top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【一般分譲になったのね】サンメゾン目白高田60平米6,270万円【坪単価345万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【一般分譲になったのね】サンメゾン目白高田60平米6,270万円【坪単価345万円】
2016-11-15

サンメゾン目白高田。

雑司が谷駅徒歩6分、高田馬場駅徒歩9分(東京メトロ。JR線は徒歩11分)、西早稲田駅徒歩10分、目白駅徒歩14分の10階建総戸数44戸のレジデンスです。
都電でよければ学習院下駅まで徒歩2分となる立地ですね。

今年の3月に竣工済の物件で、明治通りを通った際にも完成していることに気づいていたので、一向に売り出さないのはなぜなんだろう???と思っていました。
おそらく一棟売りなどを模索していたのではないかと思いますが、8月末にようやくホームページが公開され結局一般分譲されることになったようです。

ポジション的には都電の学習院下駅を除くとそれほど駅に近くはありませんし、明治通り沿いなので静かな環境でもありませんが、シティテラス目白目白プレイスなど蒼々たるマンションが近隣にあるエリアですし、30~60㎡台の比較的コンパクトなマンションとなるのでこの明治通り沿いのポジションも特に気にはなりませんね。

シティテラス目白や目白プレイスタワーのように学習院の広大な敷地の借景が望めるような位置・向きでないのはやはり残念ですが、そもそもこのエリアはマンションの供給自体があまり多くはないですし、わずかに徒歩10分は越えてしまいますが、山手線まで徒歩圏の利便性も評価して良いと思いますね。

公式ホームページ
IMG_9216[1]
お部屋は60㎡の2LDK、南西角住戸です。当物件は基本的に明治通り向き(東向き)に住戸が設計されており、東向きとならない唯一のプランがこのタイプとなります。中層階でも南側は隣接建物の影響が残りますが、南西~西方向にかけては高い建物がなく視界抜け及び日照が得られるポジションとなります。

ただ、間取り的にはちょっと難しさがありますね。
前述のように基本的に東向き住戸をメインとした物件でこのプランはイレギュラーな位置にあるためか玄関位置への配慮が足りません。

このような玄関位置となっていることで専有面積のわりにはかなり廊下が長いものとなってしまっていますし、廊下による面積消費が大きいことはLDが9.4畳しかないことからも明らかですね。

洋室2室は6畳及び5.6畳とわりと大きめではありますが、収納が特に充実しているわけでもなく、浴室も1416(1418でない)であることを考えるとやはりこのLDの広さは廊下による影響が強いと言わざるを得ません。

55㎡程度の2LDKでもLDだけで10畳確保出来ているプランというのは少なくないですし、60㎡超ありながらLDが10畳に満たないというのは至極稀なケースなのです。

玄関をもっと南側もしくは西側に出来ていれば間取りは全然違うものに出来たでしょうし、どうしても勿体なさを感じてしまうプランではあります。

LDは小さなバルコニーにしか面していないですし、空間的な広がりも少々得にくいプランと言えますね。

一方、西側にかなり大きなバルコニーが設けられている点、L字型のキッチンが採用されている点、キッチンから洗面室へ直接入れる動線が確保されている点、などは評価出来ますね。

坪単価は345万円。この位置ならば明治通りの影響は少なくわりと静かな環境が享受出来そうですし、山手線内側立地で環境的にもまずまずということを考えると、中小デベらしさ(ブランド感に欠けるということ)を多少なりとも感じることのできる価格帯ではあるのですが、床暖房がないなど設備面の貧弱さを考えるともう一声欲しかった感もあります。

ここはそもそも「ザ・サンメゾン」でなくて「サンメゾン」なので高級感を求めるのは酷と言うものですが、結果的にとはいえ一般分譲されるのですからもうひと頑張りあってしかるべきだったのかなと。

【2階と4階で1割違う価格】サンメゾン目白高田4階39平米4,060万円【坪単価347万円】 | topページへ戻る | 【廊下は長いが柱のアウトフレームが凄い!】クリオ横濱天王町3階59平米4,698万円【坪単価265万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る