top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【田の字でないがゆえの長所と短所】ザ・パークハウス文京白山4階71平米7,840万円【坪単価367万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【田の字でないがゆえの長所と短所】ザ・パークハウス文京白山4階71平米7,840万円【坪単価367万円】
2016-10-11

続けて、ザ・パークハウス文京白山。

設計・施工は大豊建設、デザイン監修はデザインショップアーキテクツです。
デザインショップアーキテクツさんはホームページに記載されているように2011年にパークハウス江ノ島でグッドデザイン賞を受賞しており、三菱物件の実績があるわけですが、当ブログでは初登場ですしここ数年名を聞くことはありませんでした。

最近のザ・パークハウスシリーズは物件によって様々なデザイナーを起用しており、同じザ・パークハウスでもデザインが千差万別となっているのが素晴らしいですし、非常に楽しませてもらってます。

当たり前ですが、マンションを購入する方の大半は私のようにマンションオタクではありませんし、遠く離れた立地にある同デベ物件が似たようなデザインであっても何ら問題ないとは思いますが、様々なデザイナーとの関係を築くことで競争原理が働くのは言うまでもありませんし、右に倣えで名前ばかりが先行する風潮のある我が国のマンションデザイン界に新しい息吹を感じる機会が増えるのは長い目で見て非常に意味のあることではないでしょうか。
ベイシスデザインによるザ・パークハウス上野プレイスも意外性のあるデザインで見所がありました。

当物件の外観デザインはモノトーン調で価格帯や立地からすると少々意外であり、価格帯に相応しいデザインかと言うと微妙な印象ではあるのですが、別の言い方をすれば「媚びていない」デザインと言えるのではないかと思います。好みの分かれるデザインではあるでしょうが、個人的には好みが分かれるぐらいバリエーションに富んだもの、新しいものを恐れずに投入して欲しいと思っています。

前回のザ・パークハウス文京白山

公式ホームページ
IMG_8814[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、西向き中住戸です。4階だと周囲の建物の影響もありますが、西側道路はそこそこ幅があるので前建までの距離も十分に確保されていますし、圧迫感などは皆無の上々のポジションになります。

間取り的には専有部形状はごくごく一般的なもので田の字ベースのものとなっていても何らおかしくなかったのですが、共用廊下側にトランクルームを設けたことで共用廊下に面した居室を1室しか作れておらず、洋室3室中1室は行灯部屋というやや珍しいタイプのプランです。

内廊下物件でもないのに行灯部屋が生じることが不満な方は少なくないと思いますが、この洋室3の位置ならば引き戸を開けることで無理なくLDの一部として使うことが出来そうですし、このプランはそのマイナス面以上に効率性というプラス面が際立っていると思います。

当プランは柱を完全にアウトフレーム化したものとなるのですが、そもそも柱が南側も北側も隣戸側にあるため、アウトフレーム云々以前の問題で柱の影響が皆無となっているのが凄いのです。
柱が隣戸側でなく、こちらの住戸側でアウトフレーム化されていた場合にはLDや洋室1の開口部は現状の幅に出来なかったはずなのです。

先ほどの角住戸同様にやはり連窓サッシが採用されていないのは残念ではあるのですが、LDの開口部幅は2枚半分確保出来ているので採光的にもまずまずですし、ひと工夫あるプランですね。

田の字プランだったらこの廊下の長さでは洗面所はリビングインだったでしょうが、このような位置にしたことで洗面所が廊下からの動線となっていますし、田の字プランではほぼ不可能な大きなシューズインクローゼットも玄関に設計出来ています。

一方で、先ほどのプランとは異なり戸境壁に乾式壁が見られるのが少し残念ではあります。ほんと最近は価格帯や階建を問わず乾式壁が増えました。

坪単価は367万円。西向き住戸のこれより下の階は事業協力者住戸などもあり、もう少し小さめのプランが中心となるのでこのプランはこの4階住戸が最も下階ということになります。前述の通り視界条件は悪くないので、単価はそれなりの水準となっており、予想通りというかこのご時世として妥当なところでしょうね。

設備仕様面は、少戸数でももちろんディスポーザーがついていますし、食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなど、単価的に違和感のないものとなっています。ビルトインエアコンではないもののLDにエアコン(省エネタイプ)が標準装備されているのも最近の物件では珍しいことです。ここ数年はビルトインが採用されている場合を除くとエアコンが1台もついていないのが一般的ですので。

管理費は304円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですし、総戸数38戸とけしてスケールのある物件ではないので、300円/㎡を越えてしまうのは致し方ないでしょう。

駐車場は全7台(事業協力者用1台、身障者用1台含む)で身障者用のみが平置となります。

【2駅2路線徒歩5分内】クレヴィア千鳥町5階75平米6,788万円【坪単価299万円】 | topページへ戻る | 【白山1丁目、内に入った四方角地】ザ・パークハウス文京白山7階75平米9,890万円【坪単価436万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る