top  >  【新築】荒川/北  >  【兄弟物件ながら対照的な工法とデザイン】レ・ジェイド駒込6階55平米5,398万円【坪単価322万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【兄弟物件ながら対照的な工法とデザイン】レ・ジェイド駒込6階55平米5,398万円【坪単価322万円】
2016-11-18

続けて、レ・ジェイド駒込。

設計は湯本建築事務所、施工はNB建設でレ・ジェイドヴェールと同じ組み合わせとなっています。
ただ、隣接する物件ということではなく、デザインが大きく異なるものとなっているのがとても興味深いですね。

そもそも工法的にこちらが逆梁であるのに対してレ・ジェイドヴェールは順梁となっており、梁の見え方、外壁タイルの目立ち方(順梁物件というのは全面にバルコニー手摺、つまり、ガラス面が目立つものとなるのが普通)が全く異なるものとなっているというわけです。

個人的にはL字型にぐるっとバルコニーで囲われ、ガラス手摺が印象的なレ・ジェイドヴェールの方が珍しいデザインで好みだったりしますが、好み次第となるのは間違いないでしょうし、高級感という意味ではこちらの物件の方が優れている印象もありますね。

ランドプラン的には、前回の記事でも述べたように全戸南西向き、かつ、全戸ワイドスパンを実現できる敷地形状を有しているという類い希な特長を持った物件ですし、コンパクトプランをお探しの方でとりわけ間取りを重視したい方にとっては魅力の高い物件と言えるでしょうね。

前回のレ・ジェイド駒込

公式ホームページ
IMG_9284[1]
お部屋は55㎡の2LDK、南西向き中住戸です。6階ではまだ道路の向かいの前建の影響がありますが、日照的には何ら問題ないですし、圧迫感も少ないでしょう。

44㎡の1LDKとこちらどちらも見所のある間取りなのでどちらをご紹介しようか非常に迷ったのですが、先ほど角住戸を紹介したので中住戸であるこちらにしました。

LDに対して洋室2が「凸」の位置にあり、LDは両サイドの壁によって挟まれた感じとなりますし、開口部幅に物足りなさがあるのも事実ですが(逆梁であることを考えれば、掃き出し窓はサッシ高をもっと高くしてくれていると良かったですね)、無駄のない効率的な居室配置など基本的な部分で見所の多いプランとなります。

お手本のようなT字型の廊下、大小バランス良く配置された収納、柱の影響の少ないことにより実現した整形の居室形状とツボを抑えた設計です。

LDKで12.3畳という広さなのでLDだけだと10畳未満で55㎡の2LDKにしてはLDが若干小さめな印象はあるのですが、収納や主寝室を重視した結果だと思いますし、まずまずバランス良く纏まったプランでしょうか。

坪単価は322万円。本郷通りから内に入ることで前建の影響は大きくなるため、先ほどの角住戸に比べると若干控えめな単価設定となっています。同じ2LDKであることを考えると専有面積が小さい分単価高と出るケースもあるのですが、この物件ではそのようにはなっていません。
低層階に2戸だけ存在している20㎡台中盤の1DKは流石に単価高の設定になっていますが、44㎡の1LDK南角住戸でさえも単価高の傾向は見られず、「専有面積が小さい⇒単価高」というトレンド通りの価格設定にはなっていないようです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、そしてフィオレストーンのキッチン天板と単価的に違和感のないものとなっています。浴室照明もブラケットタイプではなくしっかりとダウンライトになっているのも良いですね。

管理費は323円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、26~60㎡の総戸数36戸という小スケールゆえにスケールメリットが得られずかなり高額な水準となってしまっています。レ・ジェイドヴェールはここよりも気持ち小さいぐらいのスケールであるにもかかわらず296円/㎡である点に疑問を感じずにはいられませんが、まぁ、誤差の範囲内なのかね・・・。

駐車場は身障者用1台を含む全3台でいずれも平置です。

【成約の築年数が低下傾向に】中古マンション市場動向 | topページへ戻る | 【シティハウスと一体開発だったら・・・】レ・ジェイド駒込4階60平米5,898万円【坪単価324万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

モモレジファン様(有難うございます!)

ご指摘有難うございます。
ちょっと疲れているみたいですね・・・。

修正致しました!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る