top  >  【新築】東京都下  >  【またまた府中】ウィルローズ府中宮西町7階65平米5,280万円【坪単価268万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【またまた府中】ウィルローズ府中宮西町7階65平米5,280万円【坪単価268万円】
2016-10-19

ウィルローズ府中宮西町。

府中駅徒歩6分、府中本町駅徒歩10分の8階建総戸数30戸のレジデンスです。
プラウド府中マークスプラウド府中パサージュの少し先、旭湯の向かいというポジションですね。
敷地南東側直線距離ではこちらよりも駅に近そうな位置に2013年にルフォン府中が分譲されていますが、駅からの道程の関係上、徒歩分数ではこちらの方が駅に近いようです。この物件は駅までの道程がほぼ一直線になりますね。

府中駅徒歩5分圏内の物件はここ数年次から次へと誕生していますし、徒歩6~10分程度の物件もミオカステーロ、イニシア、プレシス(いずれの物件も当ブログでも紹介していますので、気になる方は検索窓から検索してみて下さいね)などこれまた多く、徒歩6分は特段インパクトがあるわけではないのですが、駅徒歩5分圏内の物件は基本高いものが多いので価格次第では非常に魅力的なものになるのが徒歩6~10分の物件の特徴だったりもしますね。

徒歩5分にわずかに満たない徒歩6分、徒歩10分にわずかに満たない徒歩11分の物件は「物件検索の際の表示レンジ」などの関係上嫌われることが多いですが、徒歩分数以外の魅力も備えた物件などのケースでは結構な掘り出し物に出会うなんてことも少なくないですね。
一例にはなりますが、中古市場において「徒歩10分で普通な印象の物件」と「徒歩11分で+αを感じることのできる物件」があった場合、徒歩11分の物件の方が選ばれる可能性が高いですね。

徒歩分数というのは物件を探す際にはかなり重要な要素になるのですが、一旦その物件に出会い「他の物件との比較」という際には「分数差」が最も意味を及ぼすことが少なくないんですね。1~2分の差だったら気に入った物件の方に住みたいなぁ・・・と大概はなります。実物が見られる中古物件は尚更です。

まぁ、この物件のような「5分と6分」は良く言われる「10分と11分」ほどは大きな差ではないですし、そもそも人気の府中駅で徒歩6分はそれだけで一定の評価が出来る条件なわけですけれどもね。

公式ホームページ
IMG_8743[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南西角住戸です。西側ちょっと先にある府中スカイハイツは当物件と同じぐらいの高さがありますが、その手前の西側や南側は低層建のアパートなどで構成されており、上層階は視界・日照的に良好なポジションとなります。

間取り的には南の角住戸ではありますが、西側にバルコニーを有したタイプとなります。当物件の敷地形状はL字のような形をしており、西を向いたメイン棟に南東角住戸をプラスしたような配棟となっているのですが、当プランはそのメイン棟の南端に位置したものとなります。

すなわち、あくまで西向きの棟の一部なので南側にバルコニーがないのが少し残念なのですが(南側にバルコニーがないと上階のバルコニーが庇の役割を果たしてくれないので、真夏に室内まで直射が入ってしまって暑い)、妻側(南側)も豊富に開口部が設計されているのは評価できる点でしょう。
特に洋室2の開口部はL字形になっており凄いですね。

ただ、その一方で西側バルコニーの柱のアウトフレームが中途半端なのはいかがなものかという感じがありますし、65㎡の3LDKという狭小プランのわりには廊下が長めになってしまっているのも気になる要素ではあるでしょう。

奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のある専有部形状と玄関が凹んでいない(アルコーブなどが設計されていない)のが主な原因と思われます。
それでもLDはなんとか11畳近い畳数を確保できてはいますが、LDの入口付近のデッドスペースは大きめですし、収納もかなり少なめ、洗面所も小さく浴室も1418でなく1317と、3LDKとして違和感のない居室畳数を生み出すのに苦労している様子が伺えてしまいます。

角住戸で65㎡の3LDKを造るんだったらやはり玄関廊下は一般的な田の字プランのように「一直線」にするのが無難だと思いますね。

坪単価は268万円。ここ最近分譲されたプレミスト府中プレシス府中などの記事で書いた価格の印象同様で、明らかにこのエリアの価格は頭打ちというかむしろ弱気の虫が出てきているように映るのですが、この水準でもまだプラウド府中パサージュより高いですね。日照眺望が望める上層階の角住戸ではありますが、柱及び廊下による面積消費を加味すると・・・。

【ラーメンと壁式の併用】ウィルローズ府中宮西町3階60平米4,880万円【坪単価268万円】 | topページへ戻る | 【63㎡の3LDKでLD10.7畳】サンクレイドル木場公園3階63平米4,858万円【坪単価256万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る