top  >  【新築】千葉県  >  【新ブランドBAUS第1号】バウス柏3階71平米3,958万円【坪単価186万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【新ブランドBAUS第1号】バウス柏3階71平米3,958万円【坪単価186万円】
2016-12-04

バウス柏。

柏駅徒歩5分の14階建総戸数78戸のレジデンスです。

柏駅周辺の物件をご紹介するのはライオンズタワー柏以来となることからも分かるように普段はあまり取り上げないエリアなのですが、この物件は取り上げずにはいられないですね。

単純にデベロッパーの日本土地建物さんの新ブランド「BAUS」の第1号物件ということもあるのですが、それ以上に第1号物件なりに力の入った物件となっている点に惹かれました。
このバウスシリーズは今後都内では文京区や中央区で積極的に物件供給していくとのことですし、期待したいですね。

中央区や文京区は大規模物件が少なくブランド力が高くない・ブランドが十分に認知されていないデベロッパーでも算入しやすい(戦いやすい)環境にあり、ちょっとした工夫やパフォーマンス次第ではかなり注目される物件となることが出来ますね。
ブラントン日本橋小伝馬町は西日本鉄道の新ブランド「ブラントン」第1号物件で、小伝馬町駅徒歩1分という立地条件及び超個性的なプランニングでかなりの注目を集めました(意外にもまだ分譲中ですが・・・)。

さてさて、話がそれまくりですが、当物件は柏駅徒歩5分圏内というなかなかの好立地ながら総戸数78戸というスケール感をも有しているという特徴を持っています。
最低でも50㎡台中盤の2LDK、70㎡台の3LDK中心での総戸数78戸ですから結構なスケールがあると言うことが出来ますね。

用途地域はまだ商業地域にはなりますし、周囲は少々囲まれ感もありますが、ほどよく駅から離れたことで住環境も悪くないですし、歪な敷地形状を活かしたランドプラン的な魅力も大きい物件となります。

公式ホームページ
IMG_9218[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、南西角住戸です。南西側には13階建のライオンズステーションプラザ柏が聳えており、低層階だと少々圧迫感のあるポジションとなります。南~南東方向にかけてはかなり大きな駐車場となっていますので、現状は悪くないのですが、将来的に高さのある建物になることは十分に考えられます。また、西側は当物件の機械式駐車場ですので圧迫感があるということはありませんが、その先も接道しているわけではありません。

ただ、間取り的にはかなり意外性のあるものとなっています。
一言で言うと角住戸らしからぬプランということになるでしょうか。

玄関の先までポーチがあり、ポーチに向かって洋室2及び3の開口部が設けられているということになります。
角住戸でこのような深いポーチが設けられているのであれば通常は玄関は洋室と洋室の間、つまり、居室配置は一般的な田の字プランのようにして玄関廊下を一直線とするのが普通なのですが、当プランはそのようにしていないのです。

このような玄関位置とすることで玄関周りのプライバシー面は大きく改善するという良さもむろんあるのですが、当然に廊下による面積消費は大きくなり70㎡ちょっとの3LDKということを考えるとこのようなプランニングとなっているのは意外であり、お目にかかることは非常に少ないですね。

このような玄関位置であれば玄関の先までポーチを設けることなしに洋室2と洋室3の東側には玄関周りとは繋がっていないサービスバルコニーが施されるケースの方が多いでしょうし、明確な意図が図りかねる印象があるのですが、ファミリータイプ中心で総戸数78戸とかなりの戸数を有した物件ですし、プランバリエーションを増やすためにこのようなものを投入した形でしょうか。
こういったエリアの物件というのはどうしても田の字率が高くなってしまうので、そういう意味では良いのかもしれません。

また、「洗面浴室+洋室1」と「LDK」の位置を反対にすればLDKが二面採光に出来たと思うのですが、南西側にはライオンズがあることに配慮した結果、このような配置になったのでしょうか。ライオンズの影響はあったとしてもLDは南に面していた方が良かったような気もしますが・・・。

収納は衣装収納は少なめですが、長めな廊下の中途に豊富に収納が用意されているので、そこを上手に使えば問題のない水準ではないでしょうか。

坪単価は186万円。一応は南に面した角住戸ですが、前述のように少々難しいポジションに位置していることから単価は控えめな設定となっています。ただ、当物件はそもそも敷地形状が災いしファミリータイプ中心ながら南向き住戸率が非常に低いプランニングとなっていることを考えると曲がりなりにも南向きとなっている点は大きいですし、駅徒歩5分であることを考えるとこのご時世にしてはまずまず目に優しい単価水準と言えそうです。

【正統派かつ圧巻のエントランスアプローチ】バウス柏7階71平米4,398万円【坪単価206万円】 | topページへ戻る | 【20~30㎡台よりも2割も安い】パレステージ田端ファストコート11階57平米4,140万円【坪単価242万円】

このページのtopに戻る

コメント:

すばらしい!!!

私は不動産投資はしていないのですが、間取りを見るのがなぜか大好きでして、当サイトの充実ぶりに圧倒されました!!!
結構気になるマンションがあっても、その後のDM・メール攻撃が嫌で二の足を踏んでしまいますが、そういう時はこちらにお邪魔しますね。すぐお邪魔できるよう勝手ながらブックマークさせていただきます!

コメントの編集

Re: すばらしい!!!

美波様

この度はコメントいただきまして有難うございます。
充実ぶりに圧倒されたと言っていただいて大変嬉しいです。

約6年間毎日必ず更新した結果、もうすぐ5000室を達成できそうです。
ただ、大切なのは「数字」ではなく「内容」であることを改めて意識しつつ今後も頑張って行こうと思っておりますので、お気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

有難うございました。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る