top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【2階と4階で1割違う価格】サンメゾン目白高田4階39平米4,060万円【坪単価347万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【2階と4階で1割違う価格】サンメゾン目白高田4階39平米4,060万円【坪単価347万円】
2016-11-15

続けて、サンメゾン目白高田。

設計は光和設計、施工はファーストコーポレーションです。

内廊下設計となっているのは評価できる点ですが、かなり簡素なもので賃貸マンションの内廊下で見られるようなものであることは否定出来ませんし、外観やエントランス周りもこの価格帯の分譲マンションとしては物足りなさがあるのも事実です。

ただ、初めから一般分譲されることが予定されていた物件ではありませんし、致し方ない面はあるでしょう。完成分譲ということで実物を見て判断出来るのはむろん良い材料ですし、そのあたりを加味した価格帯で分譲されるのであればむしろ資産価値的には功を奏すことさえあります。

当然ながら資産性を考えた場合、絶対的に「買値」が後々大きくものを言うわけで、高級感で劣っていたとしてもそれ以外の面では悪くない物件を多少なりとも値ごろな価格で購入できれば将来的な減価を抑えやすくなるのは確かなことなのです。

当物件の場合、売却時に人気が出るような物件かというと「?」な面はあるでしょうが、賃貸としては全く問題のないパフォーマンスの物件ですし、ちょっとやそっとグレード感があったところで賃料はほとんど変わりませんので(共用部の充実したタワマンは周辺の普通の物件に比べ明らかに高い賃料がとれますが・・・)、投資賃貸(最初は自分で住んで将来は賃貸とかね)を考えた場合にはお部屋によっては検討対象となりえる物件なのではないでしょうか。

前回のサンメゾン目白高田

公式ホームページ
IMG_9217[1]
お部屋は40㎡弱の1LDK、東向き中住戸です。明治通りに面しており静かな環境とは言えませんが、その分、前建までの距離は十分に確保された開放感のあるポジションですし、南東に傾いた東向き住戸なので日照もまずまず得られそうです。

間取り的には40㎡未満の1LDKということで少々面積を絞った感のあるプランではあるのですが、昨今は都心部では30㎡台中盤の1LDKもよく見かけますし、このプランは効率性が高いので40㎡程度のプランと比べても遜色のない使い勝手がありそうなのが良いですね。

浴室は1216ですし、収納も少なめな印象ではあるのですが、40㎡未満の1LDKでLDKが11畳確保出来ているのはかなり稀なことですし、洋室も形の良好な4.2畳と悪くないです。

キッチンが結構小さいので料理を頻繁にする方にとってはあまり好ましいプランではないのでしょうが、逆に言えばキッチンはほとんど使わないよという方には非常に向いているプランなのではないでしょうか。

LDは結構細長いですし下がり天井も少々圧迫感が強いですが、全体として柱の食い込みが少なめなのも好感が持てる点です。

坪単価は347万円。4階でこの単価だと割安感は皆無ですが、2階は3,500万円台(どうせ3,590万円なのでしょうが)という予定価格になっており、坪単価300万円ちょっとになるので、わりとパンダ感がありますね。このぐらいの広さがあって3,000万円台中盤の価格帯となる住戸は近年は非常に限られていますし、そもそも2階と4階で1割違うって普通じゃないよね・・・。
同じく明治通り沿いで特別大きな差があるわけではないのに。

設備仕様面は、少戸数のコンパクト中心の物件のため当然にディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感もありませんが、食洗機、トイレ手洗いカウンターがついているのは良いでしょう。
前回の記事で書いたようにこの価格帯の物件で床暖房がないのはいかがなものかと思いますけれどもね。

管理費は255円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下物件ですのでリーズナブルな水準と言えます。
駐車場は全9台で身障者用1台を含む3台が平置となります。

2016年10月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【一般分譲になったのね】サンメゾン目白高田60平米6,270万円【坪単価345万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る