top  >  【新築】東京都下  >  【ラーメンと壁式の併用】ウィルローズ府中宮西町3階60平米4,880万円【坪単価268万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【ラーメンと壁式の併用】ウィルローズ府中宮西町3階60平米4,880万円【坪単価268万円】
2016-10-19

続けて、ウィルローズ府中宮西町。

設計はクレオ、施工は志多組です。クレオと志多組の組み合わせはコージコート千川サンウッド代々木西参道と同じですね。この両社って関係が深いのかな???

デザイン面は総戸数30戸の小規模物件のわりには凝っていて、エントランスホールの間接照明やブラウンのガラス手摺などグローバルエルシードらしさはしっかりと感じることができるのですが、価格帯的に近い水準で現在分譲中のウィルローズ市川一丁目と比べてしまうとどうしても見劣りする面がありますね。

ウィルローズ市川一丁目はこのぐらいの価格水準とは思えないほど芯のあるデザインでかなり驚かされた物件です。あちらは総戸数61戸とここの倍ぐらいのスケールがありますし、相手が悪いと言えばそれまでですが、グローバルエルシードさんは大概の物件で想定を越えるデザイン性の高いものを提案してくれるイメージが強いので、そういう意味ではここは案外普通かな、という印象があるのも事実です。

もうすぐ分譲開始の総戸数52戸のウィルローズ田端もここと価格帯的に近い水準になるようですが、やはりエントランス周りにかなり力が入った物件となっていますね。

前回のウィルローズ府中宮西町

公式ホームページ
IMG_8744[1]
お部屋は60㎡の3LDK、南と東がメインですが、実は四方角住戸です。前回の記事で書いたようにこのプランだけはL字形の敷地形状の影響でイレギュラーな位置に存在しているのですが、そういったイレギュラーな位置にあるだけに間取りもかなり個性的です。

東側はルフォン府中ですし、南側も視界抜けはありませんが低層のアパートなので日照は得られそうです。

で、そんなイレギュラーな位置の住戸ゆえに四方開口とは言え、1つ1つの開口部は大きいとは言えませんし、玄関がエキスパンションジョイントを少し越えただけの微妙な感じの位置にあるのが気になってしまうわけですが、それよりも何よりも注目すべきは壁式構造である点でしょうか。

西側のメイン棟は8階建で柱・梁のあるラーメン構造ですが、こちらの棟は3階までしかないこともあり壁式構造が採用されているのです。
同じ物件内で棟ごとに異なる工法を取っているケースはプレシス豊島園プレシス練馬中村橋などのプレシスシリーズが記憶に新しいところですが、かなり稀なケースでそれ以外のデベだとちょっと思い浮かびません。

まぁ、低層建なので理にかなっていますし、60㎡の3LDKということで究極的な水準まで面積を効率的に使う必要がありますので、壁式構造の採用は良いでしょうね。

玄関廊下は当然長さを短く、そして幅もかなり削減したことで面積消費をかなり抑えていますし、全体的にも3LDKとしては本当にギリギリという印象のあるプランです。

これだけ効率性を意識しても60㎡の3LDKではやはりLDだけで10畳確保出来ませんが、隣接する洋室2の引き戸は大きく開け放つことが出来、2LDK的に違和感のないものと出来ているのは好材料でしょう。

坪単価は268万円。先ほどの上層階南西角住戸とおんなじなんですね・・・。
壁式構造を採用していますし、先ほどのプランは結構無駄と思える面積が多かった影響もあるとは思いますが、視界条件にかなり違いがありますし、ちょっと驚きですね。

同じ「3LDK」という意味ではこちらの方が5㎡面積が狭い分グロスを抑えているというのもあるのでしょうが、60㎡だといくら何でも胸を張って3LDKとは言えないですし、実質2LDKと言っても過言ではないぐらいの広さなので、グロスを考慮した結果のこの単価というのはちょっと違う気がします。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーがないのは仕方ないにしても食洗機もトイレ手洗いカウンターもないのは残念ですね。共用部だけでなく専有部のデザインにも拘るグローバルさんですし、この仕様は残念です。またもやウィルローズ市川一丁目と比べて恐縮ですが、あちらは食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、天然石のキッチン天板、そしてキッチンカップボードまで搭載していました。同デベ・同価格帯・同時期分譲の物件でここまで仕様が違うのって凄く珍しい・・・。なんでだろ???
ここは採算がかなり厳しいってことかな???

周辺にライバル物件が多く供給が盛んなのは市川もこちらも大差ない印象ですが、府中の場合は昨年以前の勢いからすると思ったよりも価格が延びずに停滞したなぁ・・・という印象もあるにはありますが・・・。

管理費は186円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので小規模でも200円/㎡以下に出来ていますね。この規模だと外廊下×ディスポーザーでも200円/㎡を越えてしまうケースもあるので悪くないでしょう。
駐車場は全5台で全台平置(屋外)となります。

【地代は高いが、総開発面積34,000㎡超!】ブランズシティ世田谷中町2階89平米8,190万円【坪単価303万円】 | topページへ戻る | 【またまた府中】ウィルローズ府中宮西町7階65平米5,280万円【坪単価268万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る