top  >  【新築】横浜/川崎  >  【長方形の大判タイルに注目】ディアナコート美しが丘2階73平米6,980万円【坪単価314万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【長方形の大判タイルに注目】ディアナコート美しが丘2階73平米6,980万円【坪単価314万円】
2016-10-07

続けて、ディアナコート美しが丘。

設計及びデザイン監修はJWA建築都市設計、施工は風越建設です。
JWA建築都市設計(代表渡辺氏)はクレッセント高津やピアース溝の口などこの周辺エリアのモリモト物件での実績が豊富で、実際、ピアース溝の口ではかなり秀逸なデザインを生み出していたのですが、モリモト物件の最高峰ブランドとなるディアナコートは初めてになると思います。モリモトのディアナと言えばアーキサイトメビウスデザインというのがここ数年の定番であり、それこそが再生後のモリモト躍進・モリモト復活の大きな原動力となっていたのも過言ではないわけですから、アーキサイトが起用されていないことに対する違和感はゼロではありませんでした。

ただ、この物件のデザインを一目見たらその違和感はきれいに消え去りますね。
最近は似たデザインのものも多い「アーキサイトのディアナ」を見飽きてしまったというのもあるとは思いますが、この物件は見事に「新しいディアナコート」を表現してくれています。

特に凄いと思ったのが外壁の600mm×1200mmの大判タイルですね。正方形のタイルが主流であり、このような長方形で大判のタイルが採用されるケースというのは稀なはずです。このタイルが外観に与える影響は少なくなく、アーキサイトデザインに勝るとも劣らない洗練されたものとなっています。

ディアナコート神奈川第1号物件、美しが丘の物件だけのことはある非常に素敵な物件だと思いますね。

前回のディアナコート美しが丘

公式ホームページ
IMG_8700[1]
お部屋は73㎡の2LDK+S、北東角住戸です。北は細い道路の向かいに公務員住宅、東もマンションに隣接していますが、北側道路の手前には当物件の平置駐車場があり、前建までの距離はそこそこ確保されたポジションにはなります。ただ、当然ながら日照はほとんど得ることが出来ません。

当物件は正方形に近い敷地形状が強く影響し、全戸南向きとすることが出来ていません。たまプラーザというエリア特性からするとほとんど日照の得られないプランの設定はかなり稀なことであり賛否あるところかとは思いますが、あくまで間取りだけで論じるのであれば全方位に住戸を設けたことで全戸をワイドスパンに出来ているのは評価できる点でしょうし、間取りを重視する傾向にあるモリモトだからこそ実現したものと言えるでしょう。

このようなエリアに誕生する物件というのはどうしても南向き住戸率を高めようとするのでこの物件のようなランドプランになることは少なく、角住戸と言えどもここまでのワイドスパンプランとなることは少ないのです。
この物件は、日照は気にしないけども田の字などの一般的な間取りが嫌いな方にとっては非常に面白い物件となるでしょうね。

さて、間取り詳細ですが、73㎡は角住戸にしてはけして大きいとは言えず、廊下もそこそこの長さがありますが、角住戸にしては玄関位置は良いほうでありこの廊下の長さで洋室3室全てがLDから独立した位置にあるのは1つの大きな特長と言えるでしょう。

この広さの実質3LDKだとLDはカウンター(逆梁)を含んでの12畳とやはりゆとりがあるとは言えませんが、幅のあるL字サッシは魅力の1つとなるでしょうし、このモリモトらしさ全開の間取りはたまプラ界隈では目新しさを感じることのできるプランということになるでしょう。

柱もLDの角こそ食い込みが見られますが、それぐらいであり、収納もわりとしっかりと確保されたプランと言えます。

専有面積に占める居室畳数割合は69.9%((12.0畳+3.2畳+6.5畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷73.48㎡)と角住戸の標準的な水準(田の字ベースのものを除く)で高くはありませんが、洋室がノンリビングインのタイプであることを考えれば上々の水準と言えます。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は314万円。エリア的に重視されることの多い日照がままならない住戸なので物件内では単価がかなり抑えられたものとなります。割安感はないでしょうが、前述のように田の字嫌いの方、日照は求めない方には興味深いものとなるのではないでしょうか。

設備仕様面は、総戸数19戸ながらディスポーザーがついていることに驚かされますし、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、廊下の天然石貼りとディアナコートらしいものがそろっています。

管理費は275円/㎡。総戸数19戸ながらディスポーザー付の内廊下設計ということを考えるととってもリーズナブルな水準と言えます。
駐車場は全10台で屋外にはなりますが、全台平置となります。

【スケール感十分の駅徒歩5分】ジオ深川住吉3階80平米7,330万円【坪単価301万円】 | topページへ戻る | 【渾身の神奈川初ディアナ!外観も間取りも絶品】ディアナコート美しが丘4階100平米11,900万円【坪単価392万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る