top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【共用部だけでなく専有部も高級感有】ローレルコート西葛西2階65平米4,598万円【坪単価234万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【共用部だけでなく専有部も高級感有】ローレルコート西葛西2階65平米4,598万円【坪単価234万円】
2016-11-02

続けて、ローレルコート西葛西。

設計・施工は東レ建設です。近鉄不の物件だとローレルコート笹塚の実績がありますね。施工のみですが、最近はル・サンク東京森下ザ・パークハウス杉並上井草などに携わっており、23区内でもそこそこ名を聞く機会があります。

意外だったのはデザイン監修でベイシスデザインが起用されていることですね。先々月ご紹介したザ・パークハウス上野プレイスでかなり意外性のあるデザインを提供してくれており、凄く印象に残っていたデザイナーさんなのですが、それ以前にもローレルコートでの実績が豊富だったとは知りませんでした。

ここは価格帯的にザ・パークハウス上野プレイスほどの高級感こそないものの、やはりそこいらへんの物件とは一線を画したデザインが採用されており、お見事ですね。

全体は茶系のタイルでありながら、バルコニーや窓周りにベージュや木目調のふちどりを配することで個性がありながらも品のある建物となっています。

敷地北側のエントランス棟(2階に1戸だけ住戸あることに驚き)は木目調を中心としたデザインでかなりメリハリが効いています。ザ・パークハウス上野プレイスもそうでしたが、ベイシスデザインさんは木目の使い方が他社とは一味も二味も違ってとても興味深いですね。

また、最近は中低層物件でも戸境壁が乾式となっているケースが少なくないですが、当物件はしっかりと湿式壁ですし、バルコニー戸境にペラボーを使っている部分も少なく価格帯からするとクオリティの高い設計が採用されているように思います。

前回のローレルコート西葛西

公式ホームページ
IMG_8825[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南向き中住戸です。周囲は高い建物がないとは言え2階では視界は抜けません。ただ、南側は高くとも3階建という感じなので日照的には問題のないポジションということになります。

間取り的には物件内では小さい3LDKということで一般的に言ってもかなり面積を絞ったタイプとなります。

ただ、そんな狭小3LDKだけに廊下を玄関まで短くする工夫がなされている点には好感が持てますね。

エレベーターの位置(共用廊下側)に洋室を配置していないことで、LDKをより玄関寄りに配置出来、一般的な田の字プランに比べ廊下が短く出来ています。

エレベーターの部分に洗面所や浴室を配置出来ていないがゆえに、先日のザ・パークハウス文京白山の中住戸(やはり外廊下ながら行灯部屋があった)ほど長所がないのは残念ではあるのですが、効率性という意味では評価してよいプランだと思います。

専有面積に占める居室畳数割合は74.0%((10.6畳+3.4畳+6.0畳+5.2畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷65.00㎡)と中住戸の中でも高めの水準となっています。まぁ、収納は結構少ないですけどね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

柱の食い込みはそれほど気になりませんが、やはりバルコニーが小さめなのはファミリータイプとしては残念な要素ではあるでしょう。

坪単価は234万円。低層階なりの単価ではあると思いますが、専有面積を絞っていることもあってかいわゆる「パンダ部屋」のようなインパクトは感じられません。

設備仕様面は、総戸数30戸でディスポーザーがついている点に面食らいました。この価格帯の総戸数30戸だと三菱地所さんがつける可能性があるぐらいで他デベではまずありえません。水回りの天然石天板仕様こそないものの、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、廊下のタイル貼、浴室のフラットラインLED照明など、全体的にかなり見所のある物件です。
ベイシスデザインによる共用部と共に専有部の高級感及びデザインにも力を入れた物件でどちらも両立させているのは素晴らしいと感じますね。コスト高のこのご時世においてはどちらかだけをアピール要因にして片方は手を抜いてしまう物件が多いので・・・。
A・Dタイプのみにはなりますが、エネファームを導入していると言うのもビックリです。

立地的なものを考えるとどちらかでコストダウンを図り販売単価を下げた方が無難だったのかもしれませんが、そういった戦法をとらなかった近鉄不さんに拍手を贈りたい物件です。
プレシス西葛西ペイサージュは不思議なほど設備仕様の良い物件だったので、そういった先行物件が多少なりとも影響しているのかもしれませんが。

管理費は195円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付の総戸数30戸でこの水準はリーズナブルでしょう。
駐車場は全10台でうち1台は身障者用です。

【谷根千の中心に】プラウド文京千駄木14階70平米9,249万円【坪単価434万円】 | topページへ戻る | 【南口徒歩10分圏内】ローレルコート西葛西5階75平米5,948万円【坪単価262万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る