top  >  【新築】東京都下  >  【完成して2年も経ってようやく分譲とは】フェアシス八王子新町4階75平米4,118万円【坪単価181万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【完成して2年も経ってようやく分譲とは】フェアシス八王子新町4階75平米4,118万円【坪単価181万円】
2016-12-22

フェアシス八王子新町。

京王八王子駅徒歩5分、八王子駅徒歩10分の8階建総戸数29戸のレジデンスです。
売主は相鉄不動産とジェイレックスコーポレーションが名を連ねていますが、この「フェアシス」という名称はどちらのブランド名とも異なりますし、どちらがメインということではないようです。

そもそも当物件は2014年9月に完成済でそこから2年以上寝かせての分譲となります。当初の建築計画では相鉄不動産の名前がなかったので、途中から色々あって相鉄不動産が加わったということでしょう。
ジェイレックスさんには悪いですが、筆頭売主は相鉄さんになっているわけですし、いっそのこと「グレーシア」ブランドを使った方が良かったような???

さて、立地的には八王子駅までは少々距離がありますが、京王八王子駅までは徒歩5分、しかも全戸南向きで南面条件良好と悪くないポジションです。
当物件の敷地は近隣商業地域及び準工業地域、南側も準工業地域にはなりますが、実際は戸建中心の低層住宅街で高い建物はなく南面条件に優れたポジションとなりますね。

設計は光和設計、施工は奈良建設です。クリーム色の外観で至ってシンプルな物件という印象ではありますが、エントランス周りのデザインには多少なりとも気を使っている様子が伺えます。

公式ホームページ
IMG_9437[1]
お部屋は75㎡の3LDK、南向き中住戸です。北側共用廊下の先はわりと交通量のある通りに面しているため、静かな環境ということは言えないでしょうが、南側は準工業地域とは思えない前述のように落ち着いた住宅街というポジションで中層階以上ならば日照だけでなく視界抜けも得ることが出来ます。

また、間取り的には一風変わった特徴のあるものとなっています。当物件をご紹介した理由の1つがこの間取りでキッチンが南側にあるのが非常に珍しいと言えます。

当物件は東西に長い優秀な敷地形状をしているため、全戸南向きである上にこのような南面ワイドスパン設計が一部の住戸で可能となっていますね。

このプランはワイドスパンのわりには南面の開口部がそれほど大きいわけではない点に少し残念な印象があるのですが(キッチンの南側にも開口部があると換気的にも採光的にもかなり魅力的でしたよね)、クランク型の連続サッシが採用されているので、LDの採光面はかなり良さそうです。

まぁ、普通にこのLDKの形状だったらキッチンは北西部のオープンキッチンで良かったんじゃないかなぁとも思いますけどね・・・。
キッチン横にカウンターを設け、ちょっとした作業スペースとして利用できるようになっていることも1つの売りなのかと思いますが、このFIXサッシに面した真南ポジションだと夏場でも直射をもろに受けることになるので作業スペースとしてはちょっと心配です。

なお、順番が逆になってしまった感がありますが、専有部全体形状自体はかなり魅力あるものですね。
ナロースパンの一般的な田の字とは異なりワイドスパンを採用出来たことで正方形に近い田の字となっているため、廊下が短めに出来ており(この廊下の長さで洗面所と洋室2室がリビングインでないのは立派)、かつ、75㎡という昨今の物件にしてはかなりゆとりある面積設定となっているため全体的にワンランク上のゆとりを感じることが出来ます。

60㎡台後半のいわゆる狭小3LDKとかであればこういった無駄を省いたプランニングが採用されることは何ら珍しくはないのですが、75㎡ありながらこのような効率的なプランニングを採用しているというのは珍しく、豊かさを感じることが出来ます。

南面条件の良さを考えるとバルコニーが小さめなのが残念ですが、収納もなかなか充実しています。

坪単価は181万円。日照には難があるもののブリリアタワー八王子の低層階には坪単価200万円未満のお部屋があるぐらいですし、割安感はありませんが、間取りは悪くなく南向きで日照の良さがマストの方にとっては検討対象となるでしょう。
まぁ、完成後2年以上経過していることを考えるともう少しインパクトのある価格であって欲しかったというのは当然あるでしょうけれどもね・・・。長い間人が住まないと室内が傷むと言いますし・・・。

そういえばクレストプライムタワー芝はついに9年越えましたね(笑)。
ここまでくると販売10周年記念キャンペーンとかやって欲しいものだわ・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様など高級感のある仕様も見当たりません。ただ、価格帯からすれば当然ですし、食洗機はしっかりとついています。トイレ手洗いカウンターぐらいあっても良かったですが、ブリリアタワー八王子(プレミアム住戸除く)ですらなかったぐらいですので、仕方ないところでしょう・・・。

管理費は248円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですので高めではありますが、総戸数29戸というスケール感からすると致し方ないでしょう。
駐車場は敷地内は8台(平置。身障者用1台含む)ですが、別途敷地外(第三者と直接契約)に7台を確保予定とのことです。

【必見のバルコニー設計】グラディス茅ヶ崎73平米5,680万円【坪単価257万円】 | topページへ戻る | 【50㎡台でもこの単価なのね】オープンレジデンシア上野松が谷57平米5,738万円【坪単価334万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る