top  >  【新築】東京都下  >  【三鷹駅徒歩5分×約21年ぶりの西久保1丁目】ディアスタ武蔵野翠の邸3階83平米10,200万円【坪単価406万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【三鷹駅徒歩5分×約21年ぶりの西久保1丁目】ディアスタ武蔵野翠の邸3階83平米10,200万円【坪単価406万円】
2016-11-04

ディアスタ武蔵野翠の邸。

三鷹駅徒歩4分の4階建総戸数19戸のレジデンスです。

売主菱重ファシリティー&プロパティーズの身売り報道が出た時にはどうなることかと思いましたが、無事に(?)JR西日本が売却先に決定して良かったのではないでしょうか。JR西日本さんはジェイグランというブランドを持っており西日本ではそれなりに実績のあるデベロッパーですが、首都圏での実績は浦和常盤ザ・レジデンスグレーシアシティ川崎大師河原などJV物件が多く、単体で目立つ物件の供給は限られていました。

ディアスタは小規模物件が中心ではありましたが、三菱重工グループであることの安心感とちょっとセンスの良いデザインを武器に認知度を徐々に高めている段階だったので、ちょっと残念な気持ちがあったのですが、ブランドを引き継ぐ形でさらに存在感を高めて行って欲しいですね。

さて、当物件は菱重ディアスタの最後(?)を飾るに相応しい立地の物件です。
三鷹駅徒歩5分というだけでも十分珍しいのですが、それに加え当物件は所有権物件としては約21年ぶりの西久保1丁目に誕生するのです(そもそも借地物件でさえも見ないエリアです)。

当物件の敷地は第一種低層住居専用地域及び第一種中高層住居専用地域で構成されてはいますが、周囲は第一種低層住居専用地域中心で2~3階建の戸建住宅が多くを占めるエリアとなっています。また、けやき橋西の交差点の手前というポジションで周辺の豊かな桜並木が春にはピンク、夏には緑の彩りを与えてくるなんとも贅沢な立地に誕生する物件となります。

この物件の少し先、三鷹駅徒歩7分の地に昨年分譲されたザ・パークハウス三鷹櫻邸もかなり良い立地と思いましたが、ここはそれ以上ではないでしょうか。
ディアスタシリーズは三鷹駅徒歩13分の西久保3丁目に2物件の供給実績がありますし、菱重さんはこのエリアを得意としているようですね。

公式ホームページ
IMG_9170[1]
お部屋は83㎡の4LDK、南西角住戸です。前述のけやき橋西の交差点方向を向いた住戸ですので、閑静なポジションとまでは言えませんが、いわゆる大通りとは違いますし、交差点及び並木があるがゆえに前建までの距離が異常と言えるほどに確保された第一種中高層及び低層住居専用地域とは思えないほどの視界抜けが享受できる珍しいポジションでもあります。

間取り的には当物件内では日照時間が最も長いポジションであることも影響してか、最も専有面積の広いものとなっています。
4LDKとしてはけして大きな面積ではありませんが、当住戸が億ションとなっていることからも分かるようにこのご時世中小デベとして簡単に設計できるような広さではありません。この地に自信があってこそのものでしょう。

洋室4室全てに開口部を設けたがゆえにLDが二面採光と出来ておらず、せっかく視界抜けのある角住戸であることを考えると少々地味な印象が拭えない間取りとなっているのですが、洋室4室全てを引き戸にするなど、4LDKとしては小さめの83㎡という面積を有効に使うための工夫がなされている点は評価出来るでしょう。
洋室4の引き戸は完全に開け放てるタイプになっていると違和感なく3LDKとして利用することが可能だったので、そのように出来ているとさらに良かったとは思いますが。

収納は玄関周りが少々少ない印象がありますが、全体としては大きなウォークインが2つもあることでそこそこ充実しているように見えますね。

低層建の物件と言うことで柱は細く出来ており食い込み面積は少なめですが、そもそも開口部を大きく出来ていないので、壁式構造にしてくれても良かった気もしますね。
(壁式構造は壁で建物を支えることになるので一般的なラーメン構造よりも開口部幅等が制限されますが、当物件はそもそも開口部幅が今一つなので、だったら壁式で・・・という意味です)

西側はサービスバルコニーこそありますが、角住戸にしてはバルコニーが小さいのも残念ですね。せめて南側だけでも奥行のあるバルコニーにして欲しかった印象があります。

坪単価は406万円。間取りが今一つなためか、デベ力・ブランド力に欠けるからなのかは分かりませんが(おそらく両方でしょう)、この希少性抜群の立地条件のわりには案外普通の単価という印象です。ザ・パークハウス三鷹櫻邸の上限単価とほぼ同じ水準ですね。
まぁ、シティハウス吉祥寺北町(近々取り上げます)があのような単価水準になったことで他の物件が安く見えるという噂(笑)もあるのでご注意下さい・・・。

【三井デザインテックによる秀逸なエントランス】ディアスタ武蔵野翠の邸1階70平米7,630万円【坪単価360万円】 | topページへ戻る | 【減価率は著しい低下傾向】平均築年数から見る価格のトレンドについて

このページのtopに戻る

コメント:

ぶっ飛び価格のシティハウス吉祥寺北町、是非お願いします(笑)きっと環境など特筆すべきものがあるはず?

…ディアスタと全く関係なくスミマセン。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。

確かにぶっとんでますよね・・・。
既に記事は書いているのですが、予約更新のためもう少しお待ち下さいませ・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る