top  >  【新築】東京都下  >  【桜×駅距離では測れない利便性】シティハウス吉祥寺北町80平米9,990万円【坪単価412万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【桜×駅距離では測れない利便性】シティハウス吉祥寺北町80平米9,990万円【坪単価412万円】
2016-11-09

シティハウス吉祥寺北町。

三鷹駅徒歩17分の6階建(建築基準法上は地上5階地下1階建)総戸数106戸のレジデンスです。三鷹駅及び吉祥寺駅からはもちろんバスを利用することが出来るポジションとなります。

シティテラス吉祥寺南及びシティハウス吉祥寺南パークフロント、さらにはシティハウス練馬武蔵関までが依然として分譲中のスミフさんですが、いよいよこちらの分譲も開始するようです。

こちらの最寄駅は三鷹駅で五日市街道よりも北側になるので、人気の井の頭公園まではかなり距離がありますが、周囲には隣接する大野田公園に加え、むさしの市民公園等の複数の公園がある自然豊かなポジションで、桜ウォークと名付けられた全長約4.5㎞のウォーキングコースも魅力の1つとなるでしょう。

また、この物件のポジションは武蔵野市の中心付近であり、周囲には武蔵野市役所、陸上競技場(総合体育館、プール、野球場なども)、図書館などの公共施設がそろっていますし、五日市街道付近に出るとスーパーや飲食店なども豊富で駅距離を感じさせない利便性の高い立地となっています。

そんな立地条件のスミフ物件だと駅距離があっても全く安くない、それが当物件の最大の問題点でしょう・・・。

公式ホームページ
IMG_9102[1]
お部屋は80㎡の3LDK、北東角住戸です。東~北東にかけて大野田公園に隣接している(正確にはその手前に当物件の提供公園がある)という類い稀なポジションにあり、ホームページでもアピールされているように春は美しい桜がこれ以上ないぐらい満喫できることでしょう。
南向きではないので日照時間は長くはありませんが、気持ち南側に傾いた北東角住戸なので、南東側からの日照は得やすいポジションにありますし、公園隣接の開放感を高めるために施された「ワイドオープンエアサッシュ」がなかなか素晴らしいですね。

バルコニーに面したLDの開口部は引き違いで片側だけ開けることの出来る一般的なものではなく、ほぼ全開に出来るのがワイドオープンエアサッシュの特長です。つまり、LD側のサッシは2枚とも洋室3側まで移動させることが出来るようになっているということです。

窓を開けておくと桜の葉っぱが風に吹かれて部屋の中まで入ってきそうなので風が強い日などは微妙な面もありそうですが、こんなポジション及びサッシを採用した物件は非常に貴重ですし、部屋の中にいたら駅距離を忘れさせてくれる物件であることは確かなのでしょうね・・・。

間取りは、室内から桜を楽しめる東向き住戸にはこのプランを初めとして80㎡超のものが中心となっています(南向き及び西向きは60~70㎡台中心)。中でもこのプランは角住戸らしい充実した開口部も魅力の1つで物件内でも人気の出そうなタイプです。

また、80㎡超ありながらも玄関廊下は一直線なので角住戸にしては廊下による面積消費は少なめ、かつ、玄関をクランクイン設計とすることでプライバシー面への配慮を施している点にも好感が持てます。

北側(妻側)にはバルコニーがないあたりに少々の長谷工感を感じなくもないですが、北側はFIXサッシとしたことで採光を得やすいというメリットもあるでしょうし、柱の影響がほとんどない点も良いですね。

LDは13畳と80㎡超の3LDKとしてはけして大きくはありませんが、主寝室を7畳と大きめに確保出来ていますし、何よりも収納が非常に充実したプランと言えます。

なお、玄関から廊下にかけるスペースが少々変わった造りになっているのも注目すべきでしょう。
框の先に下部収納のカウンターが施されており、カウンターの上には美術品などを飾ることが出来ますね。この位置はなかなか珍しくて面白いなぁ。

坪単価は412万円・・・。日照は良いとは言えないものの桜ビューという当物件の最大の特長を最も享受できるポジションにある住戸なので高いとは思いましたが、本当に高いですね・・・。
武蔵野市アドレス、かつ、武蔵野市の中枢付近であることが価格高に拍車をかけているのは間違いないでしょうが、それにしても凄いお値段だなと。かなりの数の地下住戸を造ることで全体売上を増やしているわけですが、当然それをも加味した高値で土地を購入したということなのでしょう・・・。むろん住友さんなので利益を最大限に確保してのこのお値段ということも言えるのでしょうが・・・。

近隣で比較的最近分譲された物件には2011年のクレヴィア吉祥寺北町がありますが、平均坪単価約250万円であり、それ以前のものも200万円台前半がほとんどのようですが、ここは平均でも370~380万円は行くのでしょう・・・。凄いわ・・・。

【ワイドオープンエアサッシュ採用】シティハウス吉祥寺北町4階69平米8,190万円【坪単価393万円】 | topページへ戻る | 【グラディスに続く橋本夕紀夫デザイン】アスコットパーク森下9階81平米8,298万円【坪単価338万円】

このページのtopに戻る

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る