top  >  【新築】荒川/北  >  【東と南の単価差は思っていたよりも小さい】プラウド駒込トレサージュ4階68平米7,109万円【坪単価345万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【東と南の単価差は思っていたよりも小さい】プラウド駒込トレサージュ4階68平米7,109万円【坪単価345万円】
2016-09-30

続けて、プラウド駒込トレサージュ。

設計・施工は長谷工です。きちんと二重床を採用してはいますが、価格帯からすると残念に思う方は多いのでしょうね。いくらデザインに長谷工感がなくとも、デザインが一級品であっても、長谷工バッシングが避けられないのがネット中心の現代社会です(汗)。

ただ、当ブログで幾度となく述べているように「長谷工さんなくしては我が国の分譲マンション市場は成立しない」と言っても過言ではないのが現状であり、この物件のように「共用廊下側の柱の食い込みなどコスト削減を図りつつも、共用部はいわゆるプラウド仕様で魅せる」と言ったような適材適所の戦略をとることで総合的に十分に合格点を与えられる物件を生み出すことができますし、「コストの使い方」の巧さという意味でやはり野村さんは大手デベの中でも上位と言えるでしょうね。

これがシティハウス中目黒レジデンス及びテラスなどに代表されるような坪単価400万円超の長谷工施工物件だったらまた印象が異なりますが(間取りももっと頑張って欲しいみたいな・・・。中目黒は実際芳しくないですが・・・)、この単価水準であれば致し方ないと言えるでしょう。
この物件も坪単価330万円以上が中心ですので、共用廊下側の柱の食い込みはもう少しなんとかならんかったかな・・・、バルコニー戸境がペラボーじゃなかったらな・・・みたいな思いもあるにはありますが、建築コストの嵩むこのご時世においてこれだけ立派な共用部が実現しているのであれば一定以上の評価は与えられるのかなと。

共用部は前回の記事で言及した中庭を望むエントランスラウンジの他、ライブラリーラウンジ、このスケールの物件としてはかなり大きな車寄せ、そして、37台分もの平置駐車場など、随所に見所のあるものとなっています。

前回のプラウド駒込トレサージュ

公式ホームページ
IMG_8726[1]
お部屋はブルームレジデンスの68㎡の3LDK、東向き中住戸です。東側細い道路の向かいは戸建中心のエリアとなり中層階以上になると視界的にも抜けてきます。南東向きと呼ぶのは難しい角度ではありますが、やや南東寄りの東向きで真東向きに比べると南東方向からの日照が入りやすい点もプラスと言えるでしょう。

もう少しスパンがあるとさらに南東方向からの日照を得やすくなりますし、ハーフバルコニープランなどを採用しているとFIXサッシに面した部分の日照時間が長くなるというメリットがあるので、一長一短な面もありますが、基本的にはこのような奥行のあるフルバルコニーの方が手堅く、かつ、人気もある印象があります。

中住戸ながら玄関前にしっかりとした広さのあるアルコーブを設けているため、廊下も短めに出来ていますし、居室畳数だけでなく収納もかなり充実した70㎡未満のプランとなっていますね。

洋室2の引き戸はしっかりと収納できるタイプで2LDK的に使うことも可能ですし、プラウドの定番的な田の字プランと言えます。

坪単価は345万円。ブルームレジデンスは東向きで日照時間が短いため低層階は坪単価310万円ほどからありますが、南向きよりも静かな環境であるためか、南向きとの単価差は予想していたよりも小さく、前述の通り視界抜けのある中層階以上になると坪単価330万円を優に超える結構なインパクトのある水準になりますね。
北区の東向きでも7,000万円超という時代なんだなぁ・・・。

設備仕様面は、特別なものはありませんが、ディスポーザーに食洗機、天然石のキッチン天板、そして、トイレ手洗いカウンターなどこの価格帯のプラウドの標準装備と言えるものになっています。

管理費は226円/㎡。ディスポーザー付ながら外廊下ですし、総戸数105戸というスケールからすると、水盤や豊かな植栽がなければもう少し安くできたのでしょう。ただ、この共用部ならば十分に納得できる水準ではあります。

【この価格帯でワンルーム共存はどうなのか】シティハウス中目黒ステーションコート4階56平米8,480万円【坪単価500万円】 | topページへ戻る | 【プラウド駒込あってのこの物件】プラウド駒込トレサージュ2階83平米8,199万円【坪単価325万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る