top  >  【新築】横浜/川崎  >  【凄い柱位置×木のセレクトプラン】クリオ溝の口ガーデンコート2階70平米4,893万円【坪単価230万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【凄い柱位置×木のセレクトプラン】クリオ溝の口ガーデンコート2階70平米4,893万円【坪単価230万円】
2016-10-28

続けて、クリオ溝の口ガーデンコート。

設計は企画設計事務所オルト、施工はノバック、デザイン監修にウイ・アンド・エフヴィジョン、そしてランドスケープデザインにグランスケープということで総戸数77戸の物件としては珍しい力の入ったものとなっている印象を受ける物件となります。ちなみに床は直床ですね。

前回の記事でもクローズアップしましたが、246沿いというポジションゆえに特にランドスケープに気を遣った印象を受ける物件で246側のウェルカムガーデン、246を意識させない敷地内側の厚みのある緑が印象的なシェードガーデン、敷地西側のコモンガーデンなど敷地の至る所に緑を配置し、ガーデンコートという名に恥じない緑豊かなランドスケープを実現しています。

自然素材を多く用いた重厚感の漂うエントランス及びエントランスホールもこの価格帯の物件の中では高級感のある印象ですし、専用庭と専用サイクルポートのついた1階住戸はその専用庭のシンボルツリーをイジュ・ヤマボウシ・シマトネリコの3種類から選べるというのも非常に新しい試みで興味深いですね。
木のセレクトプラン、他のデベロッパーも積極的に採り入れて欲しいかも。

前回のクリオ溝の口ガーデンコート

公式ホームページ
IMG_8850[1]
お部屋はウエストコートの70㎡の3LDK、北西角住戸です。西側は高津中学校というポジションで日照的には西日が中心で今一つという印象ですが、当物件の中では最も246の影響を受けにくい位置にあることから物件内ではそこそこの専有面積が確保されたプランとなりますね。

先ほど角住戸をご紹介したので、中住戸をご紹介しようかと思ったのですが、このプランにはあまりにも珍しい点が存在していたので、こちらを紹介することにしました。

読者の方の中にはどこが珍しいかお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか???

その答えはズバリ洋室1北東頂点部にある柱の位置です。この位置の柱がアウトフレーム化されていること自体も珍しいっちゃ珍しいですが、私が言いたいのは正確にはその点ではありません。柱のライン(梁のライン)をズラしてまで柱をアウトフレーム化しているのがとにかく珍しくて素晴らしい配慮だと思うわけです。

本来ならこの柱は、南北位置で言うとLDの北西頂点部の柱と同じ位置にあるはずなのに、北側にわざわざズラしているというわけです。キッチン北側の柱位置をご覧いただければお分かりのように東側に行くにしたがい北側に少しずつ梁をズラすことで最終的に洋室1の柱を完全にアウトフレーム化しているのでしょう。

たかが柱1本ですがされど柱1本です。この配慮は凄いですね。洋室3の共用廊下側の柱もしっかりとアウトフレーム化されていますし、非常に有効面積の広い角住戸となっています。角住戸ながら玄関廊下が一直線で角住戸らしい優雅さに欠ける田の字ベースの一見地味なプランではありますが、有効面積を限界まで高めた好感の持てるものと言えるでしょう。門扉付のかなり大きなポーチがあるのも嬉しいですね。

坪単価は230万円。日照的にも良いとは言えないポジション、しかも、2階住戸であることを考えると先ほどの7階の南東角とほぼ同じ単価水準なのは少々驚きもあるのですが、それぐらいデベとしても246の影響が大きいと考えているということでしょうね。先日のクレヴィア千鳥町の記事で書きましたが、こういったケースはデベロッパー側からすると単価のレンジを広げにくくなり、パンダ部屋も作りづらくなるので少々悩ましいところかとは思います。

設備仕様面は、この価格帯ですので天然石天板仕様などの高級感がないのは仕方ないところですが、総戸数77戸でディスポーザーがないのは残念ですし、トイレ手洗いカウンターはなくキャビネット型トイレであるなど、坪単価300万円前後のクリオなどと比べてワンランク下の仕様となっています。ただ、食洗機はついています。

管理費は205円/㎡。外廊下、かつ、総戸数77戸というスケールがありながらディスポーザーを導入していないことを考えると200円/㎡を切っていてもおかしくなかった印象ですが、豊かな植栽の管理費はそれなりにかかると思いますし(かけるべきと思いますし)、このぐらいで相応なのでしょうか。
駐車場は全32台。身障者用1台カーシェア用1台を含む6台が平置で残りが機械式となっています。

【表参道とみなとみらいが圏外へ・・・】マンションPBRを見る上で注意すべきこと | topページへ戻る | 【246沿いの立地ゆえに】クリオ溝の口ガーデンコート7階65平米4,568万円【坪単価232万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る