top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【必見の玄関!】ザ・パークハウス碑文谷三丁目3階80平米9,980万円【坪単価412万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【必見の玄関!】ザ・パークハウス碑文谷三丁目3階80平米9,980万円【坪単価412万円】
2016-11-28

続けて、ザ・パークハウス碑文谷三丁目。

設計は協立建築設計事務所、施工は日本国土開発です。
日本国土開発は他デベの実績も豊富ですが、近年は特に三菱物件の実績が豊富な印象があります。
ザ・パークハウス武蔵野中町ザ・パークハウス千代田淡路町ザ・パークハウス新宿御苑など比較的高価格帯となる物件を狙って起用している感じですよね。

デザイン面は、ディアナコートなどでよく見られるような大判のタイルが用いられているわけではありませんし、平均専有面積が大きいとはいえ総戸数24戸という小さめの物件であることから凄く特徴のあるものとはなっていません。
ほとんどが億ションとなることからすると、もうワンランク上の高級感が欲しかった印象もありますが、碑文谷の三菱ブランドらしさを感じることのできる最低限の高級感は醸しだすことが出来ていると思いますし、天井部が木目調となっている大きな庇のあるエントランスは立派ですね。

エントランス前には車寄せが欲しかったけど、この規模だとやはりちょっと難しいかね。
まぁ、出かける際にはセブンイレブンにちょっと寄ってからみたいなこともあるかと思うのでセブンイレブンを車寄せ的に使うのも1つの手かと・・・。

前回のザ・パークハウス碑文谷三丁目

公式ホームページ
IMG_9178[1]
お部屋は80㎡の3LDK、南東向き中住戸です。南東側は接道していませんが、戸建住宅ばかりとなりますので、3階ならば圧迫感はなくなりますし、日照も当然に良好なポジションとなります。

間取り的には、全室南東向きの理想的なワイドスパン住戸なのですが、このプランの最大の特長はそこではなく玄関でしょうね。

この玄関凄い!凄すぎる!!
読者の方からメールをいただく際、頻繁にブログの「冷静な語り口」が良いと仰っていただくことが多いのですが(有難うございます)、この玄関を見たら冷静ではいられません(笑)。

このような形状の玄関だとプライバシー面はどうしても今一つにはなってしまうというデメリットは当然存在するのですが、家の顔である玄関にここまでの豊かさを演出できる住戸というのはまず存在せず、これにはちょっとやられましたね・・・。

この広さの玄関に対してLDが11.6畳であるなど、良いとは言えないギャップもあるのは否定しませんが、この玄関に帰ってきた時の気持ちの良さったらないでしょうね。
150㎡、いや、200㎡ぐらいある家の玄関でしょこれは(笑)。

ちなみに、当物件の3LDKは最低でもこの80㎡を確保しているため、このタイプが最も小さい3LDKとなるわけですが、洋室1を7.5畳、浴室を1618など、各所に3LDKらしいしっかりとしたゆとりを設けているため、80㎡以上あってもLDは11.6畳と小さめになっています(一般的な3LDKならば70㎡程度でLDは11~12畳確保することが可能ですし、確保出来ているのが普通です)。

この物件であれば、LDがこの広さになってしまうのは仕方がないとは思うのですが、せめてキッチン周りの専有部形状を少し違ったものとして、キッチンをオープンキッチンタイプにしてくれているとLDKとして空間的な広がりが生まれて良かったのではないかと思いますね。

一方、先ほどのプランとは異なりしっかりとバルコニーが設計されている点は評価出来ますね。

坪単価は412万円。3階ではまだ視界抜けがある感じではありませんので、先ほどの住戸などと比べると若干割高に感じる部分はありますが、日照時間及び階数が考慮されてのものなのでしょう。

設備仕様面は、少戸数ながら当然にディスポーザーがついていますし、食洗機、クオーツストーンの水回り天板、トイレ手洗いカウンターなど最低限のものはついていますが、ビルトインエアコンや天然石仕様の浴室など坪単価400万円超の物件ならばあってもおかしくなかったはずのものは残念ながらありません。

管理費は302円/㎡。少戸数ながら、内廊下、そしてディスポーザー付ですのでもっと高いかと思いましたが、意外にも安くてビックリしました。内廊下は流石に冷暖房はなく空調のみなのではないかと思いますが、これは安いですね。

常々言及しているように管理費というのは少なからず物件価格(購入者の支払能力)に比例するものですので、このクラスの少戸数物件であれば350円/㎡は越えてくるものと思っていました。

駐車場は全11台で身障者用1台を含む3台が平置で残りは機械式です。建物1階部分で雨風の影響を受けづらいポジションとなっています。

【豊かさを感じることのできる85㎡】ザ・パークハウス亀戸5階85平米6,298万円【坪単価245万円】 | topページへ戻る | 【80㎡以上が当たり前のゆとりあるプランニング】ザ・パークハウス碑文谷三丁目2階93平米10,780万円【坪単価382万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る