top  >  【新築】東京都下  >  【ワイドオープンエアサッシュ採用】シティハウス吉祥寺北町4階69平米8,190万円【坪単価393万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ワイドオープンエアサッシュ採用】シティハウス吉祥寺北町4階69平米8,190万円【坪単価393万円】
2016-11-09

続けて、シティハウス吉祥寺北町。

設計・施工は長谷工ですが、この価格帯の物件ですのでやはり当然に二重床が採用されています。
シティハウス中目黒レジデンスやテラスほどは高くない価格水準ですが、エリアが全く異なりますし、エリア最高水準の価格帯となる物件であることを考えると長谷工の起用は何か違うような気もするのですが、利益最優先主義のスミフさんですので既定路線なのでしょう。
練馬区アドレスの物件にはなりますが、販売時期のかぶるパークホームズ吉祥寺北グランヴィラが三井住友建設施工であるのとは対照的です。

ただ、外観などの共用デザインに長谷工感はなく100%スミフデザインとなっています。
むろんグランドヒルズなどと違うので(この価格帯ならグランドヒルズぐらいやってくれても良かったかも(笑))、異常なまでの重厚感はありませんが、昨今のスミフ物件で多く見られる煉瓦調のタイル×ガラス手摺の組み合わせはモダンでありながらも歴史を感じさせてくれるもので、周囲の豊かな桜との相性も良いですね。

この価格帯なら内廊下設計が見たかった印象もありますが、大通りから内に入った環境の良いポジションで窓を開けて通風を楽しむことができる外廊下設計の方が適している面も少なからずあるでしょう。
まぁ、敷地中央部が共用廊下となっているので内廊下設計にするのは難しいことではなかったでしょうし、この価格帯であることを考えると「内廊下×吹抜(内廊下と洋室の間に)」で高級感を出しつつも通風を確保するという形が一番望ましかったとは思いますけれどもね。

前回のシティハウス吉祥寺北町

公式ホームページ
IMG_9103[1]
お部屋は70㎡弱の3LDK、南向き中住戸です。南側は戸建住宅が中心となりますので上層階になると日照だけでなく視界抜けも得られる条件の良いポジションです。

間取り的には前回の記事でも書いたように大野田公園を望む東向き住戸は80㎡超が中心ですが、この南向きと西向きの中住戸は70㎡未満のものが中心でスミフさんらしい面積を絞ったものが多くなっています。

面積を絞ったがゆえに廊下は短めにすることを心がけているようですし、こういったプランニングはスミフさんの十八番とする部類ですので、違和感なく3LDKとして使えるレベルのものにはなっているのですが、北側共用廊下側の柱の食い込みはやはり残念ですね。食い込んでいる面積自体はそれほどではないのですが、食い込みがあることで居室形状は今一つですし、この価格帯の田の字ベースの物件であればそれぐらいはやってしかるべきだったのではないかと。

また、廊下を短くするためとは言え、やはり坪単価400万円弱、かつ、グロスで8,000万円超のプランの洗面所がリビングインなのは少々疑問ではありますね。これも時代の流れなのだとは思いますが・・・。

バルコニー戸境壁もペラボーじゃない方が良かったかなぁ・・・。ペラボーは上部が抜けており圧迫感がないというメリットもあるにはありますが。

一方、ワイドオープンエアサッシュによる開放感はやはり素晴らしいと思いますし、専有面積のわりには収納を充実させることが出来ているのは流石と言えるでしょう。

坪単価は393万円。ちょっと上の階の南向き、桜が望めるわけでもないのにこの単価とは・・・。西向きは桜も望めず日照も良いとは言えないため、坪単価340万円程度からあるようですが、それはそれで条件の割には高額ですし、全体的にスミフ物件らしい強烈な値付けになっていますね。
先行物件のシティテラス吉祥寺南などを安くみせる戦略かな(笑)
実際、私でも安く見えてくるもの(汗)

シティテラス吉祥寺南は、三鷹市と武蔵野市という違いこそありますが、井の頭公園まで徒歩10分ちょっとというポジション、かつ、こちらよりも遥かに広大な敷地を有するがゆえに実現した敷地内の豊かな緑、などこちらにはない魅力を持った物件ですので、こことのあまりの価格の違いに驚かずにはいられません。
現状、武蔵野市民の方からするとちょっとしたハードルにはなるのでしょうが、2,000~3,000万円も差があるのはどう考えてもおかしいかと・・・。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、ミストサウナなど坪単価300万円前後であれば納得のいくものとなっていますが、400万円近いことを考えると何か1つぐらいはもうワンランク上の設備があって欲しかった印象があります。まぁ、スミフさんはそういうのやらないので想像通りではあるのですが。

管理費は211円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付であることを考えるとリーズナブルな水準ではあるでしょう。総戸数106戸のスケールメリットをそれなりには活かすことが出来ている印象です。
駐車場は全25台で身障者用を除き機械式となります。

【珍しい19階建のウォーターフロント】プラウド門前仲町ディアージュ19階85平米9,849万円【坪単価385万円】 | topページへ戻る | 【桜×駅距離では測れない利便性】シティハウス吉祥寺北町80平米9,990万円【坪単価412万円】

このページのtopに戻る

コメント:

当物件の公式サイトを見たところ、ディスポーザーについての記載は見当たりませんでした。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

この物件ディスポーザーついていますよ。

公式サイトに載っていないだけかと思いましたが、サイトにも載っていました。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kichijojikitamachi/equipment_05.html

コメントの編集

本当ですね。キッチン設備に記載がなかったので早とちりしてしまいました。よく確認もせず、失礼いたしました。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いえいえお気になさらないで下さい。

私も勘違いしてしまうこともありますし・・・。
スミフさんの物件の設備仕様のページは細々としていますし、どこに何が載っているか分かりにくいですよね・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る