top  >  【新築】品川/大田  >  【秀逸なエントランス周り×居室畳数割合約77%】リストレジデンス長原2階62平米5,998万円【坪単価318万円】

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2200棟4800室)

【秀逸なエントランス周り×居室畳数割合約77%】リストレジデンス長原2階62平米5,998万円【坪単価318万円】
2016-12-15

続けて、リストレジデンス長原。

設計は叶設計、施工は増岡組です。叶設計はリストレジデンス洗足池と同じですね。

設計会社が同じなので共通点のある外観デザインとなるのかと思いましたが、前回の記事で書いたように住戸の専有面積が異なることで価格帯(グロス)が全く異なるためか、こちらの方がさらに高級感のある造りになっているようです。

外観デザインはリストレジデンス洗足池もFIXサッシを用いるなど全体としてかなり垢抜けた印象があったのでこちらが特に優れているということはないのですが、上層3フロアの外壁をダークな色味とするなどより重厚感を意識したものとなっていると思います。

そして外観デザイン以上に素晴らしいのがエントランス周りですね。総戸数33戸の物件としては豊かな空間を設けていると言えるエントランスホールからは敷地内側に設計された大き目の坪庭を望むことが出来、エントランスホール内は中原街道沿いであることを感じさせない高級感のある落ち着いた雰囲気を実現しています。

エントランス前にしっかりとした空間的なゆとりを設けている点も魅力の1つですし、リストレジデンスシリーズでは過去1位2位を争うぐらいエントランス周りの出来が素晴らしいマンションではないでしょうか。

前回のリストレジデンス長原

公式ホームページ
IMG_9443[1]
お部屋は62㎡の3LDK、南西向き中住戸です。やはり正面方向はコロネイド上池台の影響が強いですが、先ほどの角住戸ほどではなく南方向からは日照を得やすいポジションとなります。また、少し内に入った分、中原街道の影響も小さくなりますね。

間取り的には先ほどのプランよりは幾分大きいもののやはり歴とした狭小3LDKとなります。ただ、やはり狭小なりにプランに気を使っていて、非常に奥行(玄関からバルコニーまでの距離)の浅い田の字プランとなっているのが良いですね。
奥行が浅くなることで同じ田の字プランでも廊下はかなり短く出来るのです。

洋室1にこそ柱の食い込みは見られますが、それ以外の柱の食い込みはなく、専有面積に占める居室畳数割合は76.9%((13.8畳+6.3畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷62.32㎡)という限界水準を確保していることからも分かるように、本当に極限まで効率性を追求したプランということになります。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

収納も下手にウォークインを設置していないため、大きさのわりに収納力は高いですし、専有面積のわりにはしっかりと確保されているなと。

LDの入口付近にしっかりと幅を設けたことでこの部分をダイニングスペースとして利用することも十分可能ですし、狭小なりに凄く上手に纏めた印象のあるプランです。

洋室2のウォールドア及び連窓サッシも素晴らしく(方立ては少し大きいけども)、この幅の連窓サッシが奥行のあるバルコニーに面していることでLDは畳数以上に広がりを感じることが出来るでしょう。

坪単価は318万円。先ほどの同階角住戸よりも高い水準ですが、中原街道に面しているかいないかの差でしょう。前回の記事で書いたように単価的にはけして安いとは思いませんが、これだけ効率的なプランであれば単価は幾分割り引いて考えて良いでしょうね。一般的な65㎡以上の使い勝手は確実にあります。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、フィオレストーンのキッチン天板、トイレ手洗いカウンターなどがそろっておりまずまずの印象です。

管理費は280円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですので高めの水準ですが、総戸数33戸というスケール感ですので致し方ないでしょう。

駐車場は全7台(身障者用1台含む)で全てが平置(屋外)となります。
小規模のわりには空地率が約47%と高めの物件で、平置駐車場の他にも前述の大きめの坪庭、さらに1戸に2台近い駐輪場など、全体的にゆとりある造りとなっている点も好材料の1つと言えるでしょう。

【最上階はメゾネットプランのみ】プレシス武蔵境5階97平米8,590万円【坪単価292万円】 | topページへ戻る | 【リストレジデンス洗足池とは全然違うプランニング】リストレジデンス長原2階61平米5,698万円【坪単価310万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る