top  >  【新築】東海・関西  >  【中津駅直結×うめきた再開発エリア至近】ザ・ファインタワー梅田豊崎29階92平米9,500万円【坪単価342万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【中津駅直結×うめきた再開発エリア至近】ザ・ファインタワー梅田豊崎29階92平米9,500万円【坪単価342万円】
2016-12-20

ザ・ファインタワー梅田豊崎。

中津駅徒歩1分、梅田駅徒歩6分、大阪駅徒歩11分の45階建総戸数312戸のタワーレジデンスです。

中津駅直結というのも凄いですが、それ以上に梅田駅徒歩6分、また現在進行中のうめきた再開発エリア(北梅田駅が2023年に開業予定)もほど近いことで非常に楽しみの多い物件となります。

ちなみにこの中津駅前は既存のザ・セントラルマークタワーも来春分譲開始となるブランズタワー梅田ノースも駅直結徒歩1分であり、こことブランズが竣工すると駅前の交差点は3本のタワーがトライアングルを形成しますね(汗)。

37階建、45階建、50階建と結構高さに差がありますが、初めて来ると間違える人多そう・・・(笑)。

梅田駅北側のNo.1(というか関西圏No.1かな)物件は言わずもがなグランフロント大阪オーナーズタワーですが、この物件のポジションもなかなかのものですよね。
第1期に156戸(ちょうど総戸数の半分)を供給できたのはその証の1つと言えるのではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_9202[1]
お部屋は90㎡超の3LDK、南東角住戸です。南東方向には交差点の向かいにピアスタワーが聳えているので高層階(この住戸は中層階)でも視界抜けは得られません。ただ、南側及び東側正面方向は視界抜けが得られますし、日照もほとんど遮られることはないでしょう。

間取り的には、そのような眺望的に特別魅力のある方角ではなく、ましてや中層階住戸なのに、90㎡超というゆとりある面積が確保されている点に関西圏らしさを感じますね。
関西圏では最近でも角住戸に80㎡台後半や90㎡超が採用されるのが当たり前という雰囲気があるので驚くべきことではないのですが、普段首都圏の物件を多く見ている者からするとあまりの違いにちょっとショックを受けます。

首都圏では一般階はせいぜい80㎡台前半までで、高層階の数フロアのみプレミアムプランとして80㎡中盤以上の住戸が設けられているといったケースが少なくありません。極端な場合だと最上階のみとか最上階でさえも一般階と同様で最大でも80㎡前後というようなケースもあるのです。
2000年代後半のプチバブル期に価格が上昇してからは東京都内の一般階ではこのような間取りはとんと見なくなりました・・・。

さて、そんな関西圏では普通にゆとりあるこちらのプラン、専有面積のわりに玄関の下足スペースが小さいのがちょっと気になりますが、廊下の長さも角住戸にしては悪くないですし、まずまずバランス良く纏まっているのかなと。ザ・パークハウス中之島タワープレサンスレジェンド堺筋本町タワーなどの角住戸で少なくなかったように広めの専有面積に胡座をかいて廊下による面積消費が多いプランも世の中には少なくないですからね。

東側はサービスバルコニーとなっていてバルコニーの奥行がないので柱の食い込みが目立つのが少し残念ですが、一方でLDには奥行のあるバルコニーとFIXサッシの開放感を両立させることが出来ているのは好材料です。この位置からだとFIXサッシの正面方向がピアスタワーとなってしまうのはちょっと残念ではありますけどね。
90度角のコーナーサッシであれば「面」は東と南を向くことになるので、むしろピアスタワーは正面ではなくなるとも言えるのですが、この形のFIXサッシだと「正面感」が強くなってしまうでしょうか。

坪単価は342万円。当住戸は24~37階のスーペリアフロアに位置する物件であり(つまり、上にはさらにロイヤル(38~42階)とプレミアム(43~44階)がある)、プレミアムには坪単価600万円以上のものもあるぐらいなのでそれらと比べると値ごろ感がなくはないですが、うめきた再開発をかなり折り込んでしまっている価格帯という印象が強いですね。

ザ・セントラルマークタワー(2013年)は平均坪単価230万円台でしたので、階建の差も幾分あるとはいえ、約3年で3~4割上昇した水準ということになります。2011年当時はグランフロント大阪オーナーズタワーでさえも平均坪単価約300万円という水準でしたからね。

首都圏がここ1年ほどの間マンション市況が停滞しているのに対して、関西圏はかなり好調な販売戸数及び契約率を保ってきていることもあり、こういった好立地の物件の価格はまだまだ上が目指せている状況のようですが、高層階は都内顔負けの水準となっていますし、関西圏もそろそろ「天井」なのでは???

【竹中×橋本夕紀夫】ザ・ファインタワー梅田豊崎18階56平米4,760万円【坪単価282万円】 | topページへ戻る | 【日建ハウジングシステム×隈研吾】ジオグランデ元麻布2階95平米20,500万円【坪単価712万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る