top  >  【新築】東海・関西  >  【竹中×橋本夕紀夫】ザ・ファインタワー梅田豊崎18階56平米4,760万円【坪単価282万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【竹中×橋本夕紀夫】ザ・ファインタワー梅田豊崎18階56平米4,760万円【坪単価282万円】
2016-12-20

続けて、ザ・ファインタワー梅田豊崎。

設計・施工は竹中工務店で免震構造が採用されています。
共用部等のデザインも竹中によるものなのかと思いきやなんと橋本夕紀夫氏ということに驚きました。
先日ご紹介したアスコットパーク森下などアスコットさんの物件で名を聞くことがありましたが、こういった大規模タワマンのデザインに橋本氏が携わるのはあのワテラスタワーレジデンス以来ではないでしょうか(関西圏では最近もあるのかな???)。
ワテラスの20階(レジデンス部分のエントランス階)にある2層吹抜のクルージングロビー、あれは本当に魅力的でしたね。

当物件は竹中による外観デザインは思いの外普通な印象があるのですが、両脇に水盤が施された広がりのあるエントランスアプローチは一級品ですし、橋本氏デザインのスカイラウンジも素敵です。

最上階45階にはわりと大きなスカイテラスがあるのでどの向き・どの階数にお住まいの方でも花火を望むことが出来るでしょう。
一方で、スカイラウンジは22~23階で高層階にないのが少々セコイ印象を受けてしまいますが・・・。

最上階に贅沢な共用空間を設けていたブランズタワー御堂筋本町はやはり昨今のトレンドからすると貴重でしたね。最近の物件は首都圏でもそうですが、高層階に共用施設があるケースは一昔前に比べかなり減りました。高層階に住戸を増やした方が全体売上(利益)が伸びますからね・・・。

前回のザ・ファインタワー梅田豊崎

公式ホームページ
IMG_9203[1]
お部屋は56㎡の1LDK、西向き中住戸です。西方向はこのエリアの中では比較的高い建物が少ないエリアとなるのでこのぐらいの階数になると視界抜けも出てきますし、淀川の花火大会も望めるでしょう。

間取り的には、異例とも言えるかなりのワイドスパンとなっています。当物件はラグジュアリー、スーペリア、ロイヤル、プレミアムと数フロアごとにグレード分けしていることからも分かるようにプランバリエーションはかなり豊富です(首都圏ではこういった細かなグレード分けしている物件は減りましたが、関西圏はザ・パークハウス中之島タワーなどもそうでしたし未だ主流となっている印象です。タワマンカーストを助長させかねない???)。

そのような豊富なプランの中でも一際インパクトがあるのがこのプランであり、このようなフロア形状が正方形に近いタワマン(つまり板状タワマンではない)でこのような奥行(玄関からバルコニーまでの距離)の浅い超ワイドスパンプランにお目にかかれるとは思いませんでした。

LD中央付近に柱があるのは玉に瑕ですが、4連サッシの開口部はなかなか魅力ある設えです。

東京都内の物件ではお目にかかることの少ない50㎡台中盤の1LDK(都内ではほとんどが40㎡台前半)で各所にゆとりを感じることができるのですが、下手にゆとりがあるゆえにちょっと勿体なさを感じる部分もありますね。

このようにゆとりあるL字型の廊下とすることでベッドルームをノンリビングインにする効果、洗面所の入口が玄関から見えなくする効果、などがあるのは事実ですが、LDは10.8畳と専有面積のわりにはこじんまりとしていますし、この専有部形状であれば廊下は玄関から一直線の部分のみとして(多少洗面浴室の位置を変える)、ベッドルームもリビングインにしてしまった方がLDが断然広く出来て良かったのかなと感じたりもしますね。

そもそもLDに比してベッドルームが広すぎる印象もあり、リビングインにすればベッドルームの大きさは調整しやすくなる(廊下との兼ね合いがなくなる)ので、LDは楽々12~13畳確保出来たと思うのです。

坪単価は282万円。前述の通り中層階になると視界抜けが出てきて花火も望めるため、南向きと同じような単価水準となっています。1LDKにしてはグロスが嵩んでいる印象もありますが、この広さの1LDKは関西圏では特別珍しいものではないでしょうし、超ワイドスパンという点を加味するとまずまずの水準ではあるのかなと。

管理費は230円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらに各階ゴミ置場にコンシェルジュサービスまで備わっていることを考えればリーズナブルな水準ですが、関西圏ではごくごく標準的、いやむしろ高い方でしょうか。
ちなみに、プレサンスレジェンド堺筋本町タワーは同仕様で管理費107円/㎡という超驚愕の水準でした・・・。
東京都内の同仕様だったら普通に350円/㎡ぐらいなのに・・・。

【仙台堀川公園徒歩1分】プレシス東陽町76平米6,180万円【坪単価268万円】 | topページへ戻る | 【中津駅直結×うめきた再開発エリア至近】ザ・ファインタワー梅田豊崎29階92平米9,500万円【坪単価342万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る