top  >  【新築】東京都下  >  【とにかくエスカレーターに驚き!】ブリリアタワー八王子16階75平米6,190万円【坪単価272万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【とにかくエスカレーターに驚き!】ブリリアタワー八王子16階75平米6,190万円【坪単価272万円】
2016-12-11

ブリリアタワー八王子。

八王子駅徒歩4分、京王八王子駅徒歩5分の17階建総戸数226戸(他店舗1区画)のレジデンスです。ダイエー跡地の商業施設一体型の複合開発案件ですね。

17階建でタワーと名のるあたりに若干の必死さを感じずにはいられませんが(18階建のパークホームズ八王子よりも低いという・・・)、駅直結徒歩1分の41階建のサザンスカイタワーレジデンスや後発となる26階建住友タワーのように高さのインパクトがない分、基壇部の造りにかなり力を入れている様子が伺える物件です。

1階部分の多くはスーパーとなりますので、レジデンスのメインエントランスが2階部分にあること自体はそれほど珍しいことではないのですが、驚きなのはそのメインエントランス(2階)に向かってエスカレーターが用意されていることですね。

総戸数226戸とそこまでスケールのある物件ではないですし、価格帯を考えてもエスカレーターが導入されているのは非常に意外であり、今年3番目ぐらいに驚いた出来事かもしれません(笑)。

総戸数100~300戸クラスでエスカレーターを導入する物件自体非常に少ないのですが、代表的なものとしては建築確認が取り消されたル・サンク小石川後楽園なんかがありますね。あれは総戸数107戸ながら上下方向2つのエスカレーターが設置されているという非常に珍しいケースでした。急傾斜地に誕生する物件ゆえという側面が強かったとは思いますけれども。

また、ザ・ヒルトップタワー高輪台は総戸数225戸でここと非常に近いスケールですが、エスカレーターは上りのみの1本という設計でした。正直、この程度の戸数であれば上りだけでもあればいい方という印象でこの物件のエスカレーターはかなり異例の存在なのです。

公式ホームページ
IMG_9429[1]
お部屋は75㎡の3LDK、南西角住戸です。中低層階は南側の八王子パーキングなどの影響がありますが、高層階は南も西も視界抜けが得られ、日照的にも抜群と言えるポジションとなります。

ただ、間取り的にはタワマンらしい難しさのあるものとなっています。17階建なのでタワマンと言えるかどうかは微妙なところではあるのですが、要するに全戸南向きのようないわゆる板状マンションではなく、南東西とほとんどの方角に住戸が設計されているがゆえに、隣戸との関係で「玄関位置」に難が生じやすいということです。

長方形の専有部形状の頂点部に玄関があることで角にあるLDまで長々と廊下を延ばさなければならず廊下が長くなることは避けられません。

廊下は何度もクランクしていますし、LDの入口付近の実質的な廊下部分も含めると廊下による面積消費はかなりのものとなります。

入口付近の事実上の廊下部分が畳数にカウントされているのでLDは14.2畳と数字上は上々の水準ですが、柱の食い込みも気になりますし、バルコニーにも面していないため空間的な広がりはあまり期待できないかもしれません。

LDの西面は順梁なので(当物件はほとんどの部分が逆梁ですがここだけは例外)、カウンターによる面積消費はありませんが、約2mの下がり天高(梁)の影響もあり、タワマンにしてはサッシ高が確保出来ていない方ですし、「タワマンの角住戸としては」少々地味な印象のあるプランですね。

また、収納は数こそわりと豊富ですが、小さいものが多いです。

坪単価は272万円。低層階は驚きの坪単価200万円スタートですので、眺望プレミアムがかなり加味された単価ということになります。これが30階建の物件とかであれば分かりますが、眺望差があるとはいえ3階から16階で約33%も価格上昇するのはどうかと・・・。
高層階はグレードの高いプレミアムタイプとなっているのであればまだ分かりますが、当物件のプレミアムプランは階数ではなく90㎡以上の面積の広いプランのみですからね・・・。

ちなみにプレミアムプランは坪単価330万円を越えるものもあります。そういう意味でもこの3LDK低層階の坪単価200万円水準はお安く感じますね。

【2LDKは48~50㎡・・・】ブリリアタワー八王子3階48平米3,390万円【坪単価233万円】 | topページへ戻る | 【無理なく全戸南向きとできる理想的な敷地形状】ルネモア北千住6階33平米2,988万円【坪単価298万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る