top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【アーキサイトが起用されるとは思わんかった】パークコート元麻布ヒルテラス2階80平米13,900万円【坪単価574万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【アーキサイトが起用されるとは思わんかった】パークコート元麻布ヒルテラス2階80平米13,900万円【坪単価574万円】
2016-10-22

続けて、パークコート元麻布ヒルテラス。

設計・施工の熊谷組に驚きはありませんが、デザイン監修にアーキサイトメビウスが起用されていることには少々驚きました。

三井×アーキサイトと言えば、パークマンション南麻布及びパークマンション六本木であり、基本的には「パークマンション」クラスの物件で起用されていたと思うのですが、その後アーキサイトメビウスはモリモトのディアナコートで重用されるようになり、パークマンションに比べるとやや大衆的(ディアナコートも十分に高いのでこの表現は微妙かとは思いますが・・・)な物件での実績が目立つようになってからは三井物件で名を聞くことはなくなっていました。

そういった経緯もあり、「パークマンション」の実績を出しつつのこの「パークコート」での起用は少々複雑な気持ちもあるのですが、白を基調とした高台(空)に映えるデザインはブランドを忘れさせてくれる面が少なからずありますね。

素材自体に特殊なものや特別高級なもの(どこどこの聞いたことないような名前の石とかね(笑))は用いていないと思うので、パークマンションクラスの得も言われぬ高級感こそありませんが、インパクトのあるダイナミックなダブルキャノピー、2層吹抜のエントランスホールなども含めアーキサイトらしいとかく上品なデザインが素敵な物件です。
乱発しているモリモトのディアナ×アーキサイトは立地的にも近いもの(文京区周辺)が多いせいか似かよったデザインが多いですが、やっぱりデベロッパーや価格帯が違うと同じアーキサイトデザインでも印象は大分変わりますね・・・。

前回のパークコート元麻布ヒルテラス

公式ホームページ
IMG_8930[1]
お部屋は80㎡の2LDK、南西角住戸です。敷地南西部は緩やかな曲線を描いており、それに沿う形でこのような形状の角住戸が設けられています。低層階ということもあり、麻布中高のグラウンドの喧噪の影響は不可避ですが、緑も望め、かつ、低層階でも日照が得られるまずまずのポジションとなります。

間取り的にはバルコニーの小ささと柱の食い込みが残念に感じはするものの、この緩やかなカーブを利用した無駄の少ない居室配置に好感が持てますね。

玄関廊下はこの広さの角住戸のわりには短めに抑えることが出来ていますし、マスターベッドルームの形も良好です。

専有部中央付近に食い込んだ六角形の柱はなんじゃい!とも思いますが、LD窓際の下がり天井は2.2m以上ありサッシ高もそれなりに確保出来ていますし、先ほどの角住戸のような2m未満の強烈な下がり天がないのは良いことです。

洋室2室はいずれも小ぶりな印象で80㎡超の2LDKにしては少々珍しいタイプと言えそうですが、その分、LDKは22畳近く確保出来ており、LD重視派には向いている物件ですね。
また、収納も充実している方だと思います。

坪単価は574万円。当物件の事業協力者住戸を除いた分譲戸数は19戸で、その19戸が全戸一括で分譲されることからも分かるようにこのご時世の物件としては魅力に感じる方が少なくない価格帯という印象です。
ここまで書いてきた通り価格なりの部分も当然あるのですが、それを加味してもこのようなお値段で供給されるケースというのは多くはありません。
三井さんはパークコート三番町ヒルトップレジデンスパークコート広尾ヒルトップレジデンスがそうであったようにグレードを落としつつ価格を目に優しくするその「さじ加減」が絶妙に上手いと思います。

設備仕様面は、少戸数でも当然にディスポーザーはついていますし、キッチンのコンベック、LD及び主寝室に床暖房及びビルトインエアコンを採用するなど、特に坪単価500万円台の住戸にとっては納得できるものとなっています。24時間換気が全熱交換型でないあたりは単価帯からすると残念なのは間違いありませんが、吸気口を通常通りの横壁付けにしても騒音の問題が生じるような立地ではありませんので、仕方ないのかなぁ・・・。

管理費は383円/㎡。小スケールながら、内廊下、かつ、ディスポーザー付ですので、割安感のある水準です。コンシェルジュサービスを無くしたがゆえの水準でもあるでしょうが、価格帯からするともう少し高くなっていても何らおかしくなかったわけで(管理費は物件価格(つまり購入者の支払能力)に比例するのが現実)、この水準は悪くないでしょう。

駐車場は全15台でこのクラスの駅距離のある高台(高低差がある)物件としては少ないですね。また、平置は3台のみですが、身障者用以外の2台が事業協力者用というのもちょっと・・・。

【最寄駅は元住吉ですけど、視界抜け抜群の立地】クリオラベルヴィ武蔵小杉7階35平米3,824万円【坪単価360万円】 | topページへ戻る | 【パークマンションが見たかったけど】パークコート元麻布ヒルテラス4階102平米22,800万円【坪単価737万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る