top  >  【新築】その他神奈川  >  【奥行ある専用庭、駐車場附置率8割】リーフィアレジデンス町田1階73平米3,988万円【坪単価180万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【奥行ある専用庭、駐車場附置率8割】リーフィアレジデンス町田1階73平米3,988万円【坪単価180万円】
2016-12-06

続けて、リーフィアレジデンス町田。

設計・施工は不二建設です。不二建設は長谷工の子会社ですが、基本的に二重床を採用する傾向にあり、ここも二重床ですね。

デザイン的には直近にご紹介したリーフィアレジデンス世田谷砧あたりは大分今風になってきたというか、デザイン面で垢抜けたものを供給することの多い大手デベ物件と大きな差のない水準になってきた印象があったのですが、ここは価格帯なりなのか、立地なりなのかは分かりませんが、今一つな印象があります。

エントランスホール内は間接照明をあしらうなどわりと高級感があって良い雰囲気かと思いますが、近年の価格高騰によりこのエリアではけして安い物件ではなくなっているわけですからもう少し外観デザインにも力を入れて欲しかったという思いはありますね。

南東と北西の二方接道の敷地で完全に車歩分離が出来ていますし、北西側には小さいながらもポケットパーク(自主管理公園)を設計出来ている点は評価出来ます。

前回のリーフィアレジデンス町田

公式ホームページ
IMG_8855[1]
IMG_8856[1]
お部屋は73㎡の3LDK、南西向き中住戸、専用庭付のプランです。当物件は南東向きと南西向きの2棟構成ですが、南西向きは南方向にあるパレステージ町田3の影響が不可避ということもあるのか、1階住戸には奥行6.2mというかなり奥行のある専用庭(+テラス)が確保されています。

当プランはその南西向き住戸の中で最も南側に位置しておりパレステージの影響、当物件の南東向きの棟の影響が大きいので日照面は良いとは言えないのかもしれませんが、かなり特徴のあるものとなっているのは確かでしょう。

間取り的にはやや縦長の印象がある田の字タイプでもう少しスパンがあると良かった気がしますが、連窓サッシを採用していることでLDのサッシ幅は田の字プランとしてはかなり幅広い方ですし、1階住戸でも採光的な心配はいらなそうです。

スパンが今一つな分、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が結構ありますが、廊下は短めに出来ているのでそれによる面積消費も気になりませんし、73㎡ということで中住戸としては十分な面積が確保されているので収納はやはり豊富です。

残念なのはやはり共用廊下側の柱の食い込みでしょうね。
玄関周りを共用廊下から少し凹ませた位置にしている点は評価出来ますが、柱は完全に食い込んでおり、柱による面積消費及び居室形状に与える影響は少なくありません。

また、このような専有部形状であれば洗面所がリビングインとなるのは仕方ないところかとは思いますが、リビングインの位置が結構リビング中央部から目立つ位置なのはちょっと良くないかもですね。

坪単価は180万円。前建の影響が強い1階住戸ということで単価はそれなりには抑えられている印象ではありますが、南西向きよりも条件の良い南東向きでも190~200万円程度のものが多いのでもう少し単価差があって欲しかったかなという思いもありますね。当物件は前回の記事で書いたように全体的に専有面積が広くグロスの嵩みが販売上の障害となってくるので、専有面積が広い住戸(基本的に条件の良いポジションの住戸)の単価が伸ばしづらいという状況にあります。かと言ってデベロッパーの採算上下限も下げづらいので全体的にのっぺりとした単価設定にならざるを得ないということになるわけです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、価格帯的にも当然に水回りの天然石天板仕様もありませんが、食洗機はついていますし、LDの掃出窓にバルコニーとの段差をなくしたノンレールサッシ、バルコニー床に木目調シートを施すなど細かな点に配慮したものとなっているのは非常に評価できる点です。
テラスの水道はスロップシンクがない単なる水栓のみなのが少々残念ではありますが・・・。

なお、当物件は「リーフィアオーナーメイド」というポイントによるセレクトプランが採用されており、50ポイント(一応50万円分相当とのこと)を使ってキッチンバックカウンター(食器棚)、ガスオーブン、アクセントクロス、さらには家具・家電などがポイント内であれば無償でつけられるようです。

管理費は171円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、特段スケールがあるわけではないですし、リーズナブルな水準ではないでしょうか。
駐車場は全34台で身障者用1台を除いた全てが機械式です。附置率約8割は凄いな・・・。エリア的なものはもちろんあるだろうけども曲がりなりにも駅徒歩10分圏内だし、ちょっと多すぎる気もしますね。ここよりも駅に遠いオハナ町田オークコートでさえも附置率約75%(平置)だし、機械式がこれだけあると維持費という意味でも気になりますね。空車が多くなると管理組合の収支が圧迫されかねません。

【丸子川を渡って敷地内へ】パークホームズ二子玉川彩景邸3階85平米9,890万円【坪単価382万円】 | topページへ戻る | 【標高差はありますが、駅徒歩10分圏内とは思えない良好な環境】リーフィアレジデンス町田2階79平米4,598万円【坪単価193万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る