top  >  【新築】横浜/川崎  >  【南向き住戸率が低いのは仕方ないが・・・】クリオ武蔵中原1階70平米5,736万円【坪単価270万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【南向き住戸率が低いのは仕方ないが・・・】クリオ武蔵中原1階70平米5,736万円【坪単価270万円】
2016-12-12

続けて、クリオ武蔵中原。

設計はAUS総合研究所、施工は加賀田組です。
加賀田組は先日のクリオ横濱天王町の記事で書いた通り知名度が高いとは言えないゼネコンですが、やはり当物件のデザインも非常に力が入っており、本当に最近のクリオシリーズの高いデザイン性には驚かされます。

エントランス周りは総戸数44戸なりのものという感じで一般的なスケールに過ぎないのですが、白を基調とした上品なデザインのエントランスホールは悪くないですし、何よりもガラス手摺を多用したシャープなデザインが洗練されていて良いですよね。

クリオ横濱天王町ほどには感じませんが、最近の明和地所さんてスミフさんをリスペクトしている気がするのは気のせい???

ちなみに、L字型の敷地形状を考えると敷地東側深くにかかる形で南向きの住棟を建てれば良かったのにという意見もありそうですが、その北側隣接地は第一種住居地域であり日影規制にかかってきてしまうため、そのようにすることは不可能だったということでしょう。

前回のクリオ武蔵中原

公式ホームページ
IMG_9338[1]
IMG_9340[1]
お部屋は70㎡の3LDK、西向き中住戸です。テラス・専用庭付の1階住戸であり、わりとしっかりとしたテラス・専用庭の先に厚みのある植栽も備わっているので、プライバシー面もまずまずと言えるでしょう。

どこかの物件の記事でも書いたように気がしますが、こういったほぼほぼ西向き(南向き以外)で構成されているような物件においては、角住戸の次に日照的に優れているのは1階住戸ということになるので(テラス・専用庭には南側からの陽が入りやすいため)、日照重視派の方は検討してみて損はないでしょう。

ギリギリではありますがしっかりと70㎡超を確保しつつ、柱を完全にアウトフレーム化したプランなのでやはり一般的な田の字3LDK中住戸よりも使い勝手が高いものとなっています。

専有面積に占める居室畳数割合は71.8%((12.0畳+3.2畳+6.4畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷70.21㎡)と中住戸にしてはむしろやや低いぐらいですが、居室に食い込んだ柱が畳数にカウントされるのが普通なのでそれを考えれば低いとは言えないですし、そもそもこの住戸の割合が低めなのは収納が充実しているからに他なりません。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

超巨大なウォークスルークローゼットがこの位置に用意されているのはかなり意外でしたし、とても珍しいですね。
ウォークスルーにしてしまうと収納力が低下しますので、必ずしもウォークスルータイプとして利用する必要はないとも思いますが、この位置にウォークスルーがあると洗面所に洋室1側から入ることが出来ますし、洗面所が必ずしもリビングインではなくなりますので、誰かがお風呂に入っている際の急な来客時や年頃のお子さんがいる場合などにも無理なく対応出来て非常によろしいのではないかと思うわけです。

坪単価は270万円。先ほどの3階の南に面した角住戸とほぼ変わらない水準です。前述の通りこういったフロアプランの物件の1階住戸は物件内でも日照的なメリットがあるので、その分、高いのかと思いきや2階住戸とほぼ同じという一般的な価格設定で、むしろ面積が広い分グロスの嵩む南の角住戸の単価設定が物件内では幾分弱めになっているということのようですね。
ちなみに当物件の最上階は100㎡超2戸、80㎡台中盤1戸の計3戸で構成されており、坪単価は300万円近くなるようですが、これ簡単に捌けるものかね???

クリオ小杉陣屋町が結構あっさりと完売(現在キャンセル住戸を販売中)しているあたりを見ても明和地所さんはニーズをしっかりと読めている気はしますけれども。

設備仕様面は、総戸数44戸であればディスポーザーがないのは驚くべきことではありませんが、よりスケールのあったプラウド武蔵中原トレサージュには当然に搭載されていましたし、この価格帯にするのであれば採用するぐらいの気概が欲しかったですね。
食洗機、水回りのフィオレストーン天板、トイレ手洗いカウンターはついており、プラウドを抜きにして考えれば価格帯なりのものにはなっているとは思うのですが、直床なのはちょっと・・・。

管理費は250円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては割安感がなくむしろ少し割高感があるぐらいの水準です。ファミリータイプ中心の総戸数44戸なのでそこそこのスケールがあるわけですしね。

駐車場は全18台で身障者用1台のみが平置で残りの17台が機械式となります。

スムログ投稿しました! | topページへ戻る | 【南向き中心だったプラウドよりも高いのか・・・】クリオ武蔵中原3階77平米6,435万円【坪単価275万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る