top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【やっぱり手が込んだレーモンドデザイン】クレヴィア日本橋浜町5階41平米5,530万円【坪単価449万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【やっぱり手が込んだレーモンドデザイン】クレヴィア日本橋浜町5階41平米5,530万円【坪単価449万円】
2016-10-27

続けて、クレヴィア日本橋浜町。

設計はエル設計事務所、施工は村本建設、そしてデザイン監修にレーモンド設計事務所です。

クレヴィア綱島クレヴィア文京小石川に続くレーモンド設計事務所×伊藤忠(クレヴィア)の組み合わせです。

クレヴィア史上最高単価水準となったクレヴィア文京小石川でも起用されていたことからも分かるようにクレヴィアシリーズの最高峰の物件にはこのレーモンド設計事務所を起用するのが既定路線となった感がありますね。

外観デザインは遠くから見ると一見普通にも見えるのですが、江戸小紋の紋様をモチーフとした細かなディティールが施されたタイルが採用されているので、近くで見れば見るほどその繊細さが伝わってきます。

また、40~70㎡の総戸数45戸というスケール感しかない物件ですし、エントランスホール内にはスケール以上の特段の広がりを感じることは出来ませんが、基壇部(エントランス周り)のデザインは中上層部とは異なるものが採用されており、金属パネルや天然石の採用することで重厚感を上手に醸しだしている印象がありますね。

価格が価格だけにこのぐらいはやって当然という思いも少なからずありますが、単に高級感があるだけでなく、レーモンド事務所らしい上品なデザインとなっているところに好感の持てる物件です。

前回のクレヴィア日本橋浜町

公式ホームページ
IMG_9099[1]
お部屋は40㎡超の1LDK、北東向き中住戸です。道の向かいは浜町公園ですので中低層階でも視界抜けは抜群のポジションになります。日照時間は非常に短いですが、駅徒歩1分の1LDKという条件面を考えると資産価値的にはほとんど問題とはならないでしょう。

間取り的には40㎡ちょっとなのでやや小さめの1LDKにはなりますが、最近よく見かける30㎡台の狭小1LDKとはなっておらずギリギリでも40㎡超を確保している点は良いのではないでしょうか。

玄関廊下もコンパクトに出来ているので(コンパクトながらクランクインなのも素晴らしい)、LDKで11.6畳、洋室5.5畳と専有面積のわりには居室畳数が大きめに確保出来ていますし、この専有面積でここまでの大きさのウォークインクローゼットがあるのも凄いと思います。

柱も上手いこと両脇の住戸側にアウトフレーム化出来た完全アウトフレームプランで、派手さはないながらも非常に優秀なプランと言えますね。

先ほどの東角住戸の北東面は順梁でしたが、こちらの住戸の部分は逆梁となっているので北東面の下がり天高は約2.3mと高めですし(その代わりカウンターがある)、そういう意味でも悪くないです。

欲を言えば、洋室でなくLDにFIXサッシを採用し、浜町公園を望みやすくした方が良かったような気がしますが、廊下を短くするためにはLDを玄関寄りに持ってこなくてはいけないためこのようになるのは仕方ない部分ではあるでしょうか。

浴室が1216と小さいのも少し残念ですね。他を少し削ってでも1317ぐらいある方がバランスが良かったように感じます。

坪単価は449万円。低層階でも当然の浜町公園ビューとなることから当物件は低層階と言えども立派な単価設定となることは避けられません。プレミスト日本橋浜町公園は浜町公園とは反対方向(金座通り側)を向いた住戸もあったので坪単価340万円台~の価格設定でしたが、この物件は低層階でも400万円台中盤であり平均坪単価でも500万円程度になるようです。

同様に北東方向で浜町公園に隣接する2004年に分譲されたブリリア日本橋浜町公園idは平均坪単価約235万円という水準でしたので、それと比べると倍以上の水準にもなります。
前回の記事で書いたようにこの物件が特段割高という印象はなく、これも時代の流れではあるのですが、本当に日本橋界隈の価格上昇にはおそれいりますね・・・。

設備仕様面は、少戸数ながらディスポーザーがついていますし、食洗機、水回りの天然石天板仕様、ミストサウナ、キッチン背後に食器棚など、最低限と言うべきものは備わっていますが、LDでさえビルトインエアコンではないですし、天然石を用いていたプレミストの浴室のようなワンランク上の高級感を感じることのできる部分は残念ながら見当たりません。

管理費は280円/㎡。スケールのある物件でないにもかかわらずディスポーザーと内廊下設計を採用しているわりにはリーズナブルな水準です。これで内廊下に単なる空調だけでなく冷暖房まで完備していたら非常に素晴らしいのですが・・・。

駐車場は全6台(非分譲用1台、身障者用1台含む)で多くはないですが、いずれも平置なのが良いですね。

【246沿いの立地ゆえに】クリオ溝の口ガーデンコート7階65平米4,568万円【坪単価232万円】 | topページへ戻る | 【浜町公園と浜町公園緑道に隣接】クレヴィア日本橋浜町12階67平米11,080万円【坪単価550万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る