top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【ランドプランに難があるゆえの吹抜プラン】パークホームズ二子玉川彩翠邸2階78平米8,290万円【坪単価353万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【ランドプランに難があるゆえの吹抜プラン】パークホームズ二子玉川彩翠邸2階78平米8,290万円【坪単価353万円】
2016-12-07

続けて、パークホームズ二子玉川彩翠邸。

設計は協立建築設計事務所、施工は名工建設です。当初は昨年末に完成予定だった物件で今夏まで完成を遅らせての完成売りとなりますね。
相場環境を見ながら分譲時期を調整していたということでしょうか。

設計・施工共にこの価格帯の三井物件の実績に乏しく、建築コストが嵩む時代の物件という印象が強いですが、デザイン監修にはウイ・アンド・エフビジョンを起用しており、天然石を豊富に用いたエントランス周りはこの価格帯の物件なりのものにはなっていると思います。

また、外観タイルはけして高級感のあるカラー及び質感ではありませんが、ボーダータイルは10年以上も前の近隣お兄さん物件パークコート二子玉川を意識してのものでしょうか。共通点のあるデザインを目指すのであればこちらも「パークコート」を目指して欲しかったという思いがありますが、バルコニー手摺にブラックのロートアイアンを用いたことで全体が締まって見えますし、総戸数27戸という物件スケールからすると頑張っている印象はありますね。

モリモトさんのようにマンション相場高騰により最上級ブランド(ディアナコート)を乱発するデベもいれば、三井さんのようにこれまでは「パークコート」が分譲されていたような立地・価格帯でも「パークホームズ」を分譲したりとデベロッパーの戦略は様々で興味深いですね。

なお、当物件の敷地は南傾斜であり、敷地北側は国分寺崖線の杜が広がっています。当物件の3階部分からデッキで繋がった一角には国分寺崖線の杜と連動する中庭が設けられており、総戸数27戸の物件ということを考えるとこの中庭は大きな特長の1つと言えるでしょう。

前回のパークホームズ二子玉川彩翠邸

公式ホームページ
IMG_9420[2]
お部屋は78㎡の3LDK、南西向き中住戸です。やはり丸子川を望むプランで低層階でも日照・視界共に申し分のないポジションとなります。

ただ、やはり間取り的には一癖ありますね。先ほどのプラン同様にかなり奥行(玄関からバルコニーまでの距離)があるので、廊下は長めです。

LDの入口ドアがかなり玄関寄りの設計となっているので、表示上の廊下は長くはないのですが、LDの入口付近にデッドスペースが大きく混入していることから分かるように実質的な廊下部分は少なくありません。

ただ、ナロースパンゆえに各居室の開口部を確保しにくい点をカバーすべく吹抜が設けられているのは良いですね。しかもこのプランの場合、吹抜を隣戸と共有しているわけではないのでプライバシー性を高めることが出来ているのが素晴らしいですね。

隣戸と共有する形だとプライバシー面での問題が出てくるので吹抜に向かってあまり大きな開口部を設けることが出来ないのですが、このプランは吹抜に向かってかなり大きく贅沢に開口部を設けており、通風だけでなく採光面でのメリットもそこそこありそうです。

当物件は外廊下ですので、マスターベッドルームなんかは共用廊下側に開口部を設けることも可能っちゃ可能だったのですが、その共用廊下側のすぐ北東側に南東向き住戸が存在しているということが影響しこのような吹抜を設計することでカバーしているようですね。

結局のところ、敷地形状的(南東・南西向きだけでは各戸の間口が確保しにくい)にこのような吹抜が採用されたことにはなるのですが、中住戸ながらLDに2面に窓があるのは非常に貴重と言えますし、敷地形状なりに努力をしているプランではあるでしょう。

バルコニー側の柱の食い込みとバルコニーの奥行のなさはかなりいただけないですけども・・・。
この環境・南面条件・価格帯でこのバルコニーの設計は本当に残念・・・。

坪単価は353万円。2階と言えども南面条件がかなり良好なのでこの単価に違和感はないのですが、このバルコニーは本当に惜しいなぁ・・・。これが奥行2m近くある柱がしっかりとアウトフレーム化されたバルコニーだったら価格から受ける印象も全然異なるものとなっていたかと。

設備仕様面は、小規模物件ではありますが、この価格水準からするとディスポーザーがないのはやはり残念ですね・・・。食洗機、フィオレストーンのキッチン天板、トイレ手洗いカウンターなど最低限と言うべきものは備わっていますが、それ以上と言えるようなものは見当たらず採算面(コスト面)での厳しさが伺えるものとなっています。

管理費は347円/㎡。スケールメリットが皆無なのは分かりますが、外廊下、かつ、ディスポーザーなしですのでやはり割高感が強いです。
駐車場は全10台で身障者用1台を除いた9台が機械式となります。



【77㎡の2LDK、全戸70㎡超のプレシス!】プレシス横濱山手パークフロント3階77平米6,290万円【坪単価269万円】 | topページへ戻る | 【丸子川を渡って敷地内へ】パークホームズ二子玉川彩翠邸3階85平米9,890万円【坪単価382万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る