top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【コンパクト中心の物件だからこその内廊下】シティハウス四谷津の守坂40平米5,080万円【坪単価419万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【コンパクト中心の物件だからこその内廊下】シティハウス四谷津の守坂40平米5,080万円【坪単価419万円】
2016-11-13

続けて、シティハウス四谷津の守坂。

設計施工は大豊建設です。
40-50平方台のみの総戸数47戸の物件ですが、2層吹抜のエントランスは見所の1つでしょう。
エントランス周りは打ちっ放しやガラス面を多くした最近のスミフ物件のトレンド通りの都会的でスタイリッシュなものですが、中上層部の外観デザインも含め坪単価500万円前後の物件ということを考えると少し物足りない印象もあります。

一方、共用廊下が基本的にフロア西側の津の守坂側に設計されていることから考えると、外廊下設計ではなく内廊下設計となっているのは良い材料でしょう。

シティハウス東麻布シティハウス目黒ザ・ツインもそうでしたが、このような単価水準の物件はコンパクト住戸が中心であっても内廊下設計を積極的に採用する方針のようです。
というか、スミフさんはコンパクト中心の物件の方が内廊下のニーズが高いと考えているように見受けられますし、実際、そのような傾向があるのではないかと思います。
投資として回す場合も内廊下物件は賃料面で確かな優位性を感じますしね。

前回のシティハウス四谷津の守坂

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_.jpg
お部屋は40㎡の1LDK、東向き中住戸です。
低層階のため東側隣接建物の影響の強いポジションとなります。洋室の開口部は南東方向からの日照を得やすい形になっていますが、この距離感だと日照はほとんど得られないでしょうか。

間取り的にはギリギリ40㎡確保した感じで、やはり先ほどの2LDK同様にやや小さめのプランニングという印象ではあるのですが、40㎡以上確保出来ているのは数字から受ける印象という意味でも良いことですし、全体としてかなり効率的なプランニングと出来ている点も良いでしょう。

柱がバルコニーのさらに外側にアウトフレームされた設計なので室内にはカウンターなどもなく梁の影響を限りなく小さく出来たプランとも言えます。

40㎡でLDKが11.4畳もあるの凄いことですし、5畳の洋室やわり充実した収納を見てもこのプランがいかに効率的なものか分かると言うものです。

坪単価は419万円。むろん低層階で前建の影響が強いからではあるのですが、ジオ四谷荒木町においては地権者(非分譲)住戸を除いた30~40㎡台の1LDKはたったの2戸しかなく、その2戸はいずれも坪単価460万円台だったことを考えてもスミフ物件にしては真っ当な価格設定になっている印象があります。
シティタワー品川パークフロントの南向き住戸もそうでしたが、最近のスミフさんは第1期でも条件の悪いとこも積極的に売出ししている印象があります(条件の良いところから売って行き、最後の方まで残った条件の悪い住戸を「残り戸数が少ないことを利用し条件に似合わない高い値段で売る」のがスミフ流。詳細はシティタワー国分寺ザ・ツインの記事をご参照)。
こういった面からも市場環境が1年前とは確かに異なってきていると感じますね。

そう言えば先日の日経新聞に野村不動産ホールディングスの取締役の「飛ぶように売れる状況ではなくなった」「新しく売り出すマンションは、市況をよく見極めて調整している」とのコメントが掲載されてましたね。さすが、野村さんはよく分かってらっしゃる!
ぜひども冷静なご判断で「調整」して欲しいものです。

設備仕様面は、少戸数だからでしょうがこの価格帯でディスポーザーがないのは残念ですね。また、LDビルトインエアコンなどの高級感のある設備も見当たりませんが、食洗機、ミストサウナ、天然石のキッチン天板、トイレ手洗いカウンターなど最低限と言うべきものは備えています。

管理費は369円/㎡。内廊下ですが、ディスポーザーなしですのでやや高い印象があります。40~50㎡台のみの総戸数47戸という小スケールが少なからず影響しているのでしょう。

駐車場は5台で全てが平置です。

【見事な三方角住戸】クリオ横濱天王町4階71平米5,141万円【坪単価240万円】 | topページへ戻る | 【40~50㎡台のみのシティハウス】シティハウス四谷津の守坂54平米8,180万円【坪単価500万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る