top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【エレベーター1基のわりには管理費高い】ザ・パークハウス亀戸2階66平米4,498万円【坪単価225万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【エレベーター1基のわりには管理費高い】ザ・パークハウス亀戸2階66平米4,498万円【坪単価225万円】
2016-11-29

続けて、ザ・パークハウス亀戸。

設計・施工は長谷工です。シャリエ亀戸リーディングイーストも長谷工でしたし、この階建・スケール・価格帯からすると当然の起用でしょうね。

外観やエントランス周りはシャリエの約半分のスケールしかないことを考えればこのような一般的なもので仕方がない印象もあるのですが、エントランス周りはもうひと工夫あっても良かったような気がしますね。

中庭などの植栽もインパクトのあるものではなく緑が充実している印象のあったシャリエと比べるとどうしても見劣りしてしまう部分があります。スケールがこれだけ異なるのですから比べるのは可哀想な面があるのは事実ですが、結果的にとは言え、同時期分譲となるわけですしこちらの方が価格で上回っているわけですからもう少しそのあたりの配慮があっても良かったのかなと。

シャリエは総戸数182戸でエレベーターが2基であることに対してちょっと少ないと書きましたが、こちらはこちらで97戸で1基ですか・・・。この戸数で2基とするとちょっと割合的に多くなってしまうので維持費等を考えると1基にしたかった気持ちは分かりますし、間違っているとまでは思いませんが、エレベーター待ちに敏感な方は少々気になる要素かもしれませんね。
当然ですが、1基だと定期メンテナンス中はエレベーターが使えないわけですし。

前回のザ・パークハウス亀戸

公式ホームページ
IMG_9328[1]
お部屋は66㎡の3LDK、西向き中住戸です。西側には高さのある都営住宅が立っていますが、距離はそれなりに離れているので圧迫感は大きくはないでしょう。南西方向から日照を得ることも出来るはずです。一方で北東方向は京葉道路となるので、静かな環境は言えないでしょうね。

間取り的には物件内では最もコンパクトなタイプとなります。シャリエではここまでコンパクトな3LDKはなかったように記憶していますし、このご時世なりのプランニングという印象です。当物件は全戸3LDKですし、単価もシャリエほどは安く出来ないようなので、3LDKに幅を持たせるというのはデベロッパーとして当然の戦略ということになるでしょう。

いわゆる一般的な田の字プランになるので無駄な面積は大きくなく、この専有面積でも3LDKとして違和感のないプランにはなっていますが、共用廊下側の柱の食い込みはやはり残念ではありますね。

この価格帯の物件なので当然と言えば当然なのですが、このぐらい面積を絞った3LDKのケースでは無駄な面積を最小限に抑えたいがために柱を完全にアウトフレーム化するケースもあるので、そういう意味での物足りなさは多少あります。

まぁ、前回の記事でも書きましたが戸境壁が湿式となっている点は評価出来ますし、バルコニー戸境壁も片側がコンクリ(もう片方はペラボー)なのも良い材料です。

坪単価は225万円。南向きは南向きで都営住宅の影響があるとはいえ、南向き住戸とほぼ同じ単価設定となっています。また、シャリエ(南向き住戸以外は200万円未満もあった)と比較すると明らかに高い水準で、面積を小さくしてグロス価格でなんとか勝負しようとしている様子が強く伺えるものとなっています。
物件全体として単価レンジが非常に狭くなっており、値付けの苦しさ、販売の苦しさを嫌が上にも感じてしまいます。今はどの物件も基本的にそのような傾向があり、この物件に限ったことではないですが・・・。

設備仕様面は、ディスポーザーと食洗機はついていますが、トイレ手洗いカウンターやミストサウナなどはついておらずこのあたりにもコスト面での苦しさが伺えます。
この価格帯の物件であれば水回りの天然石天板仕様などはなくて当然ですが、浴室照明もダウンライトでなくブラケットタイプですし、ちょっと残念ですね。

管理費は214円/㎡。ディスポーザーはついていますが、外廊下ですし、前述のように総戸数97戸でエレベーターを1基にしているあたりからもう少し安い水準を期待したのですが案外普通でした。特に植栽が充実しているわけではないですしもっと安くできると思うんだけどな・・・。

駐車場は全24台で身障者用1台を含む2台のみが平置で残りは機械式となります。

スムログ投稿しました・・・。 | topページへ戻る | 【豊かさを感じることのできる85㎡】ザ・パークハウス亀戸5階85平米6,298万円【坪単価245万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る