top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【この立地でこの単価はリーズナブル】プラウド大泉学園1階71平米5,299万円【坪単価248万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この立地でこの単価はリーズナブル】プラウド大泉学園1階71平米5,299万円【坪単価248万円】
2016-11-07

続けて、プラウド大泉学園。

設計・施工は内野建設です。
内野建設は、パークホームズ練馬中村橋クリアコートの記事でコメントしているように練馬エリアで実績豊富なゼネコンさんです。
そのパークホームズの記事で当ブログ初登場したように大手デベ物件などの実績はこれまではなかったはずですが、パークホームズに続きここでも起用されたことで今後は練馬区に限らずブランド物件(大手デベ物件)の施工が増えていきそうな気がしますね。

偶然でしょうが、当物件は9月竣工済で「完成売り」であることもパークホームズと同じですね。かなり積極的に完成売りにシフトしている三井さんと比べると野村さんは完成売りが少ない印象がありますが、プラウド上北沢ディアージュも完成売りになりましたし、やはりマンションの売れ行きが鈍っていることが影響しているのか完成売りが増えている印象です。

ただ、この物件の場合は全戸一括での分譲をするぐらいですし、あっという間に完売するのは確実なので、いつ分譲開始していても問題はなかったはずですが、少戸数のためモデルルームを作るコストが勿体ないという意味での完成売りになっていると思われます。
いずれにしろ、実物で判断でき、購入後まもなくして住むことのできる完成売りは好材料でしょう。

スケール感には欠ける物件でとにもかくにも立地で売る物件(立地で売れてしまう物件)ですので、物件周囲の植栽やデザイン面にそれほど力が入っている印象は受けませんが、バルコニー手摺などのデザインは悪くないですし、価格帯的に最低限違和感のないものにはなっていると思います。

5階建ながら敷地面積1,400㎡弱に対して建築面積約740㎡と空地率の高めのランドプランを実現出来ていることもあり、駐車場全10台いずれも平置と出来ているのも当物件の魅力の1つでしょう。

前回のプラウド大泉学園

公式ホームページ
IMG_9176[1]
お部屋は70㎡の3LDK、西向き中住戸です。西側は細い道路に面しており、人通りはそれほどないことを考えるとテラスでなく専用庭にしてくれても良かった印象はあるのですが、やや南に傾いた西向き住戸ということで南西方向からの日照も得やすく1階住戸としてはかなり条件の良いものと言えるでしょう。
ちなみに、こちらの西向きの棟は敷地北側の第一種低層住居専用地域に存在しているため、南棟の5階建よりも低い3階建となっています。

間取り的にはオーソドックスな田の字プランではありますが、70㎡以上確保出来ているのは良い材料です。当物件は前回の記事で書いたように住宅街のプラウドという意味では専有面積の広いものが少ない印象ではあるのですが、最低でも70㎡を確保しているあたりは流石と思いますね。他デベであれば60㎡台後半の3LDKも投入していたことでしょう。

当プランは中住戸なので先ほどの角住戸のような奥行のあるものではないですが、共用廊下との間にしっかりとオープンポーチを確保しているのも評価できる点です。
ただ、その一方で共用廊下側の柱の食い込みは顕著であり、居室形状に与えている影響が大きいのは残念ですね。

また、田の字プランで全体的には地味な印象の強いプランではありますが、この廊下の長さで洗面所を廊下からの動線と出来ている(リビングインではない)のは良いですし、LDと洋室3の間に連窓サッシを適用、かつ、LDのサッシ幅がサッシ2枚分でなく2枚半分確保出来ているのも魅力の1つと言えるでしょう。

坪単価は248万円。南向きでないことが多分に影響したと思われる単価設定ですが、前述のように南西方向からの日照が得やすいポジションですし、このご時世にしては想定していた以上にリーズナブルな印象があります。下階を気にする必要のない1階住戸ですし、環境的にも子育てファミリーに適しているというのも大きな魅力の1つでしょう。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターなどはついていますし、エネファームを搭載しているのは意外でしたね。プラウドでエネファームを搭載している物件てあったっけ???

管理費は306円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにもかかわらず高い水準ですが、総戸数26戸の小規模物件なので致し方ない面はあるでしょうか。この総戸数でも全戸70㎡超であることを考えると200円/㎡台にして欲しかった感はありますけれども。

【敷地形状を逆手に取った優雅すぎる自転車置場付ポーチ】アスコットパーク森下2階73平米6,138万円【坪単価277万円】 | topページへ戻る | 【大泉学園に強いプラウドらしい珍しいポジション】プラウド大泉学園3階74平米6,599万円【坪単価296万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る