top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【学習院女子一望】ディアスタ早稲田諏訪通り7階70平米8,390万円【坪単価395万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【学習院女子一望】ディアスタ早稲田諏訪通り7階70平米8,390万円【坪単価395万円】
2016-11-11

ディアスタ早稲田諏訪通り。

西早稲田駅徒歩5分、早稲田駅徒歩9分、高田馬場駅徒歩15分、若松河田駅徒歩16分の9階建総戸数23戸のレジデンスです。

その名の通り諏訪通りに面した物件で同じ諏訪通り沿いには一昨年にブリリア早稲田諏訪通りが分譲されたのが記憶に新しい所ですが、当物件はさらに西側、諏訪通りの向かいに学習院女子の広大な敷地を望むポジションであり、学習院女子の敷地の先には戸山多目的運動広場などが広がっているので、上層階からの視界の抜け感はバッツグーン(X-GUN)です(古くてすみません(汗))。底抜けAIR-LINEも好きだったなぁ・・・(笑)。

売主の菱重ファシリティー&プロパティーズ(昨年までは菱重エステートでディアスタブランドを供給)のディアスタシリーズは知名度は高いとは言えないものの、少なからず資本力のある三菱重工のグループ会社であることで安心感があったかと思いますが、近いうちに身売りされることが発表されています。
どこが買うのかにもよるのですが、個人的にはデザイン面や間取り面への配慮を忘れないディアスタブランドの立ち位置は嫌いではなかったので、このコンセプトは残して行って欲しいという思いがあります。

※この記事を書いている時点(2週間以上前・・・)では買い手が決まっていませんでしたが、ディアスタ武蔵野翠の邸の記事で書いたように無事にJR西日本に決まって良かったのではないでしょうか。菱重の意志を受け継ぎつつさらに良いモノを供給して欲しいです。

公式ホームページ
IMG_9104[1]
お部屋は70㎡の3LDK、南東角住戸です。南は諏訪通りであり、日照はもちろんのこと上層階のこのプランからは前述の通りの抜け感抜群の眺望が楽しめます。

間取り的には、一般的に最も人気の南東角ということで最上階に1戸だけある90㎡超のタイプを除き最も広いものとなっています。

ただ、70㎡は3LDK角住戸としては小さい方ですし、小さめなわりには玄関廊下をゆったり目に確保している点が少々気になりますね。

玄関をクランクインとしたことでプライバシー面への配慮は申し分のないものとなっていますし、広めに設計された窓付きの玄関下足スペースも広がりがあって良いと思うのですが、その反面、どうしても居室畳数は確保しづらくなります。

LDはキッチンと一体表示ですることで14.2畳とし、狭さを感じさせないようにしていますが、L字形で広めのキッチンであることを考慮するとLDだけだと10畳ちょっとしかないのは明白ですし、バルコニー側の柱が食い込んでいることを考えても少々手狭さを感じてしまう可能性が高いのかなと。

洋室3の引き戸は大きく開け放てるタイプなのでLDとの一体利用が可能となる点は評価出来ますが、柱の食い込みにより(柱が食い込むことで室内の下がり天井(梁)が大きくなる)方立てが大きいのも残念ですね。

数字上だけでも70㎡以上を確保したのは評価できる点かと思いますが、せめてバルコニー側の柱ぐらいはアウトフレーム化して中身も70㎡以上に伴うものにして欲しかった印象があります。
お値段もかなり立派な物件なのですから。

坪単価は395万円。低層階でも350万円程度の水準で、低層階でも南面条件は悪くないことが影響してかそこまで単価差が設けられているわけではないようです。
ただ、一昨年のブリリア早稲田諏訪通りは平均坪単価約320万円であり、視界抜け(眺望)の差はあるとはいえ、平均で比べるとそこからおおよそ15%以上は高くなっているわけで柱の食い込みなどによる面積消費を考慮するともう一声欲しい水準でしょう。

【敷地北側は2階建の壁式構造】ディアスタ早稲田諏訪通り2階38平米4,090万円【坪単価358万円】 | topページへ戻る | スムログ投稿しました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る