top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【堂々の四面開口】プレシス堀切菖蒲園7階67平米4,140万円【坪単価203万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【堂々の四面開口】プレシス堀切菖蒲園7階67平米4,140万円【坪単価203万円】
2016-11-17

プレシス堀切菖蒲園。

堀切菖蒲園駅徒歩6分の12階建総戸数47戸のレジデンスです。
堀切菖蒲園駅界隈は当ブログでこれまで一度も物件を紹介していないことからも分かるように、マンションの供給が多くありません。

大通りに面した土地の少ない戸建住宅中心のエリアとなりますのでマンション供給が少ないという事情があります。葛飾区全体でも見てもマンションの供給は多いとは言えないのですが、中でも堀切菖蒲園駅周辺は特に少ない印象があります。

ただ、当物件を取り上げた理由は周辺供給が少ないからではなく、間取りが興味深かったからに他なりません。

当物件の設計は西尾建築設計、施工は三木組でいずれもプレシスシリーズではよく登場する会社ですし、プレシスシリーズではあまり珍しい間取りを見る機会はないのでここもノーマークの存在ではあったのですが、今回取り上げる南東角住戸だけはかなり特徴のあるものとなっているようです。

なお、特段スケールのある物件ではなくデザイン面は一般的な印象が強いですが、周囲に高い建物が少なく中層階以上になるとスカイツリービューが望めるポジションを考慮しガラス手摺ばかりの採光面に優れた設計となっているのは良いでしょう。

公式ホームページ
IMG_9094[1]
お部屋は67㎡の2LDK、四方に開口部が設けられたかなり珍しい形状の角住戸です。敷地北東部は平和橋通りに面しているので敷地東寄りに位置したプランだと通りの喧噪が伝わりやすいのですが、当プランは敷地西端に位置しているので影響は少ないはずです。

それでその肝心の間取りですが、当物件は「全戸南向き」ですので普通に東西に南向き住戸を横並びにした場合にはこんな四方開口のプランは絶対に実現することはありません。
しかしながら、当物件の場合、この西端の南西角住戸だけ「南北の位置を北側にズラした」ことで東側隣戸と隣接する部分を少なくし東側にも開口部を設けることが出来ているというわけですね。

南東側に東側隣戸があることになるので、南東方向からの日照は得にくい状況にはなっていますが、その反面、北東側には意外にもしっかりとした開口部が設けられていますし、こういったプランニングが採用されるケースというのは非常に稀なのです。

西側(妻側)の柱の食い込みは顕著であり残念な面はありますが、東側のは柱はしっかりとアウトフレーム化されているので、全体として柱の食い込みは許容範囲内にはなっていますし、なかなか興味深いプランですね。

また、プレシスらしい60㎡台の3LDKなので、ゆとりこそありませんが、いわゆるセンターインと呼ばれるような位置に玄関を設計出来たことで居室独立性が高いわりには廊下を短めに出来ている点は評価出来ると思います。

専有面積に占める居室畳数割合は70.2%((13.2畳+7.0畳+5.0畳+4.0畳)×1.62㎡【※】÷67.41㎡)と角住戸においては平均的な水準でしかありませんが、非常に大きなウォークインクローゼットなど収納がかなり充実したプランとなっていることを考えると有効面積はまずまずと言えそうです。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

主寝室が7畳もあったりと、LDがちょっと狭いため、LD重視の方にはあまりオススメできないプランニングなのですが、奥行のあるバルコニーに面する形で幅のある開口部が設計されているので、畳数以上の広がりは感じることができるのではないでしょうか。

坪単価は203万円。プランにもよりますが、上層階で坪単価210万円台、低層階で坪単価170万円台という単価設定で平均すると坪単価190万円台になるようです。
近隣には近年の供給事例がないと思いますので比較しやすい対象がないのですが、坪単価200万円までは行っておらず中小デベなりの価格設定になっている印象がありますね。
まぁこのエリアに限らず葛飾区内は大規模物件以外の大手デベ物件の供給は非常に限られているわけですが・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものも見当たりません。ただ、食洗機の他にトイレ手洗いカウンターも備わっており、単価を考えると悪くないですね。

管理費は212円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、そしてそこそこのスケールのある物件ということでまずまずの水準にはなっているのかなと。
駐車場は全7台で身障者用1台を除き機械式です。

【シティハウスと一体開発だったら・・・】レ・ジェイド駒込4階60平米5,898万円【坪単価324万円】 | topページへ戻る | 【完成後1年以上経過しようやくSOHOフロアが分譲開始】ドゥトゥールキャナル&スパ51階43平米5,300万円【坪単価409万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る