top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【グラディスに続く橋本夕紀夫デザイン】アスコットパーク森下9階81平米8,298万円【坪単価338万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【グラディスに続く橋本夕紀夫デザイン】アスコットパーク森下9階81平米8,298万円【坪単価338万円】
2016-11-08

続けて、アスコットパーク森下。

設計は四季建築設計事務所、施工はシミズビルライフケアです。
シミズビルライフケアはスーゼネ清水建設のグループ会社で大規模修繕等ではわりかし耳にする会社ですが、一からの建設となるとあまり聞きませんね。
特別スケールがある物件ではなく一般的な物件ですのでむろん技術的には何ら問題ないのでしょうが、これまで2,000物件以上紹介している当ブログでも登場するのは今回が初めてとなります。

一方で、デザイン性に富んだ物件を供給することの多いウィルローズシリーズでの実績が目立つ四季建築設計事務所による丸みを帯びたデザインはなかなか特徴があって素敵ですね。東側道路沿いには約6mの高さのあるシラカシを6本等間隔で配置することで並木道のような演出を施しており、建物周囲の大きめに確保した空地と共に広がりのある心地良い空間を生み出しています。

またエントランス周りの空間デザインには橋本夕紀夫氏を起用し、金箔を用いたエントランスが印象的だったグラディス東京イースト(マリモとアスコットのJV)に負けず劣らずインパクトのあるものとなっています。

グラディス東京イーストの記事でも言及していますが、橋本夕紀夫氏はザ・ペニンシュラ東京などレジデンス以外の実績の方が豊富ですが、ワテラスタワーレジデンスのクルージングロビーに代表されるようにレジデンスでも本当に素敵な仕事をしてくれます。

この物件のボーダーデザインのエントランスホールをご覧いただければそんじょそこらのデザイナーとは次元が違うことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

前回のアスコットパーク森下

公式ホームページ
IMG_9095[1]
IMG_9096[1]
お部屋は80㎡超の3LDK、東向き中住戸です。最上階でも9階ですので眺望が望める感じではありませんが、向かいの建物はこの物件よりも低く、当然物件内では条件の良いポジションとなります。

間取り的には最上階に2戸だけ用意された屋上ルーバル付のプランということになります。もう1戸は南東角住戸であり、それと比べると日照的に劣る面はありますが、当プランもルーバルに出れば当然に日照を存分に得ることが出来ますし、アスコット物件らしい特色のあるプランとなっていて非常に興味深いですね。

ルーバル自体が魅力的なのは言うまでもありませんが、そのルーバルへの動線も素敵に感じる物件です。
LDと洋室3に面した屋外にルーバルへの階段を設けたことでLD及び洋室3に開口部を増やすことが出来ていますし、洋室3はここに開口部がないと行灯部屋になってしまうわけですからなんとも絶妙な設計だなと。

また、ここに「屋外」があることで中住戸ながらLD内に二面に窓があることになり換気・通風的にも大きな効果を発揮しますし、非常に理にかなった設計なのです。

さらに、80㎡超という昨今のプランにしては広さのある設計ながら玄関廊下は非常にコンパクトに纏めている点も秀逸で、この長さながらプライバシー面への配慮も申し分ない点、洋室1室がLDから独立した位置に出来ている点も素晴らしいと思います。

柱の食い込みは多少見られますが、全く問題のないレベルですし、無駄を最小限に抑えたことでLDだけで17畳、浴室も1620など、80㎡ちょっとのプランとしては最大限に豊かさを感じることのできるプランニングとなっている印象です。

収納は少々少ないけれどもね・・・。

坪単価は338万円。かなり出来の良い「特殊住戸」であり、大手デベの「特殊住戸」であったならばもっともっとプレミアムが乗っかっていたと思うのですが、中小デベではこれ以上の単価水準及びグロス水準は望めないということでしょうね。プランのわりにはそこそこ大人しい水準という印象があります。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、食洗機もオプションのようですが、キッチン天板の天然石仕様、トイレ手洗いカウンター、掃き出し窓の約2.2mのハイサッシ、浴室のフラットライン照明など、アスコットらしさを随所に感じることのできるものにはなっています。

管理費は211円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですので、このぐらいの水準は何ら珍しいことではありませんが、総戸数31戸というスケールということを考えるとまずまず悪くない水準ではないでしょうか。
ただ、管理は「通勤」でなく「巡回」となります。

駐車場は全4台(事業協力者用1台、身障者用1台含む)で駅近物件ということも少なめですね。

【桜×駅距離では測れない利便性】シティハウス吉祥寺北町80平米9,990万円【坪単価412万円】 | topページへ戻る | 【敷地形状を逆手に取った優雅すぎる自転車置場付ポーチ】アスコットパーク森下2階73平米6,138万円【坪単価277万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る