top  >  【新築】東京都下  >  【下駄履きですが南條デザインに見所あり】ブランズ国立3階74平米6,348万円【坪単価285万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【下駄履きですが南條デザインに見所あり】ブランズ国立3階74平米6,348万円【坪単価285万円】
2016-10-29

続けて、ブランズ国立。

設計は安宅設計、施工は森本組です。
旭通り沿いの立地でもともとはお店などがあったところになるので、事業協力者住戸の他に店舗が4区画も入る予定となっており、いわゆる下駄履きマンションとなるのが残念ではあるのですが、デザイン監修に南條設計室を起用しただけのことはある瀟洒な外観デザインは価格負けすることのないインパクトのあるものです。

旭通りから目にとまりやすい北東面が共用廊下側となるので、そちら側の意匠面にもしっかりと気を使っている様子が伺えますし(共用廊下側が人目につかない方向となる場合はタイル貼りにしなかったり手を抜くことが多い)、スケール感は今一つなものの(1階フロアの店舗による面積消費が大きいため)シックに纏められたエントランス内外の雰囲気も南條氏らしい素敵なものです。

南條設計室は、数多くのモリモト物件、それ以外にも野村プラウドや三菱ザ・パークハウスの実績もありますが、東急ブランズを手がけるのって初めてだっけ???
最近はデベに関係なく実績のあるデザイナーが起用されるケースが目立ってきた印象があります。
どこのデベも起用していない新進気鋭のデザイナーをもっと起用して欲しいという思いも当然ありますが、1つのデベが特定のデザイナーばかりを起用するよりかは遥かに良い現象なのかなとは思いますね。当然ながら、立地・エリア・価格帯にあったデザインが採用されるべきですし、同じデベだから同じようなデザインばかりというのはちょっとね・・・。

前回のブランズ国立

公式ホームページ
IMG_8902[1]
お部屋は74㎡の3LDK、南西向き中住戸です。低層階なので上層階のようにダイナミックな大学ビューが望めるわけではありませんが、日照はもちろん良好ですし、大学内の緑が望める気持ちの良いポジションです。物件自体は旭通り沿いですが、住戸は旭通りには背を向けたポジションになるので、通りの喧噪の影響は少なくて済みそうです。

間取り的には前回の記事で述べたように、全戸南西向きの大学ビューを実現するために各戸のスパンは今一つです。特に当プランは南西面が斜めに切り込んだ部分となるので、バルコニーが小さく、かつ、不整形になってしまっている点を残念に感じる方も少なくないのではないでしょうか。

柱の食い込みはバルコニーの小さいこのプランに限ったことではないのですが、やはりこの価格帯のマンションでバルコニー側の柱がアウトフレーム化されていないのはいかがなものかと思いますし、いくら大学ビューを重視した結果とは言えちょっと残念なプランニングに映るというのが正直なところです。
敷地南西側の駐車場や駐輪場との兼ね合いもあったでしょうが、むろんバルコニーは容積対象外ですので、もう少しバルコニー周りにゆとりをもたせて欲しかったなと。

一方、室内については多く語るほどのことはないですね。
スパンが短めな分、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が長く、必然的に廊下が少々長めになっています。74㎡の3LDKということで昨今の中住戸トレンドからするとわりと大きめと言える面積が確保されており、居室畳数は十分に確保出来ていますし、収納も豊富な印象ですが、廊下がもっと短く出来ていればさらにゆとりあるものと出来ていたはずなのでそういう意味で少し残念に感じる部分はありますね。

廊下が長めなタイプゆえに洗面所がリビングインとなっていない点はメリットの1つではあるでしょう。

坪単価は285万円。上層階のプレミアム住戸のみプラウド国立マークスと互角水準なのかと思いきや低層階も同じほぼ水準なんですね・・・。プラウドにはないものを持っている物件であり、希少性も十分なポジションではあると思いますが、間取りは効率的とは言えないですし、このご時世であっても少々強気な印象がありますね。これでも当初の予定価格から結構下がったようですが・・・(東急さんて当初の値付けがかなり強気で後々下げるケース多いですよねぇ・・・)。

プラウドの低層階はわりと割安感があったので、そこまで驚くような水準ではないのですが、この特長のある立地で第1期の供給が15戸に過ぎないところを見るとこの単価水準は今一つ受け入れられていないということになるのかもしれません。

設備仕様面は、プラウドよりもスケール感があるためかプラウドにはなかったディスポーザーがついています。また、食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなどもありますし、単価的に違和感のないものになっています。

管理費は287円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですのでこのぐらいの水準にはなるでしょう。多少高めな印象はありますが。

駐車場は全18台で身障者用1台、店舗用1台を除いた16台のうち1台だけが平置となります。

【ららぽーと徒歩5分×小学校目の前】海老名ザ・レジデンス15階83平米5,468万円【坪単価218万円】 | topページへ戻る | 【中層物件としては異例とも言える抜け感】ブランズ国立9階93平米11,368万円【坪単価403万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る