top  >  各賞発表  >  【今年の金賞は小ぶりな物件】2016年販売部門①

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【今年の金賞は小ぶりな物件】2016年販売部門①
2016-12-25

メリークリスマス!!!
本年もクリスマスの本日から大晦日までの一週間に渡り2016年の各賞を発表して参ります!

各賞は昨年同様に
・販売部門
・管理費部門
・間取り部門
・デザイン部門
・差別化部門
・モモレジ部門(特別賞)
・デベ部門
の7つで最終日にはそれに加えマンション・オブ・ザ・イヤー(マンション番付完全版)を発表しようと思います。

毎年言ってますが、モモレジの独断と偏見による各賞となります(笑)。モモレジが深く知らないマンションはそもそも土俵にも上がれませんが、それでもお付き合いいただけましたら幸いです。

それでは早速販売部門から行かせていただきます!
「売れる=多くの方の評価が高い」に他ならず最も客観性があると言えるこちらの部門なので、例年選考は比較的簡単なのですが、今年は昨年の受賞物件ブリリアタワーズ目黒パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンなどと比較していただければお分かりのように昨年(例年)に比べ小粒な物件が多く、かつ、突出した売れ行き(話題性)を達成した物件がなかったので少々迷いました。

さて、2016年の販売部門受賞物件は、

【金賞】
ザ・パークハウス新宿御苑

【銀賞】(順不同)
ザ・ガーデンズ東京王子
グレ-シアタワー二俣川
ブリリアタワー上野池之端

【銅賞】(順不同)
インプレスト文京東大前
ブリリア品川戸越耀邸
グリーンホームズ南葛西Ⅵ
プラウド大泉学園

【金賞】は早期に完売してしまいましたし、スケールのある物件ではないのであまり印象に残っていない方も少なくないかと思いますが、ザ・パークハウス新宿御苑です。
5月に行われた第1期は総戸数51戸中47戸を供給し、平均2.1倍・最高8倍というこのご時世としてはかなりの高倍率、しかも平均価格13,000万円超という水準で即日完売させました。
平均価格の高さは専有面積が広かったことも多分に影響しており、三菱地所レジさんらしいこのご時世にしては現実的な価格設定があったがゆえの結果だと思っています。新宿御苑とは真逆を向いた囲まれ感の強い住戸も少なくありませんでしたが、値ごろ感のある価格設定だけでなく屋上テラス(部屋からは眺望が望めないが共用部からは望める)を施した設計も功を奏したと言え、素晴らしい企画だったと思いますね。

【銀賞】【銅賞】の詳細は次の記事でどうぞ。

【今年は第1期は好調でもその後伸び悩む物件が多かった】2016年販売部門② | topページへ戻る | 【今年も素敵な物件にたくさん出会えました】2016年マンション番付②

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る