top  >  【新築】横浜/川崎  >  【廊下は長いが柱のアウトフレームが凄い!】クリオ横濱天王町3階59平米4,698万円【坪単価265万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【廊下は長いが柱のアウトフレームが凄い!】クリオ横濱天王町3階59平米4,698万円【坪単価265万円】
2016-11-14

続けて、クリオ横濱天王町。

設計は啓建築設計、施工は加賀田組です。
加賀田組は2,000物件以上ご紹介している当ブログにおいても初登場となるゼネコンですね。

ホームページを見た感じ首都圏での実績もそこそこあるようですが、本社は新潟の会社さんですし、著名なマンションの実績は見当たりません。
この規模の物件で特別な技術は必要ありませんので何ら問題ないでしょうし、当物件は大手デベ物件以上に垢抜けた外観デザインにも注目出来ます。

タイル貼りはもちろんのこと、ガラス手摺と黒の縦格子手摺を使い分けたシックでモダンな外観デザインはこのあたりではかなり見映えがするものとなるはずです。

10年近く前に分譲されたシティハウス横浜天王町は一部に大きなFIXタイプのダイレクトサッシが採用されているので、このあたりの物件では随一と言えるインパクトがありますが、物件全体を見た場合にはこの物件の方が洗練されている印象がありますね。
まぁこの物件のデザイン自体が少々スミフチックな印象もあるのですが、いずれにしろ素敵なデザインかと思います。低層部分の屋上は緑化などがなされているとさらに良かったと思いますが。

高さのある植栽が施された奥行のあるエントランスアプローチ及びエントランスホール内もシックなデザインでかなり高級感のあるものとなっています。そこまでスケールあるものではありませんが、エリアでは歴代最高クラスの高価格帯となることも意識してかかなり力を入れた造りになっている印象を受ける物件です。

前回のクリオ横濱天王町

公式ホームページ
IMG_8924[1]
お部屋は60㎡弱の3LDK、北東角住戸です。低層階のため視界抜けはありませんが、北側も接道したポジションですし、道路の向かいの前建まではお見合いにはなるもののある程度の距離が確保出来ています。

間取り的には西側にも開口部を設けることが出来ているのでこちらも小規模物件らしく三方角住戸で開口部の豊かなプランとなりますね。

ただ、先ほどのプランと大きく異なるのは玄関位置であり、このような玄関位置である以上は廊下が長くなるのが宿命です。

このように廊下が長くなるにもかかわらず60㎡未満の3LDKという設定でLDはキッチンと合わせても10畳ほどしか確保出来ていないので、いくらなんでもこれはちょっとやり過ぎでしょ・・・(60㎡未満の3LDKが珍しくないナイスさんの間取りの場合、廊下は限界まで短くします)、と思ってしまいますが、その長い廊下に幅のある窓が設けられているのは救いですね。

視界抜けはなくとも採光通風で大きな効果を発揮してくれますし、家の顔である玄関が明るく広がりがあるというのは非常に良いことです。

LDも一面採光ながらスパン目一杯の開口部を確保していますし、明和地所さんの開口部重視の姿勢は好感の持てるものです。

最後になってしまいましたが、このような三方角住戸で柱がほぼ完全にアウトフレーム化されているのはやはり素晴らしいですね。北側が雁行設計となっているので余計に柱が食い込みやすくなるはずなのですが、玄関前に短い距離で柱が2本あることからも分かるように柱位置を調整することで見事過ぎるアウトフレームを実現しています。

この物件の間取りはかなりかなり珍しく、価格帯や物件スケールからすると異常と言えるぐらい間取りを重視している様子が伺えますね。まぁ、最初に戻ってこの玄関位置は褒められたものではないのですが・・・。

洋室3の引き戸はLD側の収納の前に引き戸が収納できる形となっており、大きく開け放つことができるようになっているのが素晴らしいです。
この収納前に扉が納まるタイプが少しづつ増えてきましたね。良いことです。

坪単価は265万円。前回の記事で書いたように先ほどの住戸と比べると明らかに割高感のある単価設定です。かなり面積を絞った3LDKということが単価に強く影響を与えているのは間違い無いところですが、無駄を極限まで削減した3LDKとは言えず、廊下による面積消費が大きいことを考えるとこの単価設定は少々理不尽に感じます。
柱のアウトフレームより居室形状は良いですし、その分の使い勝手の良さはあるとは思いますが、ここまで面積を絞った以上廊下もなんとかして欲しかったというのが正直なところです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感もありませんが、トイレ手洗いカウンターがついているのは良いでしょう。

管理費は240円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしのわりには高く感じますが、総戸数50戸未満ですので仕方ないですかね。
駐車場は全14台で平置1台を除いた13台が機械式です。

【一般分譲になったのね】サンメゾン目白高田60平米6,270万円【坪単価345万円】 | topページへ戻る | 【見事な三方角住戸】クリオ横濱天王町4階71平米5,141万円【坪単価240万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る