top  >  【新築】東京都下  >  【最上階はメゾネットプランのみ】プレシス武蔵境5階97平米8,590万円【坪単価292万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【最上階はメゾネットプランのみ】プレシス武蔵境5階97平米8,590万円【坪単価292万円】
2016-12-16

プレシス武蔵境。

武蔵境駅徒歩14分、三鷹駅徒歩21分の6階建(建築基準法上は地上5階地下1階建)総戸数38戸のレジデンスです。

両駅共に距離はかなりありますが、新武蔵境通りから少し西に入ったポジションで武蔵野市アドレスとなる物件です。

このエリアは戸建て住宅が中心となっており、マンション供給の多いエリアではないので、この近辺でマンションをお探しの方にはなかなか興味深い物件となるでしょう。
建築基準法上の地下住戸も存在してはいますが、南向き中心で中層階以上は南面条件も悪くありません。

一方で、近年の周辺供給事例がないだけに価格の妥当性を測るのが難しいという事情はありそうですね。

公式ホームページ
IMG_9341[1]
IMG_9342[1]
お部屋は97㎡の4LDK、南西角住戸です。最上階とその1階下にまたがり設けられたメゾネットタイプで当物件の売りの1つとなるプランです。当物件の最上階にはこのようなメゾネットタイプが5戸設けられていますが、戸建て派を取り込む意図もあるのでしょうか。

ここ最近の一建設さんはプレシス史上最高額物件となるプレシス東麻布で大きなロフト付のプランを提案していますし、プランで差別化を図ろうとする意図がこれまで以上に感じることが出来て好感が持てますね。メゾネットということになると視界が芳しくない低層階に多くのメゾネットを配したプレシス田園調布以来となるでしょうか???

当物件は北側敷地の日影規制の影響で最上階フロアは下階よりも北側をセットバックする必要があるために、上階の奥行(南北の厚み)を浅くすることがメゾネットプランに繋がっているわけですが、メゾネットプランでなく単純に最上階住戸をワイドスパンするという選択肢(奥行が浅い=ワイドスパンです)もあったはずなのです。

さてこのメゾネットプラン、やはりというかなんというか廊下及び階段による面積消費が少々大きいのが残念ですね。
メゾネットプランである以上階段による面積消費があるのは仕方ないことですが(その分が価格に反映されていれば問題ない)、このプランは下階の廊下がかなり長い設計となっており、もう少しなんとかならんかったかな感はどうしてもありますね・・・。

専有面積に占める居室畳数割合は66.1%((15.2畳+7.0畳+6.0畳+6.0畳+5.5畳)×1.62㎡【※】÷97.28㎡)と思っていたほどは低くはなくメゾネットとして悪くない水準ではあるのですが、長い廊下の途中に収納があるわけではないですし、勿体なさを感じてしまう部分はどうしてもありますね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

また、LDが下階である点、LDがルーバルに面していない点、上階は開口部高が物足りない点、など他にも勿体なさを感じる部分があるのは確かですが、下階部分が角位置にない以上(西側に隣戸がある)は致し方ない部分もありますし、収納がかなりしっかりと確保出来ている点は魅力の1つではあるでしょう。

坪単価は292万円。メゾネットであることで1割程度は有効面積が小さくなっていることを考えると実質坪単価320~330万円という計算になるので、このご時世なりの単価という印象はありますが、同じ武蔵野市内ではスミフさんがシティハウス吉祥寺北町で坪単価400万円超という暴挙に出ていますし、中小デベなりの価格水準にはなっていると思います。大手デベだとこういった希少性のある最上階住戸はかなりのプレミアムが乗っかった価格になるのが普通ですが、プレシスなどの中小デベ物件ではそのような価格設定とすることは難しいという事情もあります。

【新しいタイプの床暖房を搭載】プレシス武蔵境3階68平米5,590万円【坪単価270万円】 | topページへ戻る | 【秀逸なエントランス周り×居室畳数割合約77%】リストレジデンス長原2階62平米5,998万円【坪単価318万円】

このページのtopに戻る

コメント:

お風呂は1317でしょうか?
この広さで1317は珍しいですね。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!

1317ですね・・・。
97㎡で1317はちょっと・・・ですね。
他の一般3LDKも1317ですし、合わせてしまったのかね・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る