top  >  【新築】その他神奈川  >  【専用庭(テラス)のセレクトプラン】セルアージュ湘南ヴァリエ1階66平米3,490万円【坪単価175万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【専用庭(テラス)のセレクトプラン】セルアージュ湘南ヴァリエ1階66平米3,490万円【坪単価175万円】
2017-01-09

セルアージュ湘南ヴァリエ。

辻堂駅徒歩14分の6階建総戸数35戸のレジデンスです。
茅ヶ崎アドレスの少々駅距離のある東海道に面したポジションですが、駅距離があるがゆえに周囲は戸建住宅が中心となるので開放感の高い立地条件になります。

土地区画整理事業として誕生する大規模なシエリア湘南辻堂のようなインパクトはありませんが、その分価格は全く異なるものとなっていますし、利便性の高い辻堂駅北口界隈を日常的に利用できるのは大きなメリットと言えそうです。

設計は嘉環境設計、施工は丸山工務所です。嘉環境設計はクリオ横浜セントラルマークスウエリス武蔵野関町などの実績、丸山工務所は同じく辻堂駅のクリオ湘南辻堂イーストテラスの実績もありますね。

デザイン面は少戸数物件ですし大きな特徴こそないですが、開放感の高い立地にガラス手摺を組み合わせることで開放感を高めていますし、このエリアらしい爽やかなものとなっているのは良いですね。

歪な敷地形状を上手に活かし、このスケールながら敷地西側にプライベートパークを設計しているのも好印象です。
ちょっとした空間ではありますが、このプライベートパークがあることで西側角住戸にとっては前建までの距離も確保できることになりますし、子供が大好きな砂場があるというのも珍しくて良いのではないでしょうか。

共用部にはシャワースペースもありサーフボードやペットの足洗場として利用出来ます。

公式ホームページ
IMG_9307[1]
IMG_9308[1]
お部屋は66㎡の3LDK、南西向き中住戸です。1階住戸にはなりますが、南西側は道路の向かいも戸建となりますので、日照的には何ら問題のないポジションです。

当物件の中住戸はこのような60㎡台中盤が中心となっており、かなり面積を絞った感(グロス価格を抑えようとした感じ)が否めないのですが、面積を絞ったなりに効率性を追求したものとなっているのは評価できる点です。

バルコニー側だけでなく共用廊下側の柱もほぼ完全にアウトフレーム化されており、どのお部屋も非常にきれいな形状をしているのがこのプランの最大の特長と言えます。

柱による専有面積の消費がない上に、収納配置も上手で居室形状がきれいなので、有効面積はかなり高まっていると言えるでしょう。

LDの入口ドアは横長リビングプランらしくかなり玄関寄りにあるので、入口付近に実質的な廊下部分が多分に混入しているのは玉に瑕ですが、それを含めたとしてもLDだけで12畳確保出来ているのは60㎡台中盤の3LDKにおいてはかなり珍しいことです。

浴室は1418でなく1317ですし、洗面所も手狭感がありますが、中住戸ながら玄関前に凹み(アルコーブ)を設けることが出来ているのも好印象ですね。

最後になりましたが、このプランの最大の特長はプライベートテラスにあります。1階住戸なんだから当たり前と思われるかもしれませんが、この物件のテラスは一味違います。

ベースとなるのは上の間取り図の全面タイルのものですが、無償セレクトプランが3種類用意されており、①タイル+芝、②タイル+木目調シート+芝、③タイル+玉砂利、とすることができるとのことです。
1階住戸は下階に気にする必要がないので小さいお子さんのいるファミリーに向いていますし、共用部の砂場のあるプライベートパークも含め子育てファミリーを強く意識した物件となっているようですね。

坪単価は175万円。1階でも前述のように日照が得られますし、セレクトプラン付の専用庭があるということもあり2~3階住戸とは100万円も違わないぐらいの価格設定となっています。
そのため、条件の悪い1階住戸のような価格的なインパクトこそありませんが、実際なかなか魅力あるプランですし、相応の水準という印象ですね。

クリオ湘南辻堂イーストテラスは藤沢市だったこともあるのか平均坪単価200万円ちょっとと当物件と同じ駅距離のわりには高い水準でしたが、プライム湘南辻堂リーフィアは茅ヶ崎アドレスの駅徒歩10分で平均坪単価約190万円であり、当物件より少し高いぐらいの水準となっています。駅近のシエリア湘南辻堂は平均坪単価220万円ちょっとという水準で当然ながらそことは全く異なる価格帯ということになります。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、この価格帯ならば当然に水回りの天然石天板仕様などもありませんが、食洗機はついています。また、トイレ手洗いカウンターは70㎡超のプランにのみついているようです。

管理費は209円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですので標準的な水準ではあるのですが、総戸数35戸というスケールからするとリーズナブルに感じますね。
駐車場は敷地内だけでも16台(1台のみ平置で残りは機械式)、敷地外(第三者と直接契約)にも8台用意しているようです。
敷地形状が歪なければプライベートパークを施すことなく駐車場をもう少し増やすという選択肢もあったかもしれませんが、近年は車所有率の低下が著しいですし、この水準であれば違和感はないのかなと。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【超ワイドスパンなのに開口部は・・・】プレシス葛西ルヴェール6階75平米5,890万円【坪単価260万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る