top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【やっぱりデザインは一味違うけど、囲まれててもこの単価】オープンレジデンシア小石川五丁目3階37平米4,688万円【坪単価425万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【やっぱりデザインは一味違うけど、囲まれててもこの単価】オープンレジデンシア小石川五丁目3階37平米4,688万円【坪単価425万円】
2016-12-13

続けて、オープンレジデンシア小石川五丁目。

設計は長谷建築設計事務所、施工は松村組です。
オプレジではお馴染みの長谷建築設計事務所のデザインが採用された物件で、やはり小規模ながらデザイン性に富んでいたオープンレジデンシア文京播磨坂同様にインパクトのある物件です。

オプレジ文京播磨坂はここと同じ総戸数21戸ながら驚きの2層吹抜のエントランスを採用していたわけで空間的な広がりでは足元にも及びませんが、こちらはこちらでエントランス側壁から空に向かって真っ直ぐに伸びた石壁が非常に特徴的かつ印象的な物件です。
長谷建築設計事務所のデザインは小規模物件でもしっかり一味違うものを採り入れてくるあたりが素晴らしいと思います。

むろんかなりの高単価物件になるということもあるのでしょうが、当物件は内廊下が採用されていますし、このスケールの小規模物件でデザイン面や設計面で一味違うものを提供するのは簡単ではないので、そういう意味でも評価出来ますよね。

前回のオープンレジデンシア小石川五丁目

公式ホームページ
IMG_9277[1]
お部屋は37㎡の1LDK、西角住戸です。北西も南西も接道していないため、上層階を除き囲まれ感の強いポジションになりますし、日照も期待出来ないでしょう。

ただ、間取り的には30㎡台の1LDKなりに無駄な面積を排除したものとなっていますし、浴室、キッチンに窓、また、LDにはL字サッシを採用するなど角住戸なりの魅力あるプランになっている印象です(当物件は小規模ゆえにほとんどが角住戸ですし、こういったコンパクトプランながら角住戸となっているのは小規模物件ならではです)。

専有面積のわりには柱による面積消費が大きい印象のあるプランでそのあたりの勿体なさのようなものは少し感じてはしまいますが、廊下は短めに出来ていますし、浴室も1216でなく1317、収納も専有面積のわりにかなり充実しているあたりも魅力の1つではあるでしょう。

こういった面積帯でもオープンキッチンが採用されるケースも少なくありませんが、当プランのキッチンは壁側を向いていることでLDの自由度が高まりやすいというメリットがあると思います。

坪単価は425万円。前回の記事で書いた通りの魅力ある立地に位置した物件なので高額な水準になるのは分かるのですが、それにしても高いなと・・・。囲まれ感のあるポジションでこの単価ですからね。

コンパクトプランでグロス価格が嵩まないゆえに単価が強気という側面があるのでしょうが、この物件の立地はファミリーに最も適している印象がありますし、このようなコンパクトプランにこの単価このグロスというのはちょっと驚きでさえあります。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、水回りのシーザーストーン天板、トイレ手洗いカウンター、さらに玄関廊下だけでなく洗面室やトイレ床もタイル貼とするなど、単価を意識したものにはなっています。

管理費は335円/㎡。小規模ながら内廊下を採用しているせいかオプレジシリーズの中では高額な水準となります。管理は「巡回」ですが、総戸数21戸というかなりの小規模物件となるので致し方ないでしょうね。

ちなみに、駐車場はありません。
ファミリーに最も適していると考える立地条件で駐車場がないのは悩ましいところですね。



【南面パーシャル隅田川ビュー】ザ・ファイン築地レジデンス68平米8,718万円【坪単価421万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩5分の落ち着いたポジション】オープンレジデンシア小石川五丁目4階70平米8,998万円【坪単価423万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る