坂。

麻布十番駅徒歩9分、広尾駅徒歩13分の地上5階地下2階建総戸数11戸(事業協力者住戸2戸含む)のレジデンスです。北傾斜のポジションにあり、エントランスフロアはグラウンドレベルながら建築基準法上は地下1階となります。

いきなりですが、当物件には2点驚くべきことがあります。
1点目は三菱地所とオープンハウスのJVであること、そして、2点目はわずか11戸という小規模物件ながら「グラン」であることです。

これまで供給されたザ・パークハウスグランは4物件でいずれもかなりのスケールのあるものでザ・パークハウス西麻布霞町が「グラン」ではなかったので、「グラン」が採用されるのは「立地×スケール」が要求されるのかと思っていましたが、違ったようです。

物件名にはオープンハウス感のかけらもありませんが、もともとはオープンハウスさんが取得していた土地だったわけで、そのオープンハウスさんから「三菱さ~ん、ここは素晴らしい立地ですのでグランにしましょうよ~」と言われたかどうかは定かではありませんが、そういうこともちょっと想像してしまうような状況となっています(笑)。

JVではありますが、オープンハウスさんは間違い無く今後物件を供給する際の宣伝材料(供給実績としてこの物件を挙げる)とするでしょうから、「グラン」であるに越したことはないんですよね。

まぁ、4~5階が事業協力者住戸になっている物件でその事業協力者の意向もあったのかもしれませんが・・・。

公式ホームページ
IMG_8626[1]
お部屋は130㎡超の3LDK、南東角住戸です。3階では南面隣接建物の影響がありますが、日照は得られるでしょうし、東側は接道しているので前建までの距離も確保された物件内ではまずまずのポジションと言えます。

そのようなまずまずのポジションながら130㎡超という面積が確保されていることからも分かるように当物件は全戸120㎡超×全戸角住戸という大きな特長を持っています。

ザ・パークハウス西麻布霞町も100㎡超が数多く用意されていましたしこのエリアであればそこまで驚くようなことではないのですが、「グラン」を謳うがゆえに「全戸120㎡超×全戸角住戸」明確なコンセプトを打ち出し差別化を図っているということでしょうね。

総戸数11戸ではありますが、敷地面積は800㎡超と容積率や建蔽率の高いエリア(例えば中央区日本橋界隈など)であれば一般的なファミリータイプ中心の総戸数50戸以上の物件が容易に供給できるような広さがあります。

さて、間取り的には言うまでもなく非常にゆとりあるものとなっていますので細々としたことにツッコミを入れても仕方ないでしょう。
柱は全体的にガッツリ食い込んでおりますが、プラウド六本木でも述べたようにこのクラスのゆとりある物件においてはそれよりも凹凸のない外観デザインを目指すのが得策と言え、気にはなりません。部屋の隅々まで利用しなければならないような畳数ではないのですから。

130㎡超のわりにはLDは21.5畳と若干小さい気もしなくはないですが、南面にそこそこ奥行のあるバルコニーが設置出来ているのは良いですし、8畳近い素晴らしくゆとりのあるキッチンもとても快適そうですね。

また、このクラスの物件においては珍しいことではありませんが、廊下がしっかりとPP分離されているのもやはり良いですね。
浴室は1つでシャワールームなどもありはしませんが、しっかりとした洗面の付いたトイレがプライベートとパブリック部分にそれぞれ1つずつ用意されており、バランスの良いプランという印象です。

坪単価は758万円。第1期分譲住戸5戸の中では最も高額な住戸となるのでこれ以上の単価高をイメージしていましたが、5階建の3階(建築基準法上)にあたり、南面が抜けてこないポジションなのでそこまで驚くような単価にはなっていないですね。良い立地の物件ではありますが、最近元麻布ではジオグランデ元麻布やパークコート元麻布ヒルテラスも正式にリリースされましたし、新築物件の選択肢が多い状況ですので、単価高は追求しづらい面もあると思います。

近隣では2000年代後半のプチバブルの最後にプラウド元麻布が平均坪単価700万円超で分譲されているようにかなり地位(じぐらい)の高いエリアですが、低層でスケール感があるとは言えない(要するにエリア内では特別希少性があるわけではない)物件を坪単価1,000万円近い単価で分譲するのは簡単ではない状況です。

【総戸数11戸とは思えないエントランス】ザ・パークハウスグラン麻布仙台坂1階121平米24,000万円【坪単価657万円】 | topページへ戻る | 【方立てなしの連窓サッシ】シティタワー品川パークフロント7階65平米5,850万円【坪単価297万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る