top  >  【新築】その他神奈川  >  【草花が育ちやすいバルコニー環境】グラディス茅ヶ崎3階64平米4,790万円【坪単価247万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【草花が育ちやすいバルコニー環境】グラディス茅ヶ崎3階64平米4,790万円【坪単価247万円】
2016-12-23

続けて、グラディス茅ヶ崎。

設計(及びデザイン)はスタイレックス、施工は奈良建設で完成売りとなります。
スタイレックスはクオスやクリオシリーズなど神奈川県での供給が多いデベロッパーの実績が豊富な印象があるのですが、最近だと設計では超高額なプレミスト白金台、デザイン監修ではルフォン常盤台ザ・レジデンスに携わっており、知名度は日増しに高まってきているように思います。

当物件のデザインは、前回の記事で述べたようにフロアによってバルコニーの位置・大きさに変化を与えるという特徴を有しています。技術的には難しいものではなく、特段のコストもかかっていないと思うのですが、その特徴のある外観デザインもさることながら、バルコニーによって異なる位置に花台をあしらっている点も非常に興味深いですね。

全部が全部というわけではないのですが、この物件の花台は上階にバルコニーがない部分に極力配置している様子が見受けられるのです。
つまり、日照や雨(水)を得やすい位置に花台を設けることで草花の成長しやすい環境を意識しているということになると思います。

六本木ヒルズレジデンスなど日本を代表する森ビルの高級レジデンスのように花台に自動給水機能がついているわけではないので、各戸の方が花台の世話をしっかりとやらないと物件全体として美しい状態を保てないわけですが、このような配慮があれば多少なりともお世話が楽になるかもしれませんね。

この外観デザインを見るとあみだくじがしたくなるな~(笑)。

なお、共用部分(ホール)にはタッチパネル式のデジタルサイネージが設置されます。管理会社や管理組合からの各種お知らせや、天気、鉄道運行情報などが配信されるようです。クレヴィア豊洲などそれなりの大型物件ではこのようなものが採用されるケースが出てきましたが、まだまだ採用されるケースは少なく良い試みではないでしょうか。

前回のグラディス茅ヶ崎

公式ホームページ
IMG_9312[1]
お部屋は64㎡の2LDK+S、東向き中住戸です。低層階ですが、東側は接道していますし、物件自体が道路からそれなりにセットバックされた位置に建てられるため前建までの距離は確保出来ており低層階でも圧迫感はありません。

間取り的には前回の記事で書いたようにこの敷地形状に全戸東向きというフロアプランが採用されているのでナロースパンとなることは避けられません。
そのため、洋室1室は行灯部屋ですし、共用廊下側の開口部が確保しづらいためにサービスルームも生じてしまっています。

65㎡にさえ満たない実質3LDKということでLDは入口付近の事実上の廊下部分を含めても9.3畳しか確保出来ていない狭小感の強いタイプで少々やり過ぎな印象が強いのですが、収納は比較的確保出来ている印象ですし、LDの手狭感以外はそれほど気にならないですね。

キッチンはL字型のオープンタイプでLDKで考えればそれなりの広さがありますし、LDのスパン目一杯に確保された開口部に奥行のあるバルコニーが面した形となっているので、そういう意味でも広がりを感じやすいのではないでしょうか。

当物件は完成売りで実物を見ることが出来るので、同じプランでも階数によって(バルコニー形状によって)変わってくるお部屋の印象を確認できるのは非常に良いでしょうね。バルコニーの位置・形状1つで部屋の印象というのは大分異なるものです。

また、このプランは先ほどの角住戸とは異なり柱の食い込みが少なく済んでいる点に好感が持てます。

坪単価は247万円。同階の角住戸よりも高い水準であり、かなり面積を絞っている分、高めの設定としているようです。大手デベ物件では普通に角住戸の方が単価高となりやすいですが、中小デベ物件にとってのグロスの嵩みは大手デベ物件以上にセンシティブな事象であるためかこういった価格設定になりやすいですね。
まぁ、当物件の場合は柱の食い込みなども多少は影響しているのではないかと思いますけれどもね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものもありませんが、食洗機はついています。単価帯からするとトイレ手洗いカウンターぐらいはあって欲しかったですね。

管理費は178円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数21戸というかなりの小規模物件ですし、リーズナブルな水準ですね。
また、駐車場は土地柄もあり駅近ながら10台と附置率5割弱となっています。都心近郊物件に比べ駐車場収入が管理費収入を補ってくれる面が大きく、それが理由で管理費を控えめに出来ている部分もあるでしょう。駅距離がある物件の場合は駐車場はかなり安くなりますが、駅近物件であることもあり駐車場は17,000~20,000円という水準なのでこの収入のインパクトというのは管理組合にとってかなり大きいのです。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【必見のバルコニー設計】グラディス茅ヶ崎73平米5,680万円【坪単価257万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る