top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【目の前に郵便局本局×個性的なデザイン】デュオヴェール渋谷初台2階41平米4,698万円【坪単価378万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【目の前に郵便局本局×個性的なデザイン】デュオヴェール渋谷初台2階41平米4,698万円【坪単価378万円】
2016-11-26

デュオヴェール渋谷初台。

初台駅及び幡ヶ谷駅徒歩8分、代々木上原駅徒歩13分、代々木八幡駅徒歩15分、代々木公園駅徒歩16分、参宮橋駅徒歩17分の5階建総戸数18戸のレジデンスです。

ちょうど初台駅と幡ヶ谷駅の間というポジションで駅距離はそれほど近くはありませんが、目の前の代々木郵便局は渋谷区本局で24時間営業なので不在時の郵便物の受け取りなどで非常に便利なポジションです。なんだかんだ宅配ボックスなどでは受け取れない郵便とかってありますし、特に一人暮らしにとっては24時間営業の郵便局至近ってかなり便利な条件かと思います。

本物件は、先日ご紹介したばかりのデュオヴェール飯田橋に次ぐフージャース物件で飯田橋同様にかなりの小規模物件にはなるのですが、渋谷区アドレスということも意識してかかなり特徴のあるデザイン性の高い物件となっています。

初台・幡ヶ谷エリアというと最近幡ヶ谷駅徒歩1分の地に当物件と被る面積帯の住戸も少なくないパークリュクス渋谷西原が分譲されたばかりですので、当物件にとってはあまり望ましい状況ではなさそうですが、そういった面も加味した結果このような物件となった可能性が高いですね。

設計はアダチアトリエ建築計画、施工はライト工業です。
エントランスは2層吹抜風に見せているだけで2層吹抜ではありませんが、大きめのFIXサッシを通り側に豊富に配置することでスタイリッシュな印象を与えてくれます。また、通りとは反対側にはなりますのでデザイン上はあまり関係ありませんが、空に向かって開口部が伸びた掃き出し窓を採用した最上階住戸も設計されており、開口部で魅せることを意識したコンセプトを採用している点が非常に興味深い物件です。

公式ホームページ
IMG_9198[1]
お部屋は40㎡超の1LDK、位置的には西の角住戸ですが、隣接建物などとの関係上、南西側にしか開口部が施されておらず、実質的には南西向き中住戸のような形となります。南西側正面方向は道路の向かいに前述の代々木郵便局の駐車場という感じなので、低層階でも視界的には悪くなく、日照的にも申し分のないポジションです。
むしろFIXサッシで室内までバッチリ日射しが入ってくるので真夏の西日の強烈さが少々気になるポジションかもしれませんね。

間取り的には40㎡ちょっとの1LDKということで一般的な広さのものではあるのですが、当物件は低層建で壁式構造を採用し(柱のデッパリがない)、かつ、玄関廊下を限界までコンパクトに設計しているため、専有面積以上の使い勝手の得られるタイプとなっています。

無駄が少ないとは言え、40㎡ちょっとの1LDKではLDKは11.4畳とそこまでゆとりあるものは確保出来ていませんが、この専有面積としては十分以上と言える畳数ですし、オープンタイプの2WAY動線のキッチンが採用されたことで回遊動線も生み出すことが出来ていますし、専有面積以上の空間的な広がりを感じることが出来そうな点も素晴らしいと思います。

廊下を限界まで短くしたがゆえに洗面所はLDの中心付近からのリビングインということで好き嫌いのあるプランニングにはなっているかと思いますが、浴室は最近よくある1216や1317でなくしっかりと1418を確保出来ていますし、収納もまずまず充実させることが出来ているように思いますね。

坪単価は378万円。パークリュクス渋谷西原はほとんどの住戸が坪単価400万円越えでしたので、5%程度は安い水準にはなりますが、あちらは駅徒歩1分でしたし、立地なりの水準ということになるでしょうね。
ただ、当プランは当物件の中ではかなり優秀なプランだと思いますし、間取りの効率性を考えると単価をもう少し割り引いて考えてあげても良い気はしますね。

設備仕様面は、デュオヴェール飯田橋と基本的には同じですね。少戸数のためディスポーザーはむろんありませんし、食洗機や水回りの天然石天板仕様などもありません。ただ、飯田橋同様にキッチン背後に食器棚が標準装備されているのは良いですし、飯田橋とは違ってこちらのトイレはタンクレスタイプとなっているのも評価出来ます(手洗器がついているのは飯田橋と同様)。

管理費は285円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数18戸という超小規模物件であることを考えるとむしろリーズナブルな水準と言えるのではないでしょうか。総戸数28戸だった飯田橋よりも安い水準と出来ています。

一応70㎡近い3LDKなども存在している物件にはなりますが、小規模コンパクト中心の物件ということで駐車場はありません。

【洗面所は狭すぎですが、LDは広い】レ・ジェイドヴェール駒込7階65平米6,698万円【坪単価339万円】 | topページへ戻る | 【空地率約69%!その名に恥じない見事なガーデン】ザ・ガーデンテラス目黒5階62平米7,180万円【坪単価386万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る