top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【40~50㎡台のみのシティハウス】シティハウス四谷津の守坂54平米8,180万円【坪単価500万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【40~50㎡台のみのシティハウス】シティハウス四谷津の守坂54平米8,180万円【坪単価500万円】
2016-11-13

シティハウス四谷津の守坂。

四谷三丁目駅徒歩5分、曙橋駅徒歩6分、四ツ谷駅徒歩8分の13階建総戸数47戸のレジデンスです。

津の守坂通りをはさんでジオ四谷荒木町の向かい、近々分譲予定のジオ四谷三栄町の隣接南側に位置する物件です。

総戸数131戸とこの周辺ではかなりスケール感のあるジオ四谷荒木町より遥かに小さいどころか、ジオ四谷三栄町よりもさらに小ぶりの総戸数47戸というスケール感しかない物件なのですが、それを逆手にとった形で40~50㎡台のみの1~2LDKで構成されているのは大きな特徴の1つでしょう。
ジオ四谷荒木町は40㎡台の多くが非分譲住戸となっていたため、グロス価格帯が極力被らないようになっていますし、上手いプランニング・上手い戦略だなと。
スミフ物件なので当然にお買い得感のある価格帯ではありませんが、四谷駅前の再開発をアピールすればこういった40~50㎡台のお部屋は少々高くとも売りやすいでしょうからね。

シティハウス中目黒ステーションコートの記事でも書きましたがスミフさんは三井さんのパークリュクスや三菱地所さんのザ・パークハウスアーバンス及びザ・パークワンズのようなコンパクトブランドを持っていません。したがってこういったコンパクトのみの物件でも同様のシティハウスブランドが使われることになり、同じシティハウスブランドでもかなりイメージの異なるものが世に出回ることになります。

以前は今ほど大手デベがコンパクト市場に参入してはいなかったので、こういったシティハウスのような物件はほとんどありませんでしたが(ファミリータイプの中にコンパクトタイプが混ざっている程度)、この物件はシティハウス東麻布などと同様にかなり珍しいケースですし、価格高騰によりスミフさんは一段と面積を絞っている傾向にあるので、今後は都心部ではこういったシティハウスが増えていく可能性が高いです。
プランはどのようなものが中心となるのか分かりませんが、津の守坂を下り靖国通りの手前、ジオ四谷坂町のお隣もシティハウスになるのでしょうか。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName.jpg
お部屋は54㎡の2LDK、南東西の三方角住戸です。敷地南端に位置し、西側は津の守坂通りなので、前建となるジオ四谷荒木町までわりと距離が確保されています(ジオの立派な大銀杏も望めるでしょう)。また、特に東側は前述の駅前の再開発エリア辺りまで高い建物のないエリアとなりますので、中層階以上ならば視界抜けも抜群ですね。

間取り的には2LDKとしては小ぶりで住宅ローン控除を適用可能なギリギリの水準まで面積を絞った形です。

ただ、玄関廊下をかなりコンパクトに抑えているので、居室畳数はLDだけで10.8畳、洋室1を6畳と専有面積のわりにかなり豊かに確保出来ているのがこのプランの大きな特長の1つであり、収納も多くはありませんがウォークインを設置するなど54㎡の2LDKとは思えない豊かさを感じることのできるプランです。

その一方で、南側の2本の柱がガッツリ食い込んでおり(居室畳数にそのほとんどがカウントされている)、居室形状にも難があるのは否めませんが、コンパクトに纏まった玄関廊下を考えると全体としてまずまず効率的なプランではあるでしょう。

また、三方角住戸らしく充実した開口部もこのプランの見所の1つです。
東側には連窓サッシが採用されているので、引き戸を開けるとさらに幅のある開口部になります。

最近の50㎡台前半の2LDKは浴室が1317となるケースがほとんどですが、この物件は1418と出来ているのも○ですね。

坪単価は500万円。上層階の条件の良いプランですし、スミフさんが近隣他社物件より安くすることはないことからも明らかなようにジオ四谷荒木町の50㎡台の2LDKよりも若干高い水準となっています。
ジオに比べスケール感に欠けますし、共用部はもとより専有部の設備仕様を考慮すると余計に割高に感じる部分はありますが、特別高級感のあるデザインではないとはいえジオとは異なり内廊下設計を採用していることは一つの売りにはなるのでしょう。

【コンパクト中心の物件だからこその内廊下】シティハウス四谷津の守坂40平米5,080万円【坪単価419万円】 | topページへ戻る | 【両国と森下の間に】オープンレジデンシア両国森下9階68平米5,998万円【坪単価290万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る